父の日のプレゼントに、

「お父さんはこれが欲しいな!」と自らアピールする父親は意外と少ないですよね。

 

ほとんどの場合、「何でもいい」と言ってくれる事が多いのですが、

そうなると何を渡そうか迷ってしまいますよね。

 

そこでおすすめなのが靴下です。

靴下は消耗品ですのでいくらあっても大丈夫ですし、

絶対使うものですから「使わずに終わる」という事もありません。

 

そこでここでは、父の日におすすめの人気ブランド靴下を紹介します。

父の日のプレゼントで靴下を渡そうと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。



スポンサーリンク





父の日のプレゼントの靴下を選ぶ基準は?

 

父の日のプレゼントにおすすめの人気ブランドを紹介する前に、

まずは靴下を選ぶ基準を説明します。

靴下をプレゼントする時は、ブランドの前にまずこの基準を考えてみてください。

 

いくら人気の高いブランドの靴下でも、

用途にあってなければ使いづらいものになってしまいますからね。

 

1.仕事用なのか休日用なのか

靴下をプレゼントする際は、それが「仕事」で履いてほしいのか

仕事のない「休日」に履いてほしいのかはっきりさせましょう。

 

例えば仕事用でしたら仕事にもよりますが色は黒や紺が中心になりますし、

より快適に履いてほしいなら見た目のオシャレさよりも

通気性や吸湿性が大事になってきます。

 

靴下のブランドも、機能性を重視したものを選ぶ方がいいでしょう。

 

逆に休日用であれば、

多少通気性や吸湿性は悪くても見た目が明るくオシャレなものの方がいいですよね。

 

こちらであれば、

靴下のブランドはカラーが多かったりデザイン性の高いものでもいいですよね。

 

このように、同じ靴下でも用途によって選ぶブランドは変わってきますので、

自分が父の日にプレゼントした靴下はどちら用なのかはきちんと決めましょう。

 

2.好みに合わせる

普段何も言わない父親も、こっそり靴下にはこだわりを持っている方はいます。

 

特に靴下は毎日履くものですから、

「このブランドがいい」「こういう素材がいい」と決めている人も多いです。

 

そこでもし靴下をプレゼントするなら、

事前に好きなブランドがあるかやどういう素材が好きなのかを聞いてみましょう。

 

もし仕事用の靴下をプレゼントしたいならその時に

仕事ではどのような靴下なら

仕事場に履いていっても大丈夫か確認してみるのも大事ですね。

 

3.匂いが気になるなら天然素材

男性で特に気になるのが「足の臭い」ですよね。

靴下を履くと蒸れてしまい、さらに臭いはキツくなってしまいます。

 

足の臭いに困っている父親も多いです。

もし足の臭いが気になっている方への靴下のプレゼントなら、

靴下の素材は天然素材である「綿」や「麻」、「絹」などがオススメです。

このような素材は抗菌効果があり、防臭効果も優れています。

 

ポリエステルなどの化学繊維は履きやすいのですが、

そういう効果は薄いので臭いがこもりやすくなってしまいます。

 

もし臭い消しを重要視したいなら、

同じブランドでも天然素材のものや天然素材が多く織り込まれているものにしましょう。

 

ただし、化学繊維でも「消臭」に力を入れている靴下であれば

デオドラント素材を折りこむなどして天然素材より高い消臭効果があります。

 

足の臭い消し靴下をプレゼントしたい場合は、

しっかりそれがアピールされている靴下を選ぶのがいいですね。



スポンサーリンク




父の日には靴下を!おすすめの人気ブランド①ハリソン(HALISON)

 

ではここから、父の日におすすめの靴下の人気ブランドを紹介します。

 

仕事用・休日用・両方用と分けて紹介していきますので

ぜひ参考にしてくださいね。

 

まず仕事用・休日用に関わらずぜひおすすめしたいのが、

こちらの「ハリソン」ブランドの靴下です。

 

ハリソンというと外国ブランドな気がしますが、

ハリソンは大正14年に創業した日本の老舗靴下メーカーです。

 

