ゴールデンウィークや夏休みなどの休みに合わせて

バーベキューの予定があるという人は多いのではないでしょうか。

 

家族同士でやる場合には食材を持ち寄ることも多く、

子供が大好きなウインナーとかが思い浮かびますが、

それだけだとちょっと物足りなく感じてしまいます。

 

また自分ではバーベキューをしなくても、

友達から何も持ってこなくていいからおいでよ、と誘われることもありますよね。

そんな時にはさすがに手ぶらでは気が引けてしまいます。

肉や野菜は他の人とかぶりそうだし

気がきかない人だなあと思われても嫌ですよね。

 

そこでバーベキューをする時に

周りの人から喜んでもらえる差し入れについてご紹介します。

あまり気張った差し入れだと、周りの人も引いてしまいますので

好印象を与えつつ、できる人と思ってもらえるような

デザートやお菓子を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク





バーベキューの差し入れ!デザートやお菓子ならどんなものが喜ばれる?

バーベキューの時に、メインとなる肉や野菜、飲み物だけだと

ちょっと物足りないですよね。

そんな時に喜ばれる差し入れはどんなものでしょうか。

 

他の人と差し入れがダブらないようにすることも大切ですが、

バーベキューは屋外でしますので、

食べやすさなども考慮する必要があります。

以下のことに注意して差し入れを選ぶようにしましょう。

 

バーベキューの差し入れで喜ばれるデザートやお菓子①<食べやすいもの>

バーベキューに差し入れする場合には、

何をおいても食べやすいものを選ぶようにしましょう。

個包装されていて、配りやすいもの、

また個包装されていなくても、お皿やコップに移せば

みんなが手を伸ばせるものがおすすめです。

 

特にケーキやパイなどを差し入れに選ぶ場合、

カットされていないと

わざわざ切り分けないといけませんし、包丁やまな板が必要になります。

そういったデザートは最初から切り分けるなどしておく必要があります。

 

バーベキューの差し入れで喜ばれるデザートやお菓子②<口直しになるもの>

バーベキューは基本的にはこってり系なので、

口直しにはさっぱりしたデザートを選ぶようにしましょう。

フルーツなどを選ぶ時には、

水分が多く酸味や甘みがあるものがおすすめです。

 

お菓子でもスナック菓子を袋で差し入れるのは

持ってくる側は楽ちんですが

いただく側はのどが渇いてしまったりして

ちょっとがっかり感が否めません。

 

ただし冷やさないと美味しくないものや

時間が経つと衛生的にちょっと心配なものは

持参方法や処理の仕方を十分考えた上で持っていくようにしましょう。

 

バーベキューの差し入れで喜ばれるデザートやお菓子③<ちょっと高級なもの>

普段食べることの多いフルーツは

リンゴやバナナという人も多いのではないでしょうか。

健康にいいといっても、結構高いのでなかなか買うことがないんですよね。

 

だからこそ、バーベキューの差し入れにちょっと変わったデザートを用意しましょう。

普段見ることの少ない南国フルーツや、

話題になっているちょっと変わり種のフルーツもおすすめです。

 

また人気のある洋菓子店でデザートを奮発するのもおすすめです。

あまりたくさんは買えなくなりますが、

一度でも聞いたことのある有名店のものなら仕方ないよね、と納得してもらえます。

行列ができる店のものなら、「一度食べてみたかった!」と

盛り上がること間違いなしですよ。



スポンサーリンク




バーベキューの差し入れ!デザートでおすすめは?

バーベキューの差し入れで人気があるのは

意外にもデザートやお菓子というアンケート結果が出でています。

なかでもフルーツは、酸味や甘みに加えて水分も多く、実は口直しに大人気なのです。

差し入れしやすいフルーツですが、持っていき方には注意も必要なので

誰でも食べやすく人気のフルーツをご紹介します。

 

バーベキューの差し入れでフルーツを選ぶなら冷凍フルーツがおすすめ!

フルーツは基本的に皮があるので

そのまま持っていくのはちょっと考えてしまいます。

ゴミも出てしまいますし、分け合うとしても手間がかかってしまいます。

 

そんな時におすすめなのが、カットされた冷凍フルーツです。

最近ではスーパーだけでなく、コンビニでも冷凍フルーツを扱っています。

ただしスーパーやコンビニによっては、それほど種類がなかったりするので

自分でフルーツを冷凍するのもおすすめです。

 

フルーツによっては冷凍に向かないものもあります。

水分が多いと、溶け出すとべちゃべちゃになることもあるので、

自分で冷凍するなら、みかんやいちご、パイナップルやバナナがおすすめ。

 

バナナやパイナップルは、割り箸を刺してアルミホイルで包んで冷凍すると

早く凍らせることができるだけでなく食べやすいのでおすすめです。

 

何種類ものフルーツを揃えるのが大変!という時には

こちらのフルーツミックスがおすすめ。

大容量なので差し入れにぴったりです。

 

バーベキューの差し入れにはカットしたフルーツでその場でフルーツポンチ!

