何てことの無い言葉の裏に隠された、愛のメッセージ。

そんなロマンチックな告白をされてみたいものですよね。

夏目漱石が訳したとされる「月が綺麗ですね」が最も有名かと思いますが、

同じようなフレーズで愛を伝える言い回しというものがいろいろあります。

 

「海が綺麗ですね」もその一つで、

デートスポットとしても定番な海で使えるという大きなメリットがあります。

今回は、その「海が綺麗ですね」の意味や元ネタについて紹介し、

逆に言われたときの返しについても解説していきます。

 

また、他にも同じようなシリーズの言い回しもたくさんあります。

いくつか紹介していますので、参考にしてみてください。



スポンサーリンク





海が綺麗ですねの元ネタは?どういう意味?

元ネタは「月が綺麗ですね」

「海が綺麗ですね」という言葉をそのまま使った元ネタとなるような本などはありません。

この言葉は、夏目漱石が「I love you」を

「月が綺麗ですね」と日本語訳したものから派生したと考えられます。

 

そのため、相手が元ネタである月が綺麗ですねを知らない場合、

ただ本当に海が綺麗だと言っているように思われてしまうかもしれません。

 

「海が綺麗ですね」の意味は?

元ネタの月が綺麗ですねの意味は、あなたを愛していますという愛の告白です。

海が綺麗ですねの意味も、元ネタ同様愛の告白になります。

 

言い換えるなら「あなたに溺れています」、「あなたに溺れていたい」といった所でしょうか。

あなたを見ていると、海に入っている時のような気持ちで、

波に体を預けるように、あなたのそばに居たいという意味になります。

 

言葉のそのままの意味だけを取るのではなく、

その奥にある詩的な気持ちを伝えるというオシャレな告白になるでしょう。

 

「海」が象徴するもの

「海」が象徴するイメージは、「非日常」です。

もちろん、海のそばで暮らしている方は別ですが、

海を訪れるときというのは、レジャーやデートなど、やっぱり特別な日ですよね。

ということで、「海」は「特別な人」、「好きな人」ということを暗示させる言葉になります。

 

レディース アパタイト ネックレス 18金

「海が綺麗ですね」だけでは告白されていると気づかれないこともあるかもしれません。

そんなときは、プレゼントも一緒に渡してあげると気持ちが伝わりやすいでしょう。

こちらの商品は、海というロケーションにもぴったりのブルーのネックレスです。

 

18金なので安全性が高いというのも、贈り物に最適だと思います。

ピアスやリングもお揃いでありますので、お好みでペアにしてみたりなどもおすすめです。



スポンサーリンク




「海が綺麗ですね」に対する定番の返しは?断る時はどうする?

「海が綺麗ですね」にYesで答えたいとき

「月が綺麗ですね」には「死んでもいいわ」という定番の返しがありますが、

「海が綺麗ですね」には元ネタがないので定番の返しも特に決まったものはありません。

 

そのため、似たような婉曲表現で肯定の気持ちを伝えるというのが、

一番オシャレで、相手も喜んでくれるはずです。

いくつか、おすすめの返しを紹介していきますので、

頭の片隅にでも入れておくと、いざというときに使えるかもしれません。

 

「少し肌寒いですね」

「少し肌寒いですね」という言葉の裏の意味は、「手を繋いで下さい」となります。

「海が綺麗ですね」という告白に対するYesの答えとしてもピッタリですし、

夕暮れ時の海、夜景の見える海岸などといったロケーションにも合いますよね。

海が綺麗ですねという告白をするロマンチストには、たまらない返しでしょう。

 

「寒いですね」

こちらも、「抱きしめて下さい」という意味で、告白に対する肯定の返しになります。

「肌寒いですね」で手を握って貰ってからさらに続けて、

抱きしめてもらう、なんて素敵な流れもアリですよね。

 

「暖かいですね」

夏の海など、全然寒くない状況なら、こちらの返しもおすすめです。

「あなたの隣にいて幸せです」という意味になります。

自然に使える便利な返しなので、

例えば元ネタでもある「月が綺麗ですね」にも使えます。

 

「月も綺麗ですね」

「海が綺麗ですね」なんて告白をしてくる方なら、

「月が綺麗ですね」が「I love you」であることは知っているはず。

それなら、月も綺麗ですねということで、

自分も好きな気持ちでいることを伝えられます。

 