安い海外製が増える中、ハリソンは今でも日本製にこだわっており、

履きやすさとリーズナブルな値段で多くの人に多く愛用されています。

 

値段の割に品質が大変よく百貨店や高級店にもよくおろされている靴下で

長年の知識と技術が隈なく駆使させており、プレゼントしてハズレはない靴下です。

 

もし父親の靴下の趣味が分からなかったりこだわりがなければ、

ぜひこちらをプレゼントしてみてください。

父の日には靴下を!おすすめの人気ブランド②靴下屋

 

仕事用におすすめしたい人気の靴下ブランドは、こちらの「靴下屋」です。

 

靴下屋の靴下は消臭機能が素晴らしく、

足の臭いが気になる方の仕事用靴下としては

ぜひおすすめしたいブランドの靴下になります。

 

さらにこちらの五本指に分かれている靴下だと、分かれていない靴下よりも

もっと吸湿性や防臭効果が高まります。

 

また、靴下屋の靴下はつま先やかかとを立体製法する事で足の負担も減らし

長時間履いても疲れない仕組みにもなっています。

 

まさに長時間外で働く父親の為の靴下とも言える靴下なので、

仕事用の靴下をプレゼントしたいと考えている方はこちらのブランドをおすすめしますよ。

父の日には靴下を!おすすめの人気ブランド③ポロ ラルフローレン

仕事用と言えばすでに着用している方も多いのがこちらのブランド、

「ポロ ラルフローレン」です。

 

靴下だけでなくポロシャツなんかもよく見かけますよね。

 

ポロの靴下はビジネス用として履きやすく

スタンダードなデザインがとても人気で多くの人に重宝されています。

 

ポロの靴下の値段はピンキリで安くリーズナブルな物も多いですが

高いものだとかなり品質が違ってきて履き心地もよくなるので、

プレゼントには少し高めの靴下をプレゼントしてみるといいですね。



スポンサーリンク




父の日には靴下を!おすすめの人気ブランド④ラソックス

 

こちらは休日用におすすめしたい靴下の人気ブランドで、「ラソックス」です。

 

このブランドはL字型の靴下の形にこだわっており、

普通の靴下を履いた時に起こる引き伸ばし感やつっぱり感を感じさせる事なく

ゆったり履ける靴下になっています。

 

人の足の形はもともとL字型ですから、この靴下は足にぴったりはまるのが特徴です。

 

足を締め付けることなくリラックスして履く事ができるので、

家でのんびり履く時におすすめの靴下ですよ。

 

柄もカラーも明るくステキでかなり色々な種類がありますので、

普段黒や紺しか履かない方にはぜひ試してほしい靴下です。

関連記事:父の日は日本ではいつから始まった?由来や起源について詳しく解説!

父の日には靴下を!おすすめの人気ブランド⑤ハッピーソックス

 

北欧スウェーデンのブランドで、こちらも休日用におすすめの人気靴下ブランドです。

 

北欧と言えばオシャレな家具やおもちゃが有名ですが、

こちらの靴下ブランドもステキな柄がたくさんあります。

 

日本人から見るとちょっと変わったデザインも多いので、

休日に気分を変えたい時などに履くのにおすすめの靴下です。

 

もし休日に、「もう少しオシャレをしてほしい!」・

「暗い色ばかりでなくたまには明るい色の靴下を履いてほしい」

と思っている方にはおすすめのブランドですよ。

 

「自分の父親の少し違った姿を見てみたい」と思う方も、

ぜひプレゼントしてみてください。



スポンサーリンク




関連記事:会社のバーベキューの服装は?手土産のマナーについても詳しく解説!

まとめ

靴下には色んなメーカーがあり、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

でも、「どんな時に履いてほしい靴下か」をしっかり決めておくと

自然とメーカーは絞られてきます。

 

その中で、自分の予算にあったものや

父親の好みに合わせたカラーや素材のものを選ぶといいですね。

 

今回紹介した靴下メーカーはどれも人気の高いおすすめのブランドですので、

ぜひプレゼントしてあげてください。