「月が綺麗ですね」という言葉の裏には「私はあなたを愛しています」という

意味があるのはよく知られています。

 

では、月ではなく「“星”が綺麗ですね」という言葉にも

裏の意味があるのを知っていますか?

 

さらに月や星だけでなく、太陽や夕日、虹などの場合にも裏の意味があります。

 

そこでここでは、星が綺麗ですねの言葉の意味や元ネタ、うまい返しの仕方、

そして月や星以外の「〇〇が綺麗ですね」の種類とその意味についても紹介します。



スポンサーリンク





「月が綺麗ですね」の意味や元ネタは?

星が綺麗ですねの言葉の意味や元ネタ、うまい返しの仕方、

そして月や星以外の「〇〇が綺麗ですね」の種類とその意味についても紹介する前に、

まずは基本の「月が綺麗ですね」の意味や元ネタを抑えておきましょう。

 

裏の意味を含んだ「〇〇が綺麗ですね」という言葉の種類は色々ありますが、

一番有名なのが「月が綺麗ですね」という言葉です。

月が綺麗ですね、というのは「あなたを愛しています」という意味です。

 

ではなぜその言葉が愛を伝える言葉になるのでしょうか。

 

月が綺麗ですね=あなたを愛していますという意味の元ネタになったのは

明治時代の文豪である夏目漱石だとされています。

 

夏目漱石は当時英語教師をしていたのですが、その時の教え子が英語の

「I love you」という文章をそのまま「我 君を愛す」と訳したところ、

「日本人はそんな事言わない」と指摘し、じゃあどう訳すべきかと問われて

「“月が綺麗ですね”くらいがちょうどいいでしょう」と答えたとされています。

 

そこから、I love you=月が綺麗ですねという意味が生まれました。

 

ただ、これは全て「らしい」という話です。

夏目漱石がI love youという言葉を月が綺麗ですねと翻訳したという文献や

証拠は何もありません。

 

実際にそのように翻訳した夏目漱石の本や教え子のインタビュー記事でも

あればいいのですが、そういうものはありません。

 

ですから現在は、夏目漱石がI love youを月が綺麗ですねと訳したというのは

ガセの可能性が高いとされています。

 

こうして出所がやや不明な言葉ですが、月が綺麗ですねという文は

言葉の意味や使い方としては日本人の当時(今も?)の性格をよく表しているので

廃れずに今でも残り続けています。



スポンサーリンク




「月が綺麗ですね」に似た面白い翻訳

I love youを月が綺麗ですねと見たのは夏目漱石ですが、似たような言葉を

これまた面白いセリフに翻訳した人がいますのでそれを紹介しますね。

 

翻訳されたのはロシア人であるツルゲーネフという人が書いた「片恋」という作品です。

そして日本語に翻訳したのは二葉亭四迷という人です。

 

片恋という作品の中には「私はあなたのものよ」という愛を伝えるセリフがあります。

I love youとは少し違いますが、意味はほぼ同じですよね。

 

ロシア語で「私はあなたのものよ」と書かれたものを、

二葉亭四迷はどう訳したのでしょうか。

 

二葉亭四迷は、「私はあなたのものよ」という言葉を

「死んでもいいわ」という言葉に訳しました。

 

二葉亭四迷も、「日本人は“私はあなたのものよ”なんて堂々と言わない」と

思ったんだと思います。

 

確かに今の日本人から見ても、相手から「あなたのものよ」と言われるより

「(あなたの為なら)死んでもいいわ」と言われたほう方がグっと来ますよね。

 

こちらは夏目漱石の場合と違ってきちんと翻訳本が出版されていますので

内容を確かめる事もできますよ。

 

同じ意味を伝える場合でも、言葉のセレクトはこんなに違います。

日本人の性格がありありと現れていて面白いですね。

星が綺麗ですねの意味や元ネタは?

「月が綺麗ですね」の意味や元ネタが分かったところで、

さっそく本題である「星が綺麗ですね」の意味や元ネタについて見ていきましょう。

 

「星が綺麗ですね」は「あなたに憧れています」という意味になります。

「星が綺麗ですね」の元ネタについてですが、「星が綺麗ですね」という言葉は

「月が綺麗ですね」の時の夏目漱石のように「誰かがそう言った」

というような元ネタはありません。

 

ただ、星は月と違ってたくさんあるので手を伸ばせばどれかひとつは取れそうな気が

しますが、結局は届かないですよね。

 

そこから、「憧れ」「届かない思い」という意味を含むようになったそうです。

 

また、占いで有名なタロットカードがありますが、タロットカードで恋占いをした場合、

星のカードが出るとそれは「相手はあなたに憧れを抱いている」という意味になります。

 

漠然とした星のイメージや占いで星が表す意味から、

そのような意味がつけられたのかもしれませんね。

タロットカードって?