月が見えるシチュエーションでしか使えないですが、

ピッタリはまればこれ以上の返しはありませんね。

 

また来たいですね

一緒に海へ出かけて、相手が「海が綺麗ですね」と言ってきたという状況なら、

「また来たいですね」という返しも自然でおすすめです。

また、相手が本当に海が綺麗だと思って行った場合でも問題無い返しなのも、

使い勝手が良いところですよね。

 

「海が綺麗ですね」にNoで答えたいとき

いくらロマンチックな告白でも、

どうしてもその気持ちに応えられないというときもあります。

続いては、告白を断るときの返しを紹介していきます。

 

それほど綺麗とは思えません

「海が綺麗ですね」という告白を断るなら、

そのまま「綺麗ではない」と言ってしまえば良いでしょう。

ここまで否定するのが気が引けるというなら、

「そうですか?」のような感じで流してしまうのもアリですね。

 

見つめるだけでは海では渡れませんよ

思想家ダゴールの言葉から拝借したものですが、

海と関連した使いやすい返しの一つと言えます。

海が綺麗ですねは相手を海に例えた告白なので、

「海(私)は渡れません(攻略できません)」という断り方になります。

 

ただ、受け取る人によっては、

挑発しているかのように思われてしまうこともあります。

その後もアプローチが続く場合にはもう少し明確に断る必要が出てくるかも知れません。



スポンサーリンク




関連記事:ピアスホールが安定しない!半年・1年・10年でも!理由は金属アレルギー?

「海が綺麗ですね」のような、隠された意味のある言葉を紹介!

「海が綺麗ですね」のような裏に意味のある言葉は他にもたくさんあります。

状況や自分の性別などによって、使いやすいものがあるかもしれませんね。

 

潮騒が聞こえる

「海が綺麗ですね」という告白は、

海(あなた)に体を預けて溺れていたいというニュアンスなので、

どちらかというと女性が言う方が自然に聞こえます。

 

これを男性にとっての自然な言葉にしたのが、「潮騒が聞こえる」になります。

胸の高鳴りのせいか普段より潮騒が大きく聞こえるという意味で、

「恋をしている」というメッセージになります。

 

雨、止まないですね

雨が降っているときに使えるのがこちらの言葉で、

「まだ一緒にいたい」という意味になります。

その昔、平安貴族が「遣らずの雨」と言って、

帰り際に降り出す雨を帰らせないための雨と考えていたことが由来になっています。

 

雨に関する言葉で言えば、「雨音が響いていますね」というものもあります。

これは、「あなたを愛していました」という意味で使われます。

「かつて、あなたを思って雨音を聞いていたことがあります」というような

隠れた背景があるとされています。

前は好きだったけど、今はもう気持ちがないという方からの

告白に対する断りの返しとしても使えます。

関連記事:服の捨て方!風水では?燃えるゴミでいい?ファスナーはどうする?

 

星が綺麗ですね

「あなたは私の気持ちを知らない」という意味になります。

相手の受け取り方によって解釈が変わるので、使いどころが少し難しいです。

例えば、自分の片思いの気持ちを知って欲しいというとき、

好きでもない人から告白されたときなどに使うことができます。

 

月へ連れて行って

「愛している」、「抱きしめて」という意味になります。

この由来はジャズの「Fly Me To The Moon」の歌詞から来ています。

アニメやドラマなどで使われることもあるので、

聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

夜空を見ながらつぶやくだけでも、ロマンチックな告白になりますよ。



スポンサーリンク




関連記事:合皮の臭い取り!酢やドライヤー・重曹が効果的?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

告白をあえて婉曲にすることで、ロマンチックな演出をすることができます。

「海が綺麗ですね」もそんなオシャレな告白の一つで、

「あなたに溺れていたい」というような意味になります。

海デートのときの告白として使ってみてはいかがでしょうか。

 

ただ、一風変わった告白をしてみたいということもあるとは思いますが、

遠回しな言葉を使ってうまく気持ちが伝わらなければ本末転倒です。

出会って日が浅い内に使っても、

なかなか隠された意味に気づいてもらえないと思いますので気をつけましょうね。

 

また、逆にそんな告白をされたときの返しについても紹介しました。

オシャレな告白とオシャレな返しで生まれたカップルは、

さぞ素敵なものになることでしょう。