子供の頃に遊んでいたプラバン。

透明なシートに落書きすると

それが小さなキーホルダーのようになるアレです!

 

今やおとな女子の間でとても人気のあるものに

なっているのはご存知ですか?

 

手軽にアクセサリーがハンドメイドでき

なおかつ可愛くできるととても話題なんです!

 

もちろん大人だけでなく、子供からの人気も未だに熱く

100円ショップに様々な種類のプラバンが販売されるほど!

 

昔はよくプラバンで遊んだなーとしみじみ感じますが

「あれ?どうやって作っていたんだっけ?」

子供の頃は保護者と一緒に作っていたから作り方なんてしらない!

 

ということで、

今回はプラバンの作り方についてご紹介したいと思います!



スポンサーリンク





プラバンキーホルダーを作って自慢しよう!プラバンの作り方!

手軽にキーホルダーができる、と言っても

プラバンで作るものはだいたいチープになりがちですよね(笑)

 

しかし今は様々な作り方があり、全くチープ感なし!

むしろこれ本当にプラバンなの!!?状態

でもそれはもうプロの域なので、はじめは基本のプラバンの作り方で

慣れていきましょう!

 

<用意するもの>

プラバン

油性ペンやポスカ

オーブントースター

軍手や割り箸(トースターから取り出すときに使用する)

 

ステップ1<プラ板に絵を描く>

できあがりは商品によって様々ですがだいたい1/4~1/6の大きさになるので

プラバンに描く絵は大きめに描きましょう。

油性マジックなどを使うといいですよ!

修正するときは除光液を使うとスルッと落ちます。

 

ステップ2<はさみで切る>

どのような形にするのか決めてはさみで切っていきます。

キーホルダーにする場合、穴あけパンチで穴を開けましょう!

 

ステップ3<オーブントースターに入れる>

オーブントースターで焼く前にアルミホイルをクシャクシャにします。

クシャクシャにしたアルミホイルの裏側(光沢がない方)を表にし

オーブントースターにセットします。

そして先程作ったプラバンをのせます。

 

ステップ4<ココ大事!焼き>

いよいよ焼きに入りますが、目を離さないようにしましょう。

加熱するとプラバンは反り返ったりくしゃくしゃになったり縮んだりと

せわしなく動きまくります。

しばらくすると動きが落ち着き平らに縮むのでそこで取り出しましょう。

 

はじめぐしゃぐしゃになってびっくりしてしまうと思いますが我慢です!

そのうち平らになるので見守りましょう。

 

ステップ5<成形>

熱いうちに取り出したプラバンはとても柔らかいです。

冷めてしまう前に重たい本と本の間に挟んで平にしましょう。

その時クッキングシートを引いておくといいと思います。

 

ステップ6<仕上げ>

穴あけパンチで穴を開けた人は金具を通して完成です♪

 

意外と簡単ですよね!

自分でオリジナルのイラストを描くのもいいですがプラバンは透明なので

転写するのもあり、ハンコを押したり、印刷用のプラバンで作るもよしです!

あっという間に出来上がってしまうので

お子さんと楽しく作れていいと思いますよ♪

 

プラバンを上手に作る方法!

うまく作るコツ、というかポイントですが

安っぽくしたくない、という方も多いと思いますが

縦と横の伸縮率が違うことによって起こるプラバンの歪みや

色にムラができたり、縮むと色が濃くなったりと

様々な理由でチープっぽくなってしまうのでそれぞれ

対策を取るといいでしょう。

 

歪み対策として、オーブントースターを220度に設定しておくといいみたいです!

一番歪みにくい温度らしいですよ。

その他にも予熱をしっかりしたり伸縮率が一緒のプラバンを買ったり。

 

色ムラや色の濃さですが

やはり普通に書いたものが小さくなるので色は濃くなります。

その他にも広範囲を油性ペンで塗るとムラになってしまいます。

 

対策としては色鉛筆などで薄め目に塗る、

焼いた後に絵の具やポスカなどで着色する。

など方法があります。

色鉛筆で色を塗る場合はプラバンにヤスリをかけると

色鉛筆でも塗れるようになりますよ♪



スポンサーリンク




関連記事:スライムの作り方!安全・簡単に子供でも!ホウ砂なし!

