みなさん、お食い初めってご存知ですか?

赤ちゃんの行事って自身の記憶がないのでわからないことが多いと言われています。

 

いざ「お食い初め」にお呼ばれした時にどんなことをしたらいいのか?

お祝い金の相場や贈る品物のおすすめなど、

お呼ばれする祖父母や兄弟の方が見ても

ポイントがつかめるように詳細にまとめてみました。

 

赤ちゃんの一生に一度の行事を皆さんで大切に過ごせるように参考にしてください。



スポンサーリンク





お食い初めに呼ばれたら?

先日身内の人にお食い初めに呼ばれた際に、初めての経験であたふたしてしまいました。

赤ちゃんがいないと中々赤ちゃんにまつわる行事とは縁がないもので

調べ物が多くなりますよね。

 

そこでまずは、お食い初めについて見ていきましょう。

 

お食い初めとは?

みなさん「お食い初め」という行事はご存知でしたか?

お食い初めは、赤ちゃんの生後約100日頃に“将来食べ物に困らないように”

と願をかける意味合いのある行事です。

 

お食い初めは地域によって呼び名が変わる場合があり、

「真魚始め」「箸祝い・箸揃え・箸立て・箸始め」「歯がため」「百日の祝い」など様々あります。

 

主に、家族や近親者のみで行うお食い初めは、

男の子:朱塗り

女の子:黒塗り(外)朱塗り(中)

の漆器を使い、お食い初め膳という御膳に盛りつけます。

※地域によっては、器の色が逆の場合や、器を贈る立場の人など風習によって違いがあります。

 

御膳を用意すると言っても、実際に料理を食べさせるわけではなく

(100日頃はまだ離乳食も始まっていない時期のため)

行事として、食事をする動作をするのみです。

 

【豆知識】お色直し式

お食い初めを行う際に、お色直し式を一緒に行う場合があります。

これまでは産着を着ていましたが、色付きの服を始めて着るという行事です。

親族で集まって記念写真を撮る場合は、羽織袴や着物、ドレスなどのベビーウェアを着せることも。

 

お食い初めの手順

お食い初めの行事で用紙するのは、

祝い膳

祝い箸

歯固め石

が挙げられます。

 

祝い膳にのせる料理は、一汁三菜の

ご飯(赤飯)、煮物、香物、汁物、魚(鯛)を用意します。

祝い箸は、先端が細くなっているものです。

 

歯固め石は、歯が丈夫になるように願をかけたものです。

 

歯固め石に祝い箸を添え、その箸を赤ちゃんの

歯、もしくは歯ぐきに軽くあてます。

(石を直接噛ませるのはやめましょう。)

 

お食い初め後、祝い膳の料理は大人が食べてしまいます。

 

石は、神社で頂いたり、河原のものを使用して大丈夫ですが、

使用する前には必ず、きれいに洗浄と消毒をしましょう。

使用後は、手元に置いてもいいですし、返してしまっても大丈夫です。

 

上記にあげたものをすべて用紙するのが難しい場合は、

離乳食用の食器に手頃な食材でも大丈夫です。

両親の家族のみで行う場合は手軽に済ませることが多いようです。

 

また、お食い初めをする際の用意するものがすべてセットになったものも

販売していますのでそちらを利用するのもいいでしょう。

 

一生に一度きりの行事を大切に!

儀式に必要なものがすべて揃ったお食い初め膳セット。

 

ホテルや料亭などでやるにはお金がかかるし、

気軽にお食い初めを行うにはぴったりの内容です。

 

・お食い初めの手順書

・祝い鯛

・歯固めの石

などすぐ始められる内容物で予約発注ができるので

お食い初めの日に合わせて準備が可能です。



スポンサーリンク




お食い初めにお祝い金は必要?渡し方は?

さて、親族の中で行われるお食い初めにお呼ばれした際に

お祝い金は必要なのでしょうか?

 

お祝い金は必要?

お食い初めの席にお呼ばれした際は、やはりお祝い金を用意するというのは

一般的です。

 

お祝い金だけでなく、贈り物を用意したり、

お食い初めの行事の食事代を払ったりとする場合もあります。

 

お祝い金の渡し方

次にお祝い金の渡し方です。

お祝い金は、お食い初めの当日もしくは事前にのし袋に入れて渡します。

 

<のし袋の書き方>

のし袋の水引は、紅白の蝶結びを使用します。

表には

祝 御食初

お祝い

祝 御初膳

祝 ご成長(お食い初めの日から日にちが経ってしまった場合)

祝 御色直(一緒にお色直し式をする場合)

のいずれかを記入しましょう。

 

あまりかたすぎるという場合は、白い封筒でも構いません。



スポンサーリンク




お食い初めのお祝い金の相場【祖父母】

お食い初めは、家族と極身近な親族で開催されます。

 

なので、お祝い金の相場も両親の負担にならないように気を使った金額となります。

あまり高すぎる金額ですとご両親が恐縮してしまいます。

 

祖父母は、可愛いお孫さんの晴れ日にお祝いを包む際は、

5000円〜10000円程度

が相場となっています。

 

一般的な相場なので必ずではありませんが、中にはホテルなどの会食に行く場合は、

食事代をお支払いしたりという場合もあります。

 

お祝いなので、包むお札はなるべく新札を用意しましょう。

お食い初めのお祝い金の相場【兄弟】

兄弟でお祝い金を出す場合は、祖父母より少し少ない金額を用意するのがいいでしょう。

 

兄弟、姉妹でお祝いを出す場合は、

5000円程度

が相場となります。

 

また、お食い初めを外食で行う場合は、祝い膳の料金を目安にするといいでしょう。

 

とは言っても金額がわからないという方は、兄弟で気を使いたくない場合は

贈り物を送るという方もいます。

お食い初めの品物でおすすめは?

お食い初めにお祝い金ではなく贈り物を考えている方もいらっしゃると思います。

 

やはり、贈った後に赤ちゃんに使ってもらえて、

もらう側も気を使わない程度の贈り物が選ばれています。

 

お食い初めで贈り物をする際にオススメの商品をピックアップしましたので

贈り物を選ぶ際の参考にしてみてください。

 

食器

お食い初めの際使用する食器や、今後離乳食が始まった時につかえる食器を

贈り物に選ぶことは多いです。

衛生的に新しいものを買う必要があるので、贈り物としていただけると

とても重宝します。

 

 

名前入り食器でお食い初めを思い出深いものに!

気を使わないシンプルなデザインに、

お皿(大/中/小)、お椀×2、お箸の6点に名前を入れることのできる商品です。

 

揚げ物を乗せても油染みがつかないクリアコーティング仕上げで

長く使える逸品です。

 

赤ちゃんが身につけるもの

成長につれてサイズがどんどん変わる子供の時期は、

両親はお洋服や身につけるものに中々お金をたくさんかけられないものです。

 

そこで贈り物として、可愛らしい身につけるものを贈ると

その後も身につけた写真などで交流もでき、金額も気を使わず最適です。

 

お食い初めということで、今後食事で必要となるベビーエプロンを

贈り物として選ぶことが多いようです。

 

・何枚あっても嬉しい【ベビーエプロン】

 

お手頃なおしゃれベビーグッズで喜んでもらおう!

裏地にマイクロファイバーを使っていて

耐水性と速乾性に優れて居る2枚仕立て。

 

おしゃれなデザインだけでなくよだれを丁度キャッチしてくれる表地も魅力。

スナップボタンでサイズも変更できるので

長く使えるオススメの贈り物です。

関連記事:赤ちゃんの秋の服装!お出かけや寝るときについて詳しく解説!

 

離乳食用調理器

これから始まる離乳食に向けてまだわからないことだらけのママさんに

喜ばれるのが離乳食用調理器。

 

以前お姑さんから、育児を頑張りすぎないでね!と調理器をいただいた時は

なんだか

気持ちがホッとしました。

 

 

これから始まる離乳食に向けて準備しておきたい

離乳食らくらく料理セットです。

赤ちゃんのごっくん期からぱくぱく期まで対応していて、

裏ごし・かくはん・角切り・すりつぶしが出来る調理器です。

 

時短でらくらくできるのでプレゼントされたら

喜んでいただけること間違いなしです!

 

贈り物を送る場合は。事前にこういうのでも良いかと確認があり、

まだ持っていなかったのでありがたかったです。

関連記事:お食い初めの鯛はスーパーで買える?値段は?焼いてくれるの?

お食い初めのお返しは?

最後に、お食い初めを行った際にお祝いをいただいた時のお返しについて

まとめていきたいと思います。

 

基本的にお食い初めをいただいた際のお返しは必要ありません。

何か気持ちで伝えたい場合は、お礼のお手紙や記念写真などをお渡しすると

喜ばれます。

 

お祝い金をいただいたからといってあまり気にせず、

感謝の気持ちを伝える程度で良いでしょう。



スポンサーリンク




関連記事:お宮参りは大安以外の友引や先勝・先負でもいいの?赤口はダメ?

まとめ

お食い初めは、赤ちゃんにとってはあまり記憶に残らない行事でも、

家族や支えてもらう周りの方にとっては健やかに成長してもらいたいと

願いを込めた大切な行事です。

 

ホテルや料亭などで会食形式に行う場合や、

ご自宅で家族のみで行ったり現在は様々ですが、

お食い初めを行う前にこちらの記事を一読して、

思い出深い行事になれば幸いです。