ジリジリと太陽が照りつける暑い夏が近づいてきました。

 

どこかに行きたい気持ちはあるものの

どこに行っても混んでいるし、とにかく暑い。

ちょっと腰が重くなってしまいますよね!

 

そんな時におすすめしたいのが、川遊び!

冷たくてきれいな清流で暑さも吹っ飛ぶこと間違いなし!

 

今は、バーベキューや釣り、アクティビティなどが楽しめる

穴場スポットもたくさんあるんです。

 

今回は、関西でおすすめの川遊び!

きれいな清流の穴場を県ごとに紹介したいと思います。

 

お子様だけでなくパパやママもご家族全員、楽しめるはずですので

ぜひチェックしてみてください!



スポンサーリンク





関西で川遊び!きれいな清流、大阪の穴場はココ!

まずは大阪からいきましょう!

大阪と言えば都会なイメージがありますが

実は川遊びが楽しめるきれいな清流がけっこうあるのです!

 

キャンプや釣りはもちろん、アクティビティなども楽しめる

川遊びにおすすめの穴場スポットを紹介します!

 

自然の森ファミリーオートキャンプ場

ごえごえさん(@goegoe03117881)がシェアした投稿

大阪府豊能郡能勢町の山辺川にあるキャンプ場です。

 

そもそも山辺川にはマス釣り場をはじめ

多くの釣りスポットがあるのですが、

その山辺川沿いにあるこちらのキャンプ場がおすすめ!

 

このキャンプ場の川沿いは浅瀬できれいな清流になっているので

お子様も安心して川遊びが出来ます。

 

また、バーベキューはもちろん、魚のつかみ取りも出来る上に

施設の中にはうさぎもいるそうです。

動物が好きなお子様には絶対におすすめの穴場スポットです!

 

渓流園地

引用元:http://yama07.cocolog-nifty.com

大阪府貝塚市に流れている

近木川もきれいな清流として知られています。

 

この近木川沿いに、川遊びに人気の「渓流園地」という穴場スポットがあり、

こちらも穏やかな流れの渓流なのでお子様でも安心して川遊びが楽しめます。

 

ちょっとアクティビティに挑戦したい元気なお子様には滝壺もおすすめ!

小さな滝壺があり、飛び込みなどの川遊びが出来るそうです。

 

また、川沿いの落葉樹が木陰になってくれるので

暑い夏場でも涼しい時間を過ごせるはず。

子供も大人も嬉しい穴場スポットです。

 

楽しい川遊びのひとつ、飛び込み!

 

小さな滝壺とはいえ川には流れはあるし心配ですよね。

そんな時はライフジャケット!

お子様にはライフジャケットを着用することをおすすめします!

 

 

パパやママも思わず欲しくなっちゃう?

そんな可愛いライフジャケットです。

 

カラーバリエーションが豊富なのが嬉しいですよね!

お子様の好みの色や柄が、きっと見つかるはずです。

 

楽しい川遊び、ますますテンションが上がること間違いなし!

緊急時用の笛もついているので安心ですよね。

川遊びの前にお子様にしっかりと

レクチャーしてあげてくださいね。

 

摂津峡公園

Sayaka.Yさん(@pan828)がシェアした投稿

大阪府高槻市の芥川沿いにある摂津峡公園です。

こちらの清流では涼しい景色を眺めながら

ハイキングを楽しむことが出来ます。

 

ハイキングのコースには夫婦岩や

八畳岩などがあり、断壁の素敵な景色を楽しめます。

 

もちろん、川遊びも出来ますよ!

穏やかな清流なので、

川遊びを楽しむご家族連れも多いそうです。

 

ハイキングで景色を楽しんだ後は川遊び!

お子様もきっと大満足なはずですよね。



スポンサーリンク




関連記事:バーベキューで盛り上がる食材はコレ!面白い変わり種もご紹介!

関西で川遊び!きれいな清流、京都の穴場はココ!

次は京都で川遊びできる穴場スポットを見ていきましょう!

 

京都と言えは、はんなりと美しいイメージ。

「きれいな清流が多くありそうだな」と、

期待しちゃうのは私だけではないはずです!

 

山村都市交流の森

京都市左京区にあるリゾート施設になります。

 

この施設では宿泊施設がある他、

バーベキューや木工体験、イカダ体験

キャンプファイヤー、星空観測などが楽しめます。

 

お子様のテンションアップすること間違いなし!

楽しい思い出作りにはピッタリですよね。

 

もちろん、川遊びもできますよ!

きれいな清流が流れる上桂川ではきれいなうえに、流れがゆるやかなので

川遊びはもちろん、アユ釣りやアマゴ釣りだって楽しめます。

 

「どばんじぃ」と、呼ばれる魚をご存知ですか?

 

ちょっと変わった名前を持つこの魚はきれいな清流にしか住めない魚のですが

上桂川では見かけることが出来るそうです。

 

いかに、きれいな清流であるかがわかりますよね!