オーブントースターがない!電子レンジのトースター機能は代用になる?

プラバンは基本的はオーブントースターで作るものですが、

家にトースター-がない!というご家庭もあると思います。

今は電子レンジにトースター機能がついていたりするので

わざわざトースターを購入しない方もいらっしゃいますよね。

 

でも、電子レンジのトースター機能はオーブントースターの代用に

なるのか、少し心配じゃないですか?

 

オーブントースターは上下についた発熱体から熱を加えて食品を温めます。

これに対して電子レンジは食べ物の水分子を

振動させることで発熱させて食品を温めます。

そのため熱で縮ませるプラバンは水分がないので

電子レンジでは作れないんです。

 

でも大丈夫です!

電子レンジのトースター機能でもプラバンはできますよ♪

 

使い方はトースターと一緒!

220度に予熱をしてからプラバンを入れたら2分ほど加熱するだけ!

あとはオーブントースターと何も変わりません。



スポンサーリンク




関連記事:血糊の使い方!ハロウィンやコスプレでの服・顔への付け方を詳しく解説!

プラバンに一手間加えてハイクオリティに!

プラバンの完成度を上げるのに様々な仕上げ方法があります。

この一手間を加えるだけでハイクオリティなプラバンになりますよ♪

 

水性ニス

油性ペンなどを使った際に油性が溶けてしまう場合があるので

水性ニスで保護すると仕上がりがきれいになりますよ。

 

レジン

作品をプックリさせたいときにレジンを使うと

とてもかわいらしい作品ができます。

UVライトがなくても太陽光でも固まるので安心してください。

 

トップコート

つやつやとした印象になります。

 

どれも100円ショップで手に入るものばかり!

今ハンドメイドを販売する人が増えていますが

あなたもプラバンでハイクオリティな作品を作って

販売してみてはいかがですか♪?

 

プラバンでキーホルダー以外にどんな作品が作れる?

プラバンと言えばキーホルダーですよね!

でもプラバンはキーホルダー以外にも様々なものが作れます。

 

例えば

 

ピアス

ブローチ

ボタン

ネームホルダー

ブレスレット

指輪

ヘアゴム

 

などなど

自分オリジナルのアクセサリーを作ったりする人が

最近ではとても多いみたいですね!

キーホルダーの金具のようにピアス用の金具や

ブローチ用の金具など100円ショップで

揃えることができるのでいろいろ探してみるのもいいと思いますよ。

 

またビーズやマスキングテープ、押し花などいろんなアイテムを

加えるとプラバンで作ったとは思えないような上品な作品になったり

自分だけのオリジナル感を出すことが出来ます。

お子さんと一緒にいろいろなオリジナル作品を

作ると愛着もわき大切にしてくれると思いますよ♪



スポンサーリンク




関連記事:蚊がうるさくて眠れない時の対策!蚊を寄せ付けない方法は?

まとめ

いかがでしたか?

 

プラバンの作り方は

①下書き

②はさみできる

③オーブントースターで焼く

④熱いうちに成形

⑤仕上げ

の5ステップ

温度設定は220度がベスト!

着色は色鉛筆などで薄く塗るか、プラバンを縮めた後に!

電子レンジのトースター機能でもプラバンは作れる

ひと手間加えてハイクオリティに

 

あっという間にできてしまうオリジナルの作品。

昔に比べて作る側のレベルがとても進化していますよね!

プラバン自体様々な種類のものを販売していて

透明だけでなく、大人女子に人気の背景が白いものから

写真もプラバンにできるインクジェット用のものまで幅広いです。

 

友達や両親、家族にプレゼントすれば愛情がこもっているので

買ったキーホルダーよりもきっと喜んでくれると思いますよ♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



スポンサーリンク