漫才やコント中、お笑いのボケ役が関係ない話を延々としていると

最終的にツッコミ役に「その話のくだりいる~!?」とよくツッコまれるのを

よく聞くと思います。

 

ところで、その「くだり」という言葉の意味はしっかり分かっていますか?

 

ここではそんな「くだり」という言葉にスポットを当て、

くだりの意味や使い方について説明します。



スポンサーリンク





くだりの漢字は?

くだりの意味や使い方について説明する前に、

まずはくだりの漢字について確認しておきましょう。

 

ひらがなで書かれる事の多い「くだり」ですが、

実はくだりには漢字表記があり、しかも複数あります。

下り

 

これらが「くだり」の漢字表記です。

そしてこれらは使う漢字によって少しずつ意味が違ってきます。



スポンサーリンク




くだりの意味は?

では「くだり(下り・件・条)」という言葉の意味について説明します。

 

実はくだりには以下の3つの意味があります。

 

【くだりの意味①】

ある内容の中の一部分の事。

こちらは、漢字で言うと「下り」として使われる事の多い意味です。

 

ある文章の中の章や条、段などを指します。

 

例:あの漫画のキャラの有名なセリフのくだりを覚えてる?

 

【くだりの意味②】

以前に伝えた事柄の事。

 

もう一つは、以前に伝えた事について

「そういえばあの件だけど…」という意味で使います。

 

こちらは、漢字で言うと「件」や「条」として使われる事の多い意味です。

 

①の「下り」の意味が文章のどの部分を指してもいいのに対し、「件」や「条」は

「過去に言った事」、つまり「前の事柄」について主に利用されます。

 

また、この場合「くだり」というより「件」や「条」と書いて

「くだん」と読む場合が多いです。

 

例:くだんの仕事については断っておいてほしい。

 

【くだりの意味③】

③いつもの事。

 

こちらも「件」や「条」の漢字表記として使われる事の多い意味ですが、

「いつもの事」「いつもの事柄」を指す事として使われます。

 

また、この場合も「くだり」ではなく「くだん」と読む事がほとんどです。

 

例:くだんの占い師はまだ来ていないようだ。

お笑いでのくだりの使い方は?

くだりの意味は分かりましたね。

くだりの漢字は複数あり、しかも使い方によっては読み方も変わります。

 

ですからくだりを漢字で書かれると、

文章として読む時には文脈でどう読むか判断しなければいけない為

少し扱いにくい言葉です。

 

では、お笑いでのくだりの使い方はどの使い方をするのでしょうか。

 

お笑いでの「くだり」の意味は①の「ある内容の中の一部分の事」を指す事が

ほとんどです。

漢字で言うと、「下り」ですね。

 

下りというと「ある内容の一部分」という意味ですから、

例えば「あの下りが良かった~」という場合、その下りという言葉が指す場所というのは

その内容のかなり前半の事や中間、もしくは後半という事もあり得ます。

 

ですが、お笑いの場合は少し違います。

お笑いの場合は、「分かりやすさ」と「新鮮さ」が大事です。

 

例えばボケがはるか手前に言った事柄についてツッコミがかなり後から

ツッコミを入れてしまうと、聞き手としては覚えていない場合もありますし、

テンポも悪くなってしまいます。

 

ボケたら即ツッコむ、というのがお笑いの基本ですよね。

 

ですからほとんどの場合、お笑いでは

ボケの後にすぐ「下り」についてのツッコミが入るので、

ツッコミが「そのくだりいる~!?」とツッコんできたら、

その「くだり」が指す内容というのは

「相手がその直前に言っていた事柄」という事がほとんどです。

 

少し例をあげてみましょう。

~コンビニにて~

ツッコミ「今日は俺の誕生日だ。あいつはお祝いしててくれるかな」

ボケ「やあ」

ツッコミ「おっす(ドキドキ)」

ボケ「あのさ、実は昨日プロポーズに成功して好きな人と

ようやく結婚できる事になったんだ。

あと、その帰りに勝った1枚の宝くじで1億円の宝くじに当たったから家に帰って

株に投資したらその株が大高騰して10倍になったら今朝仕事もやめてきた。

もう人生バラ色だよ。ああ、ところで君、誕生日おめでとう」

ツッコミ「待って、今そのくだりいる~?俺誕生日なのになぜか全然嬉しくないわ~」

 

