イベント・行事

お宮参りは大安以外の友引や先勝・先負でもいいの?赤口はダメ?


赤口のお宮参りは縁起が悪い!?仏滅は・・・?

では次に、六曜のなかで一般的に厄日とされている日についても

解説してみたいと思います!

 

まずは赤口。

赤口は厄日ではありますが、牛の刻だけは吉とされています。

午前11時から午後1時のことを指しているため、

かなり限られた時間になってしまいますが、この時間帯ならOKです。

 

しかし夏場のこの時間はとても暑いですよね!

赤ちゃんの体力のことを考えるとあまり適しているとは言えません。

六曜を気にするなら、赤口の日は避けておいたほうがいいでしょう。

どうしても赤口に当たる日にしか、都合がつかないという場合には

六曜の考え方はさておき、その日におこなってしまうというのも一つの方法です。

 

最後に、仏滅はどうでