自分に子供がいなくても、

既婚者の友人の子供や甥・姪などで2歳になる子供と接する機会はありますよね。

そして家に遊びに行く時や誕生日などはちょっとしたプレゼントを用意したいものです。

 

でも、2歳の女の子の場合、何をプレゼントすれば喜んでくれるのでしょうか。

 

そこでここでは、2歳の女の子にぴったりな

1000円以内で買う事のできるおすすめのプレゼントを紹介します。



スポンサーリンク





2歳の女の子ってどんな子?何が好き?

子育てをした人でも、子供がその年を過ぎてしまえば

「あれ?この子あの年の時はどんな感じだったっけ?何が好きだったっけ?」と

忘れてしまう事が多々あります。

 

独身で子供がいない人はなおさら、

2歳の女の子がどんな子なのか、好きな物は何なのかなんて想像するのは難しいですよね。

 

そこでここでは、一般的な2歳の女の子について軽く説明します。

 

ちょうどこの写真の子が2歳の女の子です。

 

2歳というとまだまだ赤ちゃんに近い幼さがあるというイメージもありますが、

写真を見ると見た目的には完全な子供で、赤ちゃんではありませんよね。

 

でも中身はというと、まだまだ皆さんが想像するような一般的に「子供」には及びません。

 

では2歳の子はどんな子かいうと、

勿論個人差はありますがだいたい以下のような子です。

 

4.5頭身ぐらいの体。

まだおむつをしている子が多い。

「これ やりたい」など2語程度は話せるようになる。

言葉が早い子はそこそこ大人と会話ができる。

大人のやる事を観察して、それを真似しようとする。

自分で着替えができるようになっている。(前後ろは気にしない子も多い)

鉛筆などを握って、紙に絵を描く事ができる。(お絵描きを理解している)

 

ではそんな2歳の女の子がどんな遊びに興味を持っているかというと

おままごと

お絵描き

ごっこ遊び

シール貼り

ぬいぐるみ遊び

ボール遊び

絵本を読む

 

などです。

このような遊びを楽しみます。

 

また2歳の女の子の好きなキャラクターは、

アンパンマン

ハローキティ

マイメロディ

プリキュア

などが多いです。

 

ただ、これらの遊びがいつもきちんと

「それらしく」遊べるかというとそうではありません。

 

例えばシール貼りだったら、用意されているシール台に貼らずに適当な紙に

重ねて貼ってしまう事があります。(本人はそれでいいと思っています)

 

またぬいぐるみ遊びも、

かわいそうですが時たま投げたり蹴ったりしてボールのように遊んだりと

「え?そんな遊び方する?」という遊び方をする事があります。

 

3歳になるとほとんどのおもちゃの遊び方を理解して正しい遊び方ができるのですが、

2歳ではまだ若干、それは難しいようです。

 

2歳というのはちょうど、

赤ちゃんのような不器用さと3歳のような物事の理解をそこそこ同時に持つ、

赤ちゃんと子供の中間のような存在ですね。



スポンサーリンク




2歳の女の子にはプレゼントはどんなプレゼントがいい?

2歳の女の子にプレゼントを送る場合は、断然「おもちゃ類」がおすすめです。

その大きな理由は、「アレルギー」です。

 

今は色んなアレルギーがありますから、

食べ物だとまずそこから気を遣わなくてはいけません。

 

また今アレルギーがなくても、発症する可能性はあります。

特に自分があげたものでアレルギーが判明してしまったら、

こちらのせいではないにしてもちょっと申し訳ないですよね。

 

アレルギーは大きい子供なら「食べたら体調が悪くなるかもしれないから食べちゃダメ」と

自分で理解できますが、2歳の子はそれまで食べられていたものが

急に「食べちゃダメ」となると素直に絶望して大騒ぎし親が大変な事になります。

 

ですから、2歳の女の子にプレゼントを送る場合は、無難におもちゃ類にしましょう。

食べ物類は、もう少し大きくなってからがおすすめです。

 

では次に、お金の問題を見ていきましょう。

誰かにプレゼントを送る時、「プレゼントの予算」というのは意外に難しい問題ですよね。

 

安すぎると失礼かもしれないですし、

高すぎても相手がびっくりして引いてしまう事もあります。

 

では、2歳の子にはいくらで買えるプレゼントがいいのでしょうか。

2歳の子にプレゼントするなら、「1000円以下」がひとつの基準になります。

 

その理由としては

遊び方がやや乱暴で、おもちゃを壊す確率が高い。

飽きやすいので、捨てやすいものがいい。

 

というものがあります。

 

普通物のプレゼントというと、「いつまでも大切に使ってほしい」という願いを込めて

普段は買わないそこそこ良いものを買いますよね。

 

ですが2歳の子は、まず物をあまり大切にしません。

それなりにちゃんと遊んではいても、雑なのでよく壊してしまいます。

 

また、2歳の子は飽きっぽいので新しいおもちゃでも割とすぐ遊ばなくなります。

 

遊ばなくなったおもちゃを放っておくと部屋にどんどんおもちゃが溢れて来るので、

定期的に捨てなければいけません。

 

あまりに高いと捨てづらいですが、

1000円以下なら、「今までありがとう」と言って気軽に捨てる事ができます。

 

「捨てられる前提でプレゼントするの?」と思うかもしれませんが、

2歳の子は脳の発達がまだまだ未熟で、

「人からもらったものを大切にする」という行動ができない子が多いんです。

 

ですから2歳の女の子へ贈るプレゼントとしては

「しばらくしたら使い捨てできる1000円以下の安いおもちゃ」がおすすめです。



スポンサーリンク




2歳の女の子が喜ぶ!1000円で買えるおすすめプレゼント①アンパンマンと一緒に遊ぶレジスター(ごっこ遊び)

ではここから、

2歳の女の子が喜ぶ、1000円以下で買えるおすすめプレゼントを紹介します。

 

2歳の女の子はごっこ遊びが大好きです。

特に買い物など親がしている身近な行動は喜んで真似したがります。

 

そこでおすすめなのがこちらのレジスターです。

2歳の子ですと、スーパーなどで自分でお菓子を選んで親に買ってもらう事も多いです。

 

ですからこれがどういうおもちゃかは、すぐに理解できると思います。

 

アンパンマンは2歳の女の子が大好きなキャラクターの一つですので、

さらに嬉しがる事間違いありません。

 

1000円以下ですがそこそこしっかりしているので、

しばらく遊ばせるには十分なおもちゃですよ。

2歳の女の子が喜ぶ!1000円で買えるおすすめプレゼント②折れにくいクレヨン(お絵描き遊び)

次に2歳の女の子が喜ぶ1000円以下のおもちゃでおすすめなのが、こちらのクレヨンです。

 

2歳の子はお絵描きという遊びも理解できるようになりますが、

まだまだ手が上手に使えず普通のクレヨンは折ってしまいがちです。

 

ですがこちらのクレヨンはそんな「鉛筆類の持ち方がまだ苦手」な子の為に

特殊な形をしており、描きやすく折れにくい形になっています。

 

また口に入れても安心な素材で作られているので、万が一食べてしまっても大丈夫です。

何より見た目もすごくかわいいので、プレゼントにはぴったりのおもちゃですよ。

2歳の女の子が喜ぶ!1000円以下で買えるおすすめプレゼント③シールブック(絵本・シール遊び)

次に2歳の女の子が喜ぶ1000円以下のおもちゃでおすすめなのが、

こちらのシールブックです。

 

人気の高いアンパンマンの絵本に、シールが100枚ついています。

 

2歳の子供はシールを貼るのが大好きですから単純にシールを貼るのも喜びますし、

絵本にもなっていますから眺めて楽しむ事もできます。

 

本だと邪魔にもなりませんし捨てやすいので親としても助かりますよ。

「家が子供のおもちゃで溢れて大変…」と言っている家族へプレゼントする時は、

こちらのようなかさばらないおもちゃがおすすめです。

2歳の女の子が喜ぶ!1000円で買えるおすすめプレゼント④大きなビーチボール(ボール遊び)

次に2歳の女の子が喜ぶ1000円以下のおもちゃでおすすめなのが、

こちらの大きなビーチボールです。

 

こちらはとても軽いふわふわしたボールなので、

ついうっかり強く投げすぎてしまうという事や

ぶつけてしまってケガをさせてしまうという事がありません。

 

摩擦が大きいので、公園で遊んでいて取り損ねたボールがコロコロと転がって

車道に出てしまうという危険性も少ないボールです。

 

また下に響かないので家の中でも安心して遊ばせる事ができます。

 

こちらも人気のアンパンマンの柄が入っているので、喜んでくれますよ。

 

体を動かすのが好きそうな2歳の女の子には、

このようなボール系のおもちゃがおすすめです。

関連記事:スライムの作り方!安全・簡単に子供でも!ホウ砂なし!

2歳の女の子が喜ぶ!1000円で買えるおすすめプレゼント⑤バブルシューターシャボン玉

次に2歳の女の子が喜ぶ1000円以下のおもちゃでおすすめなのが、

こちらのシャボン玉です。

 

2歳の女の子だと、

「筒から息を吹いてシャボン玉を作る」というのが中々できない子もいます。

 

ですがこちらのシャボン玉は

引き金をひくだけで簡単にシャボン玉を作る事ができます。

 

ですから最初に使い方を教えれば、2歳の子でもすぐに理解して楽しく遊ぶ事ができますよ。

 

電池も不要なのですぐに使う事ができます。

お風呂や外で親子一緒に楽しめるおもちゃなので、こちらもおすすめです。



スポンサーリンク




関連記事:子供の半袖・長袖はいつから着る?気温は何度が目安?

まとめ

2歳の女の子の好きな物って、

リアルタイムにその年代の子供が近くにいないと分かり辛いですよね。

 

ここではそんな、2歳の女の子が本当に喜んで遊んでくれるおもちゃを紹介したので、

ぜひプレゼントの参考にしてくださいね。