この場合、ツッコミが指す「くだり」というのはボケが直前に言っていた

「自分がプロポーズに成功した・宝くじに当たった・株で大儲けした」という事ですね。

 

せっかくの嬉しい誕生日なのに、

こんなに人の運の良い話をされると自分の誕生日がかすんでしまいます。



スポンサーリンク




「笑い」がもたらす健康効果

今、お笑い界には色んな芸人さんがいますよね。

しかも移り変わりが激しく、毎日次から次に新しい漫才が生まれています。

 

ところで皆さんは、どんな時にお笑いを見ますか?

 

お笑いを見るには色んな理由があると思いますが、求めている事はひとつだと思います。

それは、「思いっきり笑いたい」という事です。

 

とても単純ですが、実はそれはとても大切な事なんですよ。

なぜなら、「笑う」という行為には人を健康にさせる様々な効果があるからです。

 

ではここでは、知られざる「笑い」の健康効果について見ていきます。

 

【笑いの効果①】免疫細胞の健全な活性化。

 

人の体の中には、体内に侵入してきた細菌やウイルスを撃退する「免疫細胞」という

細胞が存在しています。

 

免疫細胞が働かないと、人は細菌やウイルスに攻撃されてすぐ病気になってしまいます。

 

ただ、だからと言って免疫細胞が働き過ぎても、やはり体は病気になってしまいます。

 

免疫細胞が働き過ぎて病気になるのは、

敵ではなく自分の仲間に攻撃してしまうアレルギー反応が良い例ですよね。

 

免疫細胞は悪いものに対してはしっかり働いてほしいけど、

自分の味方に対しては極力傷つけないようにしてほしい。

 

要は免疫細胞は「加減」が難しい細胞なんです。

 

そこで「笑い」の出番です。

 

人が楽しく笑うと、免疫細胞の一つであるNK(ナチュラルキラー)細胞が

健全に活性化する事が研究で発表されています。

 

ここですごいのが、NK細胞がただ活性化するのではなく

「健全」に活性化するという事です。

 

つまり、免疫細胞は強くなりますが間違って自分の味方を攻撃する事はなく、

細菌やウイルスなど正しい方向に対してだけ活性化していくという事です。

 

運動をしたり正しい食生活をしたりする事でも免疫細胞は強くなりますが、

体を動かしたり献立を考えて料理を作るのは少し面倒ですよね。

 

一方「笑う」という行為はすぐできますし、何より楽しいです。

健康になりたかったら笑うのが一番簡単な方法だと言えます。

 

【笑いの効果②】筋肉が付く(ダイエットになる)。

笑うとお腹が痛くなる事がありますよね。

その痛みって、実は「腹筋をしたせいでお腹が痛い」のと同じ仕組みなんです。

 

笑うとお腹に力が入り、ぐっと筋肉が収縮します。

これは筋トレと同じです。

つまり思い切り笑うだけで筋肉がつきます。

 

勿論本格的な筋トレよりは効果は薄いですが、

塵も積もれば山となるということわざもあります。

 

何より特別苦労しなくても、笑うだけでダイエットになるのでラッキーですよね。

 

筋力をつけたければ、積極的に笑うようにするといいですよ。

 

【笑いの効果③】記憶力が良くなる。

わははと笑う時って、大きな声を出しますよね。

それは、「思い切り息を吸って思い切り息を吐いている」という事です。

 

つまり、それだけ酸素がしっかり体に巡るようになり血行がかなり良くなります。

そうなると脳にもしっかりと血液が行き届くので脳が活性化し、記憶力もアップします。

簡単に言えば、「笑うだけで頭もよくなる」という事です。

 

