春から大学生というあなた。

まず、最初に迎えるのが入学式だと思います。

現在も大学入学に備えて様々な準備をしていることと思いますが、

最初のイベントでもある入学式での格好を考える際、

スーツに合わせてどのようなバッグを持って行くのがいいのか悩む方もいると思います。

 

スーツを着るのだから、就活用のバッグを持っていくのがいいのか、

それとも、通学用にも使える少しカジュアルでオシャレなものでも良いのか、

ファッションに敏感な女子のみなさんなら、やはり悩みますよね。

そんな方のために今回は、

大学の入学式におすすめのバッグのブランドや色についてご紹介していきます。



スポンサーリンク





大学入学式のバッグはどんなものが良い?

大学の入学式にはみんなスーツを着用しているので、

リクルート用のしっかりした物を準備した方がいいのかな、と思うかもしれませんが、

意外とそうでもありません。

 

もちろん、就活用のバッグを用意しても浮いてしまうようなことはありませんが、

通学用に使用するためのバッグでも問題ありません。

むしろ、周りもそちらの方が多い可能性が高いです。

 

就活用のバッグを大学入学時に購入すると、大学生活を送っている数年のうちに、

好みや流行が変わってしまうということもあるかもしれませんよね。

就活用のバッグは、就活を始めるそのときに買うので十分です。

 

ただ、スーツを買った際にカバンがセットでお得に購入出来た、

なんて場合はぜひ活用するのが良いと思います。

リクルートバッグならスーツとの相性も間違いありませんし、

スマートで大人な印象を与えることができます。

 

通学用のバッグを持っていくという場合には、

入学式という厳粛な式典であることを意識して、華美すぎないものにしましょう。

 

色が派手なものや、キラキラしているもの、エナメル製の光沢があるもの等は、

入学式に持って行くと周囲と違って目についてしまう可能性があります。

 

もちろん、派手なバッグを持っているからと言って、

大学では生活指導のように注意されることはありませんが、

入学式の初日に浮いてしまうのは避けたいですよね。

 

あとは、A4サイズの資料が入る大きさだとなお良いと思います。

入学式に多くの資料をもらうこともありますので、

それをバッグに入れずに手に持つのは大変です。

 

また、女子は化粧道具などのポーチも持ち歩くと思いますので、

大きめのサイズに加えて、持ち運びやすく機能性の高いものだとさらに良いでしょう。

普段使いにも利用したいと考えるのであれば、機能性も重視したいですよね。

 

大きめのトートバッグやショルダーバッグは、女子大学生だけでなく、

成人した女性にも人気があり、持っている人が多いです。

1つ持っておくと、通学だけでなく、

アルバイトの面接などでも活用することができるのでおすすめですよ。



スポンサーリンク




女子に人気のバッグ!おすすめブランドや色は?

大学に入学したのをきっかけに、

オシャレで人気のブランドバッグを購入したいという方もいると思います。

では、大学生の女子にはどんなブランドのバッグが人気なのでしょうか。

また、派手すぎないものと言っても、どのような色のバッグを選べばいいのでしょうか。

ここからは、女子に人気の高いバッグブランドと色を紹介していきます。

 

まず、若い女子に圧倒的な人気があるのが、サマンサタバサです。

聞いたことが無いという方はいないでしょう。

サマンサタバサのバッグは、入学式だけでなく普段使いでもオシャレで使いやすいので、

一つ持っておくと重宝します。

 

サマンサタバサと言えば、可愛らしくおしゃれなイメージがあるかと思いますが、

意外とシンプルで落ち着いたデザインのバッグも豊富にあります。

価格も1万円弱のものから4,5万円くらいのものまで幅広く取り揃えられているので、

大学生でも割と購入しやすいブランドではないでしょうか。

 

正装に合わせやすい単色系の色のバッグを選ぶといいと思います。

また、リーズナブルな割に品質が良いのも特徴です。

大学生活で長く愛用するにはちょうど良いブランドと言えるでしょう。

 

また、Kate Spade New York(ケイトスペードニューヨーク)というブランドも、

女子にとても人気です。

2,3万円のものから、やや高い10万円くらいのものまであります。

 

ニューヨーク発のブランドということもあり、

少し鮮やかな色合いのものが多い印象ですが、

入学式にも使えるベーシックな落ち着いた色のバッグもあるので安心してください。

見た目もシンプルかつ機能性に富んだ商品が多いので、大学通学用には最適です。

 