美しい京都のイメージにピッタリです。

 

るり渓自然公園

引用元:http://blog-imgs-21.fc2.com

京都府の南丹市園部町にある4キロ程の渓谷になり

園部川が高原の斜面を下って出来た清流の谷になります。

 

上流部は花崗岩、下流部は石英粗面岩など

その清流には個性あふれる岩や滝などが多くあるそうです。

 

るり渓のるりとは、宝石の瑠璃のことで

その名の通り「宝石のような自然」と言われていて

特別天然記念物のオオサンショウオが

生息しているほどにきれいな清流になるそうです。

 

もちろん、川遊びも出来ますよ!

公園内にはバーベキューや川遊びのスポットもあり

水深も一番深いところでも、大人の膝くらいになるので

お子様も安心して遊ばせることが出来ます。

 

きれいな清流の中からは時折カジカの鳴き声も聞こえるそうです。

魚の鳴き声、ぜひ聞いてみたいものですよね!

そして、宝石のような自然もぜひとも見てみたいです!

 

とにかく、清流がきれいと言われる穴場スポットになるようです。

 

水深が大人の膝くらいなのは安心ですが、

やはり水辺となると滑ってしまうのが心配ですよね。

 

そこで、お子様にはこちらの

アクアシューズを準備してはいかがでしょうか!

 

 

水陸両用のアクアシューズです。

通気性速乾性に優れているので濡れてもすぐに乾きます!

屈曲性があるのでデコボコしている岩場も素足感覚で歩きやすい!

 

もちろん、滑りにくく加工もされているので水辺を歩くのも安心。

きっとママもパパも川遊びを楽しむお子様のことを

安心して見守っていられるはずです。



スポンサーリンク




関連記事:バーベキューの炭の処理方法!再利用や保管の仕方についても詳しく解説!

関西で川遊び!きれいな清流、兵庫の穴場はココ!

関西の大阪、京都ときたら、続いて兵庫!

兵庫にも川遊びが出来るきれいな清流の穴場スポットが

たくさんありますよ!

 

魚ヶ滝(黒川渓流)

rina / kobeさん(@r____kbm)がシェアした投稿

兵庫県朝来市、但馬の美しい渓谷です。

 

この渓谷に囲まれた黒川渓谷には5メートルほどの高さの小さな滝があり

アクティビティが大好きなお子様にはこちらがおすすめ!

 

なんとこの滝壺、天然のウォータースライダーと呼ばれていて

滑ることが出来るのです!

お子様のテンション、きっと上がるはずですよね!

 

また、高さ4メートルほどの岩から川へと

ジャンプできるスポットもあり、勇気のあるお子様は

こちらにチャレンジすることもおすすめ!

一度やると、皆、やみつきになるようですよ。

 

もちろん清流もきれいですよ。

 

「アマゴ」や、こちらでも先のるり渓自然公園と同様に

きれいな清流の証である特別天然記念物のオオサンショウオが

生息していると言われています。

 

また、ちょっと水中見てみると泳いでいる魚達の様子を

たくさん目にすることが出来るそうです。

 

いかに清流がきれいであるかが伺えますよね。

 

近くには魚ヶ滝キャンプ場もあるのでキャンプも楽しめますよ。

アクティブな川遊びにキャンプ!

ぜひおすすめしたい穴場スポットです。

 

たくさんの魚に出会えるというこちらの川。

 

ぜひ、ご家族でじっくり魚達の様子を見てみてはいかがでしょうか!

 

 

男女兼用、10歳から大人用のシュノーケリングの2点セットです!

 

ワンタッチパックルでストラップを調節できるので

ご家族皆さんで使えちゃいます。

 

ガラス面は強化ガラスなので割れにくいので安心!

顔にフィットするので水が入りにくい作りになっています。

 

これで、きれいな清流を泳ぐ魚たちを

観察すれば最高の思い出になるはずですよね。

 

もちろん使う前は、ご家族でしっかりと

使い方をレクチャーし合ってくださいね!

 

湯の原温泉オートキャンプ場

引用元:https://ja.wikipedia.org

兵庫県豊岡市日高町にあるキャンプ場です。

 

美しい自然が豊かな阿瀬渓谷は

観光百選にも選ばれた穴場のスポット!

キャンプ場でありながら美しい自然が楽しめます。

 

もちろん川遊びも楽しめますよ!

 

きれいな清流にたくさんの岩、そして阿瀬渓谷のシンボルでもある

「源太夫の滝」へと進む道中には小さな橋があり、きれいな清流を

上から眺めることが出来ます。

 

また、こちらの施設では魚のつかみ大会、ニジマスの塩焼きなどの

イベントも開催されているのでタイミングが合えば

たくさんの川遊びも楽しめます。

 

「湯の原温泉」の名の通り温泉や優しい木の香りが漂うコテージもあるので

アウトドアに慣れていない方でも安心してお泊りができちゃいます。

 

キャンプには憧れるけど「外のテントで寝るのはちょっと・・」

というママさんや女の子におすすめの穴場スポットです。

関連記事:バーベキューコンロの洗い方や掃除方法!簡単なお手入れの仕方を解説!