試験の勉強では根詰める事も多いと思いますが、

記憶力をアップさせたければ定期的に大笑いするようにしましょう。

 

気分転換にもなっていいですよ。

 

【笑いの効果④】鎮静作用がある。

忙しい現代人にとって、

もしかしたら筋力アップや記憶力アップよりこの効果が一番大切なのかもしれません。

 

笑いには心を落ち着かせる鎮静作用があります。

何かと心配事が多い現代ですが、思い切り笑うと

不安や焦燥などの不安定な心を落ち着かせる事ができます。

 

夜寝る前などにはお笑いを見て大笑いし、一度頭の中をリセットするのもいいですね。

おすすめのお笑い♪①スーパーマラドーナ

笑う事は健康を維持する為にとても大切な事です。

ところで笑う起爆剤として使いやすいのが「お笑い」です。

 

お笑いはすごいですよね。

たった3分くらいの話なのに、最後には涙を流すほど笑ってしまいます。

 

それに気分が落ち込んだ時や辛い時にお笑いを見て大声で笑うと、

それまで何をしていても暗かった心がぱっと晴れますよね。

 

そこでここでは、どっ!と笑える私のおすすめのお笑いコンビを紹介します。

 

まずは「スーパーマラドーナ」というお笑いコンビです。

 

メンバーは田中一彦(通称たなか)さんと武智正剛(通称たけち)さんで、

よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本社に所属しています。

 

彼らは2003年12月に一度「マラドーナ」としてコンビを組んだのですが、一度解散し、

2008年4月に再度「スーパーマラドーナ」として再結成したのが今の姿です。

 

毎年年末に開催されるお笑いの大会であるM-1には2015、2016、2017年と

連続してファイナリストとして出場しており、

かなり実力のあるお笑いコンビになっています。

 

ボケである田中は見た目がかなり虚弱で気が弱そうであり、

一方ツッコミである武智は気が強く体格もしっかりしていて、柄が悪そうに見えます。

 

しかし田中はいかにも「気弱そうな一般人」そうな見た目とは裏腹にキャラとしては

かなりワガママで自信家、変態となっています。

 

一方の一見「ヤンキーやクレーマー」にも見える武智は

かなりの常識人というキャラなのでお互いの見た目と中身のギャップが面白いコンビです。

 

特に田中のキャラが畜生で面白く、笑ってしまう事間違いなしですよ。

疲れた時はぜひスーパーマラドーナのコントを見てみてくださいね。

 

はずれナシ!M-1グランプリDVD♪

 

こちらはスーパーマラドーナも出場している2017年M-1グランプリのDVDです。

M-1と言えば漫才界の登竜門の一つです。

 

スーパーマラドーナだけでなく数ある芸人の中から実力だけで選ばれてきたコンビが

多数出場しているので、どの漫才を見ても笑える事間違いなしですよ。

 

「確実に面白い漫才やお笑いコンビを知りたい!」という方には

とてもおすすめの漫才DVDなので、気になった人はぜひ見てみてくださいね。

 

皆さん毎日仕事や勉強で忙しいと思いますが、「笑う」というのは健康でいる為に

とても大切です。

 

一日の内の1時間くらいはお笑いを見て、全てを忘れて思い切り笑ってみましょう。

おすすめのお笑い♪②和牛

次は「和牛(わぎゅう)」というお笑いコンビです。

 

メンバーは水田信二(通称みずた)さんと川西賢志郎(通称かわにし)さんで、

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本社に所属しています。

 

2006年に結成されたコンビです。

 

和牛は第44回NHK上方漫才コンテストで優勝しており、

M-1グランプリでは2016年、2017年と2年連続準優勝をしている

かなりレベルの高いお笑いコンビです。

 

役割としてはボケが水田、ツッコミが川西となっています。

そして和牛の一番の面白さは、ボケであるみずたの妙な拘りや理屈コネです。

 

男性によくありがちな合理的な理屈で相手をグサグサと言い負かしてしまったり

変なこだわりで相手を引かせてしまったりします。

 

