こたつって癒されますよね。

足を入れていると心までポカポカしてきます。

 

ただ、こたつの中が臭くなる事ってありませんか?

せっかくのこたつも、中が臭いと気になってしまって癒されるどころではありませんよね。

 

そこでここではこたつが臭い原因やその対策について徹底解説します。

こたつの臭いで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク





こたつが臭い原因は?

冬に重宝するこたつ。

でもそのこたつやこたつの中がなんとなく臭い…という事は意外とよくあります。

 

ではどうしてこたつは臭くなるんでしょうか。

まずはこたつが臭い原因から見ていきます。

 

こたつが臭い原因はいくつかありますので、順番に説明していきますね。

 

こたつが臭い原因①

足の汗や汚れ

 

まず一番の原因はこれですね。

 

こたつには足を入れますが、こたつは暖かいので足が汗をかきます。

また、足の汚れがこたつの中に落ちます。

 

そう言った足の汗や汚れによってこたつの中に雑菌が繁殖し、

その雑菌がくさい臭いを発するのです。

 

こたつは足を入れるものなので、

これはもうこたつの宿命というしかありませんね。

 

こたつが臭い原因②

ヒーター周辺についたほこり

 

こたつを出したばかりの時にありがちなのですが、こたつの中のヒーターは

デコボコしてい非常にホコリがたまりやすい構造をしています。

 

きちんとホコリをとってからこたつのスイッチを入れるならいいのですが、

ホコリがついたままこたつを温めると、その熱でホコリが焼けて臭いにおいが出ます。

 

こたつが臭い原因③

食べこぼし

 

意外に多いのが食べこぼしです。

こたつはテーブルなので、

こたつの上で食事をしたりおやつを食べたりする事もありますよね。

 

そしてうっかり、こたつ布団に食べ物や飲み物をこぼしてしまう事もあります。

 

でも、少し食べこぼしたからといって

すぐこたつ布団を丸洗いするという人は中々いないですよね。

 

一つ一つは小さくても、そう言った食べ物や飲み物のシミが蓄積されていくと

雑菌が繁殖してこたつが臭くなります。

 

こたつが臭い原因④

ペットの臭い

猫や犬、また小型の動物を室内で飼っている人は多いですよね。

 

ゲージだけで生活させるならいいですが、部屋の中に放し飼いだと

ペットはこたつの中にも入ります。

 

どんなに洗っていても、やはりペットには動物臭さというものがあります。

そしてこたつは布とは言え密閉された空間なので、こたつの中に動物が入ると

どうしても動物の臭いがついてしまいます。

 

以上がこたつが臭くなる原因です。

思い当たるものが多かったのではないでしょうか。

 

こたつが臭くなる原因の中でも一番大きな原因は、足の汗や汚れです。

 

ホコリを取る、食べこぼしをしない、ペットをこたつの中に入れないなどという対策は

できますが、「足を入れない」というのはこたつの存在意義を考えると不可能です。

 

中で汗をかきやすい、換気しにくい、なのに中々洗濯しないという事で、

こたつが臭くなるのはある意味当たり前です。



スポンサーリンク




こたつが臭い時の対策は?

こたつが臭くなるのはある意味当たり前だという事が分かりました。

 

ただ、だからと言って臭いままなのは嫌ですよね。

そこでここでは、「こたつが臭い時の対策」「こたつが臭くならないようにする対策」

の2つについて説明します。

 

まずはこたつが臭い時の対策から見ていきましょう。

 

【こたつが臭い時の対策】

こたつが臭いのには、2種類あります。

 

「焦げ臭い」と「生臭い」です。

この2つは対策が違いますので、分けてみていきますね。

 

こたつが焦げ臭い場合は?

1.こたつのヒーターを掃除する。

こたつが焦げ臭い場合は、まずはこたつのヒーターを掃除しましょう。

もしヒーターにホコリがついていたら、こたつをつける度に臭くなります。

 

この場合はホコリを取り除くだけで嫌な臭いはとれますから、

ぱぱっとやってしまいましょう。

 

さらにヒーターのホコリは、「1回取ったら終わり」ではありません。

使うごとにこたつの中でホコリが舞うので、ヒーターは定期的な掃除が必要です。

 

こたつのヒーターは単品で買い替える事ができますので、

ホコリが詰まってどうしようもなくなったらヒーターだけ買い替えるのも手です。

 

2.コードの断線や布が焦げていないか確認する。

ヒーターにホコリがなくても焦げくさい臭いがしたら、ちょっと注意が必要です。

その場合、

こたつのコードが断線している。

こたつの中に入れた衣服や座椅子が焦げている。

 

可能性があります。

 

こたつのコードについてですが、普通に扱っていればあまりコードは断線しません。

 

ですが、こたつのコードを抜く時に頭のプラスチックの部分ではなく

紐の部分から引っ張って抜く、コードを無理に折り曲げて収納するというような事をしている場合は危険です。

 

コードが断線しやすくなります。

コードが断線すると、そこから床に敷いてある敷物に火が付く事があります。

 