その他、コーチやトリーバーチ、フルラなども女子に人気のバッグですが、

これらのブランドも高価なものが多いので、

大学入学の身分ではちょっと手が出せないという方もいるかもしれません。

 

ただ、値段も高いだけあって、質の良さは申し分ありません。

コーチなどは幅広い年齢層に人気がありますし、

使い方次第では何年間も使い続けることができる程です。

色も淡く落ち着いた色が多く、入学式での使用にも適しています。

出世払いや、入学祝いのプレゼントにねだってみるのも良いかもしれませんね。

 

どのブランドのバッグを購入するとしても、

色は黒やグレー、ベージュ、白、紺や茶色などというのが無難だと思います。

ショッキングピンクや赤、ゴールドなど見るからに派手さを象徴するような色は、

入学式には不向きなので、選ぶ際にはデザインだけでなく色も気をつけましょうね。



スポンサーリンク




関連記事:春の紫外線対策!紫外線量や時間帯についても詳しく解説!

おしゃれな女子大生を目指すなら!こんなバッグがおすすめ!

まずは、前述した人気のブランドバッグをいくつかご紹介していきます。

 

サマンサタバサトートバッグ&シュエット

女子に大人気のサマンサタバサのおすすめバッグです。

色の種類も豊富で9種類から選ぶことができます。

ベーシックな黒やベージュは落ち着いた印象を与えることができるので、

入学式にも最適ですよね。

 

薄いピンクやホワイトなどもあるので、

可愛らしい雰囲気が好みの方でもお選びいただけます。

A4サイズが入る大きめサイズも魅力的。

ファスナー仕様になっているので、入学式だけでなく、通学時にも便利です。

 

サマンサタバサ&シュエットハンドバッグ プチアリエ

羽が付いているようなデザインが可愛い、2WAY仕様です。

大人っぽい雰囲気を演出することができる、6種類の色から選ぶことができます。

女子に大人気のブランドなだけに、

1つ持っていると通学用やお出かけ用、どんな場面でも使用することができますよね。

ショルダーストラップが付いており、斜め掛けでの使用も可能なので、

女子大生の通学にもぴったりです。

 

ケイトスペード スモールハーモニー トートバッグ

傷つきにくいレザー素材が使用されているので、何年も使用できます。

A4サイズがしっかり収納できますが、

見た目は大きさをあまり感じさせないスタイリッシュなデザインになっています。

シンプルなので、入学式のスーツだけでなく、

どんなコーディネートにも合わせることができるのも魅力的。

ファスナー付きで中身が見えないのもいいですよね。

 

これらのブランドもののバッグもオシャレで女子力アップには大活躍ですが、

必ずしもブランドのバッグでなくても良いと思います。

ネット通販でも、オシャレで可愛いバッグは豊富に販売されているので、

大学入学式や通学用におすすめのノンブランドバッグをいくつかご紹介していきます。

 

トートバッグ レディース(sentino)

A4サイズが楽々入るシンプルデザインでかつ安価なのが魅力的。

入学式での使用だけでなく、通学、通勤にも使用することが可能。

飽きのこない落ち着いた色もおすすめポイントです。

オープンポケット4つとジッパー付きポケットが2つ付いており、

機能性にも優れています。

 

トートバッグ レディース マザーズバッグクレリア

カジュアルさと上品さを兼ね備えた、大学の入学式や通学にぴったりの商品です。

少しくすんだ落ち着きのある色が、大人の雰囲気を引き立たせます。

ショルダーベルトも付いているので、トートバッグとしての使用だけでなく、

肩に掛けて使用することも可能。

中にはたくさんの仕切りが付いたポケットがあるので、

大学生に必須の各種小物も分けて入れることができますよ。



スポンサーリンク




関連記事:ゴールンデンウィークの過ごし方!大学生のおすすめは?

最後に

大学の入学式に持って行くバッグに特に決まりはありません。

就活の時にも活用することができるように、

リクルートバッグを用意しておくのもいいですし、

少しオシャレなお気に入りのブランドバッグを持って行くのも良いと思います。

 

どちらにしても注意する点としては、あまり派手になりすぎないようにすることと、

A4サイズが入る少し大きめのバッグを用意するということです。

財布や携帯、ポーチなどしか入らない小さいバッグだと、

通学用に使うときにも授業資料などが入らなくて不便に感じてしまいます。

 

事前に入学式の準備を万端にして、

春から始まる新生活やキャンパスライフを存分に楽しんでくださいね。



スポンサーリンク