バーベキューに誘われた時には、

どれぐらいの年代の人がどれだけ参加しているのか分からない時もあります。

そういった時には割り切って差し入れを持っていくという方法もありますが、

誰でも食べやすいフルーツポンチを作るのがおすすめです。

 

カットしたフルーツをタッパーに入れ、

サイダーを持っていき、バーベキューの場で大きなボールに

フルーツを入れたら、サイダーを上からかけるだけ。

寒天やゼリーを入れて華やかな彩りにすることもできます。

 

紙コップを容器として使うことができるので、

100均で紙コップとスプーンを多めに用意しておくと助かりますよ。

 

手軽にフルーツポンチを作るならこちらの缶詰めがおすすめ。

器に入れてサイダーを注ぐだけです。

余っても非常用の備蓄にもなりますよ。

 

さらに差し入れの時にあると便利なのがクーラーボックス。

冷やしたフルーツの差し入れに便利です。

冷凍のカットフルーツを持っていく時には、保冷剤も買っておきましょう。



スポンサーリンク




関連記事:バーベキューの炭の組み方!継ぎ足し方についても詳しく解説!

バーベキューの差し入れ!お菓子でおすすめは?

フルーツは下準備が必要だから、

差し入れにするなら買って持っていく方が楽ちんです。

もし買っていくとしたらおすすめなのはデザートです。

ただしケーキだとお皿やフォークが必要になるので

できれば気軽に食べやすい物がいいですよね。

 

バーベキューの差し入れでぜひ持っていきたい

お菓子のおすすめをご紹介します。

 

バーベキューの差し入れは手作りもできるゼリーで決まり!

冷やしても冷凍しても美味しく食べることができるゼリーは、

子供から大人まで誰でも喜ばれるデザートです。

フルーツを入れてもいいですし、

ジュースを使って手作りするのも簡単です。

 

市販のゼリーを購入する場合には、

できるだけシンプルなもの、

そして子供がのどに詰まらせることのないよう

やわらかめのものを選ぶようにします。

 

手作りをする時には、

大きめのボールに作り、みんなですくって食べてもらうのも

見た目にも涼しげでおすすめですよ。

 

駄菓子屋でおなじみのゼリーです。

たくさん買っても安いし、大人にも懐かしがってもらえますよ!

夏場は冷やすと美味しいですが、1年中食べられます。

 

バーベキューの差し入れは焼いて美味しいマシュマロがおすすめ!

バーベキューで差し入れすると

みんなの注目を集めること間違いなしのデザートに、マシュマロがあります。

クラッカーと板のチョコレートを一緒に持っていき、

火であぶったマシュマロをはさんで食べるだけ。

 

子供も大人も大満足間違いなしのデザートに大変身です。

普段お家でおやつに食べるマシュマロは

甘くて美味しいんですけどちょっと物足りないんですよね。

外で焼いて食べるだけでこんなに美味しいの!?ってびっくりしますよ。

 

こちらのお徳用のものを持っていくだけです。

バーベキュー用のクシに突き刺して焼くだけなので、

子供でも楽しめます。

関連記事:バーベキューで盛り上がる食材はコレ!面白い変わり種もご紹介!

 

バーベキューの差し入れは和風にところてんもおすすめ!

デザートにケーキやゼリーを持ってくる人は案外多いため

差し入れがかぶってしまった、ということもありがちです。

そんなことにならないよう、和風のデザートを持っていくのもおすすめです。

 

おまんじゅうやどら焼きなどの場合は

逆にあんこが甘くて胃にもたれがちなので、

黒蜜で食べるところてんがおすすめです。

 

地域によってはおかずとして酢醤油で食べるところもありますが、

酢醤油で食べても口がさっぱりしますので、

酢醤油と黒蜜を両方用意するのがおすすめです。

 

ところてんは自分でにゅーっと出すのが面白いですよね!

こちらはところてんと突き棒がセットで、しかも色々な味のたれ付きです。

お買い得なセットなのでおすすめですよ。

 

さらにデザートを入れる器も一緒に持っていきましょう。

こちらはフルーツポンチを入れるにもぴったりの器です。

食洗機で洗える強化ガラスなので、普段のお料理にもおすすめですよ。



スポンサーリンク




関連記事:会社のバーベキューの服装は?手土産のマナーについても詳しく解説!

まとめ

バーベキューの差し入れにおすすめの

デザートやお菓子をご紹介しました。

いかがだったでしょうか?

 

バーベキューにはお肉の差し入れがいいんじゃない?

と私も考えていたのですが、結構食べていると

口直しにお漬物やピクルスとかが欲しくなるんですよね。

 

夏場の暑い時にはやっぱりアイスじゃない?とも思うんですが、

すぐに溶けてしまうし、持っていっても冷凍庫が一杯だったりして

すぐに食べないといけなくなってしまうので

私の周りでは不評でした。

 

逆に冷凍ゼリーや冷凍フルーツは、

多少溶けても美味しいのでかなりの量持っていっても

なくなるのはあっという間でした。

ぜひ今回の記事を参考に、喜んでもらえる差し入れを考えてみましょう。



スポンサーリンク