思い当たる方は、しっかり確認しておきましょう。

 

また冬は衣服が乾きにくかったり着る時冷たかったりするので

こたつの中で衣類を温める人がいますが、

衣服が直接ヒーターに触れるとそこから燃える事があります。

 

さらにこたつに座椅子で入っている場合、

こたつから出て座椅子をこたつの中に押し込む時にヒーターに接触し、

そこから焦げる場合があります。

 

どれも火事になる可能性が十分にあるので、「焦げくさい臭い」は注意して

放置しないようにしましょう。

 

ホコリ取りにはエアダスター

 

「こたつのヒーターのホコリってどうやって取るの?」と思う方もいるかもしれませんね。

こたつのヒーターは電気が通るので、水拭きなどはおすすめしません。

 

こたつのホコリを取る時は、こちらのような空気で掃除するエアダスターを

使うようにしましょう。

 

ヒーターは中がごちゃごちゃしているので、

このような細く長いノズルになっているのがおすすめです。

 

加えてこちらは勢いが非常に強力なので、しつこいホコリも楽々落とす事ができます。

 

ただ、エアダスターは引火性があるので

必ずこたつの電源を抜いて、こたつが冷えた状態で使用してくださいね。



スポンサーリンク




関連記事:こたつの消し忘れで火事になる?電気代や防止法についても詳しく解説!

 

こたつが生臭い場合は?

1.こたつ布団を洗濯する。

こたつが生臭いのは、こたつ布団に汗や汚れ、食べカス、動物の臭いが

染みついているからです。

 

ですから、こたつ布団を洗ってしまえば問題は解決します。

 

ただ、こたつ布団って大きいですよね。

こたつ布団はどう洗えばいいのでしょうか。

 

こたつ布団を洗うのは少し特殊な方法になりますので、説明します。

 

まずは、目に見えるホコリをこたつ布団からキレイに落としてしまいましょう。

それだけで臭いの元をかなり断つ事ができます。

 

次に、お風呂にぬるま湯を溜めてオシャレ着用の洗剤を入れて泡立てます。

そしてその中にこたつ布団を入れてください。

 

この時外側がよりたくさん泡に触れるので、

汚れが多い方を外側に向けるといいですよ。

 

そして浴槽の中に沈んだこたつ布団を足で踏んで洗います。

ある程度踏んだら栓を抜いてお湯を変えて、洗剤を落としきったら終わりです。

 

こたつ布団を絞って、そのままお風呂の淵に干します。

もし物干しに余裕がある場合は、外に干してもかまいません。

 

物干しを使う場合は、1本ではなく2本使って跨ぐように干すと風通しが良くなり

乾きが早くなりますよ。

 

2.こたつを換気する。

こたつはこたつ布団で中が密閉されているので、臭いが籠りやすくなります。

 

ですから、使わない時はこたつ布団をめくって中に風が通るようにすると

臭いがつきにくくなりますよ。

 

こたつ布団を洗うより簡単ですので、ぜひやってみてください。

関連記事:こたつはいつから出す?東京や大阪の目安は?

【こたつが臭くならないようにする予防対策】

ではここからは、こたつが臭くならないようにする予防対策を見ていきましょう。

1.定期的に消臭する。

 

現在はスプレーするだけで消臭できる(雑菌の繁殖を抑える)グッズがあります。

それを使えば臭くなりにくいですし、こたつ布団を洗う回数も減ります。

 

スプレーで消臭

 

消臭するならスプレーが簡単でおすすめです。

 

消臭スプレーには色々ありますが、特にファブリーズは布団のマットや

ソファなどの中々洗濯できない布製品の消臭にも力を入れています。

ですから大きくて中々洗いづらいこたつ布団にもピッタリです。

 

食べこぼしをしやしこたつ布団の外側や、こたつの中で

ちょうど足を置く位置になるカーペットにスプレーするとかなり効果が出ますよ。

 

ただ、成分に水が含まれていますので、スプレーする時はこたつの電源を切り、

ヒーターの部分には振りかけないようにしましょう。

 

こたつの足に仕込んで消臭

 

こたつ布団を洗ったりこたつを換気するのは面倒くさいが、

スプレーするのもやっぱり面倒だ…という方に

おすすめなのが、こちらのこたつの足に仕込める消臭剤です。

 

こたつの足に付け足すのでちょっとだけこたつが高くなりますが

一度つけたらそのまま放置するだけで勝手に消臭してくれるので

手間の面で考えると一番楽だと思います。

 

こたつの臭いが気になるけど掃除や換気、スプレーをマメするのが苦手という方は

ぜひこちらを選んでみてくださいね。



スポンサーリンク




関連記事:さつまいもで糖度が高い品種!甘い種類はコレ!

まとめ

こたつが臭い主な原因は、足を入れるからです。

しかし、足を入れなければこたつではありませんよね。

 

ですからこたつはどうしても臭くなりますが、きちんと対策すれば臭いは消えます。

 

せっかくの癒しスポットのこたつです。

紹介した対策で、ぜひこたつを居心地の良い空間にしてくださいね。