入学式に着ていくスーツ、いったいどんなものが良いのだろう…と

悩んでしまう方も多いと思います。

あまり高いものは買えないけれど、

せめて周りから浮かないようなスーツは用意したい、なんて考えますよね。

 

特に女性としての深みも出てくる40代の母親では、

あまり安っぽいスーツを着ていくと恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。

 

そこで今回は、40代の母親に人気のあるブランドをまとめながら、

具体的におすすめスーツも紹介していきます。

 

このあたりを押さえておけば外れることはない、という有名どころから、

他人とかぶらない穴場オシャレブランドまで網羅していますので、

ぜひ入学式のスーツ選びの参考にしてみてください。



スポンサーリンク





40代の母親が入学式のスーツ選びで気を付けることは?

20代、30代のスーツの選び方としては、

オシャレさや身軽さを優先しがちになりますよね。

しかし、40代ともなれば女性としても成熟してくる時期でもありますので、

オシャレさだけでなく、スーツの素材の質や全体の品なども加味しなければなりません。

いつまでも見た目のオシャレさだけを優先していると、

せっかくの入学式で周りから浮いてしまうこともあります。

 

つまり、40代の母親の皆さんは、

大人の余裕を持ったスーツ選びを心がける必要があるということです。

 

ただ、何十万もするようなスーツを着ていくと

場合によっては逆に嫌味ととられかねませんので、

その学校の空気をきちんと把握して、選びましょう。

入学式のためだけに高いスーツを買うのがもったいないという方は、

最近ではレンタルスーツというものもあるのでおすすめです。

 

また、40代は体型が気になりだす年代とも言えますが、

体型を隠しやすいチュニック系は少し老けて見られやすいので、

ちょっと注意が必要です。

 

ちなみに、40代くらいからは着物で決めてくる方も出てきますが、

まだまだこの年代では少数派です。

着物を着ていくとなったなら、周りとのギャップも覚悟していきましょう。

 

スーツ選びでおすすめなのは、まずはワンピースタイプやスカートタイプのスーツです。

パンツスーツよりも、女性らしさ、上品さが出やすいので、

40代の母親のコーディネートとしては安定感があります。

 

ただ、パンツスーツがだめというわけではありません。

パンツスーツでは逆に凛々しさ、精悍さが出ますので、

これも違った女性の魅力を演出してくれます。

入学式はワンピースタイプでなければいけないということはありませんので、

安心してください。



スポンサーリンク




40代の母親に人気のスーツブランドは?

ここからは、40代の母親に人気のスーツブランドを紹介していきます。

雰囲気の好みもあると思いますので、

それぞれの特色も簡単にまとめています。

詳しくは具体的に商品をご覧になってみてください。

 

自由区

30代~40代のレディースアイテムを中心にトレンドを押さえながら

「Happiness Woman」をコンセプトにした、自然体な大人のファッションブランドです。

セットアップのスーツでも3万円からと

比較的お求めになりやすい価格帯なのが人気の秘密。

 

バーバリー

イギリスを代表するファッションブランドの一つで、日本での知名度も抜群です。

スーツはセットで7万円くらいからと、少しお高めですが品質は確かです。

憧れのスーツブランドの一つ、とも言える人気ですので

入学式という機会に思い切って購入してみるというのも良いでしょう。

 

ポールスチュアート

アメリカの紳士服老舗ブランドです。

周りとあまりかぶらないオシャレをしたいという方にはおすすめの、

ちょっと穴場なスーツブランドです。

セットアップで6~8万円くらいとなりますが、

可愛らしいデザインも豊富で、着心地も良いです。

 

組曲

フレンチカジュアルがコンセプトの、比較的新しいブランドです。

次々と新しいスタイルを提案していく「進化する定番」が特徴です。

時代性を大事にしたいという方にはおすすめのスーツブランドです。

シチュエーションを選ばないオシャレができるので、

入学式にもぴったりだと思います。

 

ニューヨーカー

スタンダードでありながら、確かな品質を守り続けている

創立50年以上のスーツブランドです。

トレンドに左右されたくない、長く使える質の良いスーツが欲しい、

という方には特におすすめです。

着こなしを大事に考えた選び方を提案してくれるのも嬉しいところです。

 

アンタイトル

シルエットがきれいなのが特徴で、オシャレで品のある着こなしがしやすいです。

種類とサイズが豊富なので、どんなタイプの方でもお似合いの一着を見つけられるはず。

ウォッシャブルのジャケットなど、機能性の高いものもあります。

 

クラレンソン

90年もの歴史を持つフランスの老舗ブランドです。

だれもが感動する美しいツイードが特徴です。

可愛らしくも上品なデザインが豊富で、40代の母親でもオシャレに着やすいです。

 

ベルメゾン

デザインが上品で、女性らしいのが特徴です。

価格帯も手ごろながら、安っぽくは決して見えないというのも

母親にとってはうれしいですよね。

30代から40代の母親からの人気は非常に高いです。



スポンサーリンク




関連記事:天赦日と寅の日2018年はいつ重なる?入籍や財布・宝くじの購入にベスト?

入学式におすすめな40代の母親のオシャレなスーツをご紹介!

オシャレなおすすめスーツブランドを紹介していきましたが、

ここからは具体的に40代の母親におすすめのスーツを紹介していきますよ。

 

組曲 ストレッチ綾二重 ジャケット&ワンピース

組曲ブランドのブラックスーツです。

税込み4万円と、比較的お求めやすい価格だと思います。

ワンピースタイプで、フォーマルながらも可愛らしさを忘れないのがポイントです。

着心地も良く、パールなどのネックレスとの相性も抜群です。

余計なことを考えなくてよいシンプルなオシャレができるおすすめスーツです。

 

アンタイトル ノーカラージャケット

上質なウールを使った仕立てで、艶のある上品な女性らしい印象を与えます。

40代の母親のオシャレにはぴったりです。

袖口にはスリットが入っており、ターンバック仕様となっています。

セットアップでも購入できます。

 

ベルメゾン フォーマルスーツ

丸みのあるテーラードが上品なハイグレードフォーマルスーツで、

入学式以外でも、結婚式などのパーティにも着ていけます。

同素材のコサージュもついているので、非常にお得です。

 

ストレッチ性も高いので、入学式中に座っていてもしわになりにくいです。

ダークネイビーなので、小物なども合わせやすいのでオシャレに着こなせますよ。

メーカー定価が25600円のところ、Web販売限定で13800円と

かなりお買い得となっています。

 

ViVi PLANNING ラメツイード フォーマルスーツ

襟からウエストまでドレープが続くオシャレなデザインが特徴です。

コサージュも同色生地で合わせられており、オートクチュールの雰囲気です。

ウエストも簡単に幅出しができる工夫がされており、

体型に不安のあるかたも安心して着こなせると思います。

 

セミフレアスカートも膝下が細く見える裾幅で、

スカートに苦手意識を持っている方にも優しいですよ。



スポンサーリンク




関連記事:潮干狩り関東の無料穴場スポット!おすすめはココ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

40代のスーツ選びは、オシャレさだけでなくスーツそのものの質も大事なポイントです。

それどこのスーツ?と聞かれても恥ずかしくないよう、

周りで人気のスーツブランドは押さえておくと安心です。

せっかくのめでたい入学式に参列するのですから、

オシャレに上品に決めたいですよね。

 

今回紹介したスーツブランドは、

どこに着ていっても恥ずかしくないものをそろえております。

なにをどう選んだら良いかわからないという方は、

まずはこれらのブランドのスーツをチェックして、好みのものを探してみてください。



スポンサーリンク