関西で川遊び!きれいな清流、奈良の穴場はココ!

関西の川遊びの穴場、続いては奈良県から紹介したいと思います!

 

みよしのオートキャンプ場

Ryokoさん(@karuta0527)がシェアした投稿

奈良県吉野郡黒滝村を流れる黒滝川近くにあるキャンプ施設です。

 

まず、この黒滝川は一級河川でありアマゴの種苗生産でも有名。

これは、それだけきれいな清流であることの証明となるそうです。

 

そしてこの黒滝川に隣接している

みよしのオートキャンプ場が楽しい!

 

春はアマゴ釣り、夏はアユ釣りが出来て、

きれいな清流からはカジカの鳴き声が聞こえるなど、

川遊びはもちろん水辺の生き物たちとも楽しく触れあえます。

 

夏の夜なら蛍の鑑賞もできるかも!

素敵な夏の思い出になること間違いなし、ですよね!

 

お泊りもログハウスがあるので安心!

炊事場やバーベキュー棟もあるので

デイキャンプも楽しめますよ!

 

天川村みのずみオートキャンプ場

引用元:http://img01.naturum.ne.jp

奈良県吉野郡天川村を流れる

熊野川の川沿いにあるキャンプ施設です。

 

「え、またキャンプ場!」

 

確かにキャンプ場続きですが、

この熊野川の清流のきれいさは断トツで

はじめて訪れる人は、あまりにもきれいで透明度が高いので

皆、驚いてしまうそうです。

 

もちろん、このキャンプ場にはコテージやバンガローがあるので

キャンプも楽しめますが、もちろんそれだけではありません!

 

川遊びのシーズンにはアマゴのつかみ取りや魚釣りも

楽しめるそうです。

 

あまりにも透き通ってきれいな清流なので魚も簡単に探せるそうです。

お子様と一緒に泳いでいる魚を捕まえるのもまた楽しそうですよね。

関連記事:関東の川遊びの穴場スポット!無料・日帰りで行ける所はココ!

関西で川遊び!きれいな清流、和歌山の穴場はココ!

関西方面、和歌山にも楽しい水遊びができる

穴場スポットがありますよ!

もちろん、きれいな清流です!

 

森林公園丹生ヤマセミの郷

引用元:https://www.garvyplus.jp

和歌山県田辺市にあるキャンプ場になります。

 

とはいえ、こちらもただのキャンプ場ではありません!

コテージやテントなどの他に、廃校した学校を宿泊施設などとして

利用しているのです。

 

もちろん川遊びだってOK!

日高川の支流となる丹生ノ川の上流に位置しているので

清流もとてもきれいです。

 

また、管理棟は温泉館にもなっているので

キャンプを楽しみながらも疲れた体を癒せれると好評!

 

しかも!

 

その温泉のお湯とは、美人を作る「美白湯」になるそうなので

ママたちはきっと大喜びのはず!

 

川遊びで遊んで、美味しいものを食べて温泉に入って身も心もリフレッシュ!

家族みんなで楽しめる穴場スポットです。

 

有田川 遠井キャンプ場

よっしーさん(@kichippara)がシェアした投稿

和歌山県有田郡有田川町にあるキャンプ場になります。

 

こちらのキャンプ場は有田川の中流にあり

周りに民家がない為、緑豊かな自然を

心ゆくまで満喫できる穴場のスポットです。

 

お泊りが出来るのであれば

夜は満点の星を楽しむのもおすすめです。

 

もちろん川遊びだって出来ますよ!

キャンプ場の施設内に女子の更衣室があるので

女の子もママも安心して着替えることができます。

 

また、きれいな清流のその流れはとても穏やかなので、

清流にゆっくりと足をつけているだけでも

リラックス&リフレッシュできそうですよね。

 

緑豊かな大自然を背景に岩場にこしかけせせらぎの音を楽しむ。

日常を忘れさせてくれる贅沢な時間になりそうですよね。



スポンサーリンク




関連記事:ねぶた祭有料観覧席は桟敷席がおすすめ?人気の場所もご紹介!

まとめ

関西方面の川遊びスポット

きれいな清流の穴場を紹介してきました!

 

気になる場所はありましたか?

きれいな清流は見ているだけでも癒されますが

その流れの音にも癒しの効果がありますよね。

 

きれいな清流で子供は川遊び大人はのんびりパワーチャージ!

五感を研ぎ澄ませながら、心ゆくまで川遊びを楽しんでくださいね。



スポンサーリンク