タロットカードの話が少し出たので、

タロットカードについても少し説明しておきましょう。

 

タロットカードは占いの時に使うカードですが、

誰しも一度は名前を聞いた事があるカードだと思います。

 

タロットカードの起源ははっきりいないのですが、

現在まで世界中で親しまれている占いカードです。

 

タロットカードは恋占いからビジネスの運勢まであらゆる事を占う事ができます。

 

そしてタロットカードは1種類だけでなく実はたくさん種類があって、

その総合枚数も色々です。

 

ですが一番有名なのは、78枚で構成されたセットです。

 

78枚セットのタロットカードは、22枚の大アルカナと呼ばれるカードと

56枚の小アルカナと呼ばれるカードで構成されています

 

タロットカードと言えば「吊るされた男」や「死神」など

少し怖い絵のイメージがありますよね。

そのような「いかにもタロットカードらしい」のが大アルカナのカードです。

 

大アルカナカードを見ると、その人の運命が分かります。

 

では小アルカナはどんなカードかというと、「バトン」・「ソード」・「カップ」・「コイン」

というトランプでいう所のハート・スペード・クラブ・ダイヤで構成されています。

 

タロットカードの占い方法もたくさんあり、

この2種類のカードを組みわせる占い方法もありますが、

分かりやすい大アルカナだけを使った占いもあります。

 

タロットカードで占ってみよう♪

 

手が出しづらいイメージのあるタロットカードですが、

実はタロットカードは通販で簡単に手に入れる事ができます。

 

そこでおすすめなのがこちらのタロットカードです。

こちらは数あるタロットカードの中でも一番広く一般的に知られている

タロットカードになります。

 

さらにこちらはタロットカードの1枚1枚の意味や占い方法が書かれた

解説書がついているのでカードを手に入れたらすぐに占う事ができますよ。

 

タロットカードを使った事がない人でもとっつきやすいカードなので

「初めてタロットカードを使う」という人にはぜひおすすめです。

 

人生には困難が付きものですが、何か物事に迷った時は、

カードに聞いてみるのもひとつの手ですよ。

ぜひやってみてくださいね。

 

タロットカード占いをしっかり学びたい人へ♪

 

占い方にもよりますが、タロットカードはそのカードがどちらの方角を向いているかで

180度意味が変わる事もあります。

 

また死神のカードなど一見不吉なカードでも、位置によっては

「悪い運を断ち切ってくれる」など良い意味になる事もあります。

 

しっかり読み解けばかなり詳しい所まで未来を予想してくれるのが

タロットカードのすごい所です。

 

さくっと占うのもいいですが、

そんなタロットカードを使ってじっくりと占ってみたい時はこちらの本がおすすめです。

こちらはタロットカードの入門書になっており、

初心者でもとても読みやすいものになっています。

 

占い結果の意味を深く知る事ができますし、人を占ってあげる事もできますよ。

タロットカードに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。



スポンサーリンク




星が綺麗ですねの返しはどうする?

ではもし、裏の意味を知った上で相手から「星が綺麗ですね」と言われた場合、

返しはどうすればいいのでしょうか。

 

それはあなたの気持ち次第で変わります。

①あなたも相手が好きな場合

もしあなたが相手を好きな場合、

相手が「あなたに憧れています」という意味で

「星が綺麗ですね」と言ったら相思相愛ですよね。

 

その時は「私もそう思います」「本当に綺麗ですね」など相手のセリフを肯定する言葉なら

何でもいいですが、返しとしておすすめなのはさきほど紹介した「月も綺麗ですね」です。

 

月が綺麗ですねはあなたを愛していますという意味になるので告白も同然です。

 

「星が綺麗ですね」の後の「月も綺麗ですね」という返しは

どちらも宇宙関係なのでピッタリですし

とても良い雰囲気を作ってくれる事間違いないでしょう。

 

②まだ迷っている場合

もしまだ相手の好意を受け入れるかどうか迷っている時は、肯定的な返事はせず

質問などを返してより相手との会話を深めてみましょう。

 

例えば「そういえばあなたの星座は何でしたっけ」や

「惑星の中では何が好きですか」など相手の言葉には

同意しないものの星に絡めて別の話題を振ったり質問したりする返しをすると

「まだ返事はできないけどあなたともっと会話がしたい」という意味が伝わると思います。

 

③あなたが相手が好きでない場合

もし相手を恋人にする事ができない場合、つまり相手の好意を受け入れられない場合は、

それとなく断るようにしましょう。

 

例えば「星は届かないから綺麗なんですよ」「星よりも素敵なものが別にありますよ」

という返しを使うと、相手も悟ってくれると思います。

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?①夜空が綺麗ですね

「月が綺麗ですね」・「星が綺麗ですね」の意味や元ネタは分かりましたね。

ですが実は他にも、裏の意味を持つ「〇〇が綺麗ですね」という言葉があるんです。

 