また、ツッコミの川西も面白いです。

ツッコミの川西は女役をする事が多いのですが、この「女役」というが川西は

ものすごくうまくて、見た目はどう見ても男なのに

コント中だとなぜかイイ女に見えてきてしまいます。

 

拘り過ぎる男にツッコむ女、のようなコントを見たい時はぜひおすすめです♪

うまく行かない恋人コントも多いので、

失恋した時なんかに見ると逆にかなり笑えますよ。

 

和牛のおすすめコントがぎっしり♪

 

お笑いコンビ和牛に興味がでてきたら、こちらのDVDがぜひおすすめです。

こちらは和牛の漫才ライブをぎゅっと集めたもので、

厳選された12本の和牛の漫才を収録しています。

 

家事などをしながら流し見をするだけでもかなり笑う事ができますよ。

 

また全国ツアーの密着ドキュメントも入っているので、漫才だけでなく

素の状態の和牛も知る事ができます。

 

とにかく面白い和牛の魅力がたくさん入ったDVDですから、

思い切り笑いたい人はぜひ見てみてくださいね。

関連記事:星が綺麗ですねの元ネタ!返しや意味は?似た種類の言葉は?

おすすめのお笑い♪③アインシュタイン

次は「アインシュタイン」というお笑いコンビです。

 

メンバーは稲田直樹(通称いなだ)さんと河合 譲(通称かわい)さんで、

よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本部(大阪吉本)に所属しています。

 

2010年11月に結成されたコンビです。

役割としてはボケが稲田、ツッコミが河合となっています。

 

こちらのお笑いコンビは、

功績としては2017年のM-1の予選に勝ち残ったというくらいで

上記にあげたスーパーマラドーナ・和牛と比べると若干経歴としては

物足りない感じがするのですが、そんな事はありません。

 

アインシュタインの見所はなんといっても

「ボケの稲田の顔とキレの良すぎる捨て台詞」です。

 

実はボケである稲田の顔は、

「もしかしたら小さい頃はその顔のせいで相当嫌な目にあったのでは…」と

考えてしまうほど特徴的な見た目をしています。

 

ただ、稲田はそれを逆手に取り自分の顔をうまくボケに変換してお笑いに変えています。

 

普通ならひねくれてしまってもおかしくないのに

前向きで明るく、稲田が喋るだけで場が明るくなります。

アインシュタインは面白いだけでなく、なんだか勇気をもらえるお笑いコンビです。

 

仕事に失敗したり外見で揶揄されたりした時にアインシュタインの漫才を見ると、

すごく心が癒されますよ。

関連記事:財布の使い始めに良い日2019!風水でベストなのはこの日!

おすすめのお笑い♪④ゆゆうた

最後はお笑いとは少し違うのですが、ニコニコ動画やYoutubeで活躍している

お笑いアーティストのゆゆうたさんを紹介します。

 

ゆゆうたさんはニコニコ動画の生放送枠で活動していた一般人でしたが

ピアノ演奏や作曲がとてもうまく、彼の作る下品で爽やかな曲が次々とヒットし

現在かなり人気になっているアーティストです。

 

小学生男子が喜ぶような歌ですが、演奏がうまいので

大人でも思わず笑ってしまうような歌です。

 

聞き時としてはお笑いコンビのアインシュタインのように、

仕事で失敗したり誰かに怒られたりして「自分ってダメだな~…」と思った時に

視聴すると絶対に勇気づけられますよ。



スポンサーリンク




関連記事:北枕で寝てはいけない理由は?北枕で寝るとどうなる?

まとめ

くだりには色々意味がありますが、お笑いでよく聞く「くだり」という言葉の意味は、

「内容のある一部分の事」で、

だいたいは直前に言っていた言葉を指すという使い方をします。

 

お笑いは基本誰にでも理解できるように分かりやすく構成されているので、

そんなに身構えなくても大丈夫ですよ。

 

笑いは人生を豊かにしてくれます。

辛い時や悲しい時はお笑いを見てたくさん笑い、さっさと忘れてしまいましょう。