長期休みなると皆さん家族や友達と

キャンプなどしたいという方が多いと思ういます。

 

今ではいろいろなキャンプの種類があり価格もバラバラ、

安いキャンプ場はどこなのか知りたい方や

上級者の方のように施設ではなくてもテントを張れるかた向けの

キャンプ場なんかの情報も知りたいですよね。

 

今回は神奈川県にあるキャンプ場だけに絞り

価格の安いキャンプ場や無料でキャンプの楽しめるキャンプ場を

ご紹介したいと思いますのでぜひチェックしてみてください♪



スポンサーリンク





無料でキャンプが楽しめる神奈川県のおすすめキャンプ場はここ!

【田代運動公園 中津川河川敷】

hi_ton010さん(@hi_ton010)がシェアした投稿

神奈川県民ならみんな知っている無料キャンプ場。

いや、実はキャンプ場ではないのです!

 

ですが春先などキャンプの季節になってくると

キャンプをしにたくさんの人が訪れる人気のスポット。

近くに川やプールがあるので午前中には

場所の確保に苦労すると思います。

 

注意点は無料でキャンプができるということで

ルールを守らない人がいたりうるさかったりと基本的に自由なところ。

静かにキャンプを楽しみたい方には向いていないかもしれません。

 

駐車場に車を停める必要はなく、テントに横付けしてもOKです。

キャンプ場では無いので炊事場やかまどなどは無く

自分でキャンプセットを揃えてから行きましょう。

 

トイレは公園のトイレを利用するようです。

また飲料水などは自分で用意しましょう。

 

場所:神奈川県愛甲郡愛川町(標高約87m)

 

【泉の森ふれあいキャンプ場】

あんこの主人さん(@anconopapa)がシェアした投稿

自然が沢山ある泉の森ふれあいキャンプ場。

デイキャンプのみで夜間の宿泊は出来ませんが利用は無料になっています。

近場にスーパーなど買い出しできそうな施設があるので

気軽にBBQができるスポットで人気です。

 

家族連れやサークルなど、アウトドアを楽しむ方には楽しめると思います。

また、アクセスもよく炊事場やかまど、水道など設備も充実していて

鍋、包丁、鉄板といった調理器具を無料で貸し出してくれますよ。

 

住所:神奈川県大和市上草柳1794

アクセス:東名自動車道 横浜町田IC下車 約10分

相鉄線 相模大塚駅下車 徒歩約15分

電話番号:046-260-5224



スポンサーリンク




安くキャンプの楽しめる神奈川県のおすすめキャンプ場はここ!

キャンプ場といえば料金が5,000円から1万円が相場ですが

今回は神奈川県で1,000円ほどで利用できるキャンプ場を

ご紹介したいと思います。

 

【青野原オートキャンプ場】

katsudonmanさん(@825katsudonman)がシェアした投稿

「オートキャンプ場」とは車の横にテントを張ることができる

キャンプ場のことを言います。

4月〜11月末までは有料のキャンプ場ですが

12月1日~3月31日の間は無料です。

 

売店やシャワー(料金3分200円)、トイレ、釣り場などの施設があり、

なんと言っても料金が大人400円、小人100円、テント・タープ各500円

ととても格安!

 

近場に温泉があるので温泉に行っても良いかもしれませんね♪

車料金もかかりますが普通車でしたら500円です。

近場のキャンプ上の中でも人気のキャンプ場でシーズン中は人が混み合います。

 

住所:神奈川県相模原市緑区青野原918−1

アクセス:東名高速「厚木IC」から車で30分

中央高速「相模湖IC」から車で40分

電話番号:042-787-0477

 

【新戸キャンプ場】

funkyfree_nさん(@funkyfree_n)がシェアした投稿

キャンプ場への道がとても狭く注意が必要です。

自然が多く静かな川沿いにあるキャンプ場で釣りや川遊びなどが

楽しめて家族連れにもオススメの格安スポット。

 

料金は大人900円、子供700円、車・バイク500円と

リーズナブルです。

シャワーもあり、5分300円で借りられ、炊事場もたくさんあります。

 

場所:神奈川県相模原市緑区寸沢嵐2362

電話番号:042-787-0141

 

【田浦青少年自然の家】

神奈川県横須賀市にある田浦青少年自然の家。

テントを張るデッキサイトや炊事場など、

キャンプで必要な設備はあります。

 

利用料金がテントサイト400円、小中学生200円、未就学児無料

となっており、デイキャンプだと無料で利用できる格安キャンプ場です。

ジーズン中は人がたくさん利用する人気のスポットになっています。

キャンプ場ではテントやキャンプで使う道具はだいたいレンタルできるようです!