そこでここでは、「星が綺麗ですね」に似た言葉を紹介していきます。

 

まずは「夜空が綺麗ですね」という言葉です。

 

一見普通の会話のように聞こえますが、「夜空が綺麗ですね」という言葉にも

裏の意味があり、意味は「星が綺麗ですね」とほぼ同じ意味になります。

つまり「あなたに憧れています」という片思いを表す言葉ですね。

 

星も夜空も「美しいが手がとても届かない」という切ない思いを表現しています。

もし意中の人と夜空を眺める機会があったら、ぜひ使ってみてください。

 

相手がその意味を知らなくても、自分の気持ちを相手に伝える告白の練習になりますよ。

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?②夕日が綺麗ですね

次は「夕日が綺麗ですね」という言葉です。

 

「夕日が綺麗ですね」の裏の意味は、

「あなたの気持ちが知りたいです」という意味になります。

 

夕日が沈んだ後は夜になりますが、夜は恋人の時間ですよね。

 

こちらも特に元ネタというものはないのですが、

「夕日が落ちた後は、あなたはどうしますか?」という意味から

「夜もあなたと一緒にいられないでしょうか」という願いになり、そこから

「相手の気持ちを知りたい」という意味になったようです。

 

一緒に夕日を見られるなんて、それだけで中々ロマンチックですよね。

好きな人と夕日を見られるチャンスがあったら、ぜひ使ってみてください。

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?③虹が綺麗ですね

次は「虹が綺麗ですね」という言葉です。

 

「虹が綺麗ですね」の裏の意味は、

「あなたと繋がりたい」という意味になります。

 

こちらも元ネタはないのですが、虹が遠くを繋ぐ橋のように見える事から

そのような意味を持つようになったとされています。

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?④海が綺麗ですね

次は「海が綺麗ですね」という言葉です。

 

「海が綺麗ですね」の裏の意味は、

「あなたに溺れている」という意味になります。

 

こちらも元ネタはないのですが、海に例えている事から

深く深くあなたに片思いをしているという意味を持つようになったとされています。

 

二人で海を見ながらぽつりというと、なんとも味わい深いセリフになりますね。

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?⑤桜が綺麗ですね

次は「桜が綺麗ですね」という言葉です。

 

「桜が綺麗ですね」の裏の意味は、

「またここで逢いましょう」という意味になります。

 

こちらも元ネタはないのですが、

桜は入学と卒業のように「出会いと別れ」をイメージさせる花です。

 

そこから、「別れてもまたあなたと一緒に桜を見たい」という意味になったとされています。

 

確かに毎年一緒に桜を見ると、

「今年もこの人と一緒に桜を見る事ができて良かった」と思いますよね。

 

一緒に桜を見れる事に感謝しながら、ぜひこの言葉を言ってみてください。

関連記事:月が綺麗ですねの返事の仕方や種類!死んでもいいわ以外の言葉は?

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?⑥少し肌寒いですね

次は「少し肌寒いですね」という言葉です。

 

綺麗ですね、とは少し違いますが「肌寒いですね」という言葉には

「手を繋ぎたい」という裏の意味があります。

 

そうでなくても、

寒いの口実にして相手に体を近づけたりくっつけたりするのはよくある事ですよね。

 

もし自分に好意を持ってくれていそうな人からそう言われたら、「手を繋ぎましょうか」

と聞いてみるのも手です。

 

ただ、肌寒いですねという言葉は日常でも普通に使う言葉なので、

意味の解釈どころには注意しましょう。

関連記事:服の捨て方!風水では?燃えるゴミでいい?ファスナーはどうする?

星が綺麗ですねの似た意味の種類の言葉はある?⑦雨、やみませんね

最後は「雨、やみませんね」という言葉です。

 

こちらも綺麗ですね、とは少し違いますが「雨、やみませんね」という言葉には

「あなたともっと一緒にいたい」という裏の意味があります。

 

言葉のシチュエーションとしては一緒に雨宿りをしているという場面が想定できますが、

仕方なくそこにいるのではなく、

「あなたと一緒にいられるよう、できるだけ雨が続いてほしい」という希望が

感じられる言葉です。

 

相手からもしこの言葉を言われたら、このせっかくの二人だけの時間に

相手と会話を楽しむのもいいですね。



スポンサーリンク




関連記事:振袖の色の意味!赤・白・黒・ピンク・緑・青・紫・黄色はどんな意味?

まとめ

「星が綺麗ですね」の裏の意味は、「あなたに憧れています」という片思いを表します。

 

もし相手が裏の意味を分かった上でそう言ったのなら、

あなたも裏の意味のある言葉で返しをすると雰囲気を壊さずに済みますよ。

 

また、裏の意味がある「〇〇が綺麗ですね」という言葉は他にも色々種類があります。

どれも中々ロマンチックなので、機会があったらぜひ使ってみてくださいね。