 

寝袋は無いので準備をしいていく必要があります。

駐車場は無いので荷物が多い方は注意が必要です。

 

住所:神奈川県横須賀市田浦大作町33-1

電話番号:046-861-2702

アクセス:横浜横須賀道 逗子IC下車 約20分

JR田浦駅下車 徒歩40分



スポンサーリンク




関連記事:千葉のキャンプ場!無料・安いおすすめはココ!

キャンプでは何が必要?キャンプ場で困らないオススメの持ち物をご紹介!

キャンプ場を見つけたら持ち物の準備をしましょう!

キャンプ場でレンタルできるものも多いですが

自分で用意したいという人はオススメの商品も載せておくので

参考にしてみてください。

 

テント

はじめてキャンプをする人でも簡単に設置できるテントです。

4人から5人用のテントなので家族でキャンプするのは

ちょうどいいサイズだと思います。

通気性もよく、軽量でコンパクト、UVカットも施されている快適テント!

カラーは8種類から選ぶことができるので

自分の気に入った色を購入できると思いますよ♪

 

タープ

防水・UVカットが施された3×3mのタープテント。

ブルー・グリーン・ブラウン・オレンジの4色でキャンプ場で

映えること間違えなし!

組み立ても簡単なので初心者にもおすすめですし、

畳んでしまえばコンパクトになるのでレジャーにはもってこいの商品です。

 

寝袋or寝具

小さなお子さん連れでのキャンプをする方にオススメの二人用寝袋。

大人二人でも十分に余裕があるため恋人同士でのキャンプでも使用できますね!

-5度までの耐寒なので寒い夜でも快適に眠ることが出来ます。

また上と下を分離し、一人用の寝袋として使用するのも可能。

そして洗濯機で丸洗いできるので汚れても大丈夫です!

 

テーブル、椅子

1年間保証付きでテーブル、椅子がセットになった商品です。

持ち運びも便利で、テーブルの高さも調節することが可能。

一つのベンチに大人2人座れるため家族連れにも

オススメできる商品だと思います。

カラーは全部で6色です。

 

食器類、調理器具

鍋やお皿、食器などがセットになった商品です。

鍋はコンパクトに収納でき、お皿やコップは

ステンレス製なので割れることもなく、

繰り返し利用できるのでゴミがでずとてもエコですよね。

 

6セットで1,250円ととてもリーズナブルなので

人数分に買い足しても良いかもしれません。

アウトドアだけでなく非常用にも利用できると思います。

 

焚き火台

ダッチオーブン料理が出来たり焼き網が付属でついているのでBBQを

楽しんだりできるリーズナブルな焚き火台になっています。

組み立てもラクラクなのではじめてのBBQやキャンプでも

困ることはありません!

 

その他にもランタンやクーラーボックス、炭や軍手などを

持参するとキャンプ場で困ることは無いと思いますよ♪

子連れの場合はお子さんが暇にならないように

遊び道具やおやつも持っていくと良いと思います。



スポンサーリンク




関連記事:バーベキューの炭の組み方!継ぎ足し方についても詳しく解説!

まとめ

いかがでしたか?

神奈川県には安いキャンプ場や無料で楽しめるキャンプ場が

たくさんあるようですね。

夏の思い出に是非キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

川沿いあるキャンプ場が多いので

お子さんが川遊びなどをする場合は危険がないように保護者の方は

目を離さないようにしましょう。

ゴミや火の後始末はしっかりやり、最低限のマナーは

守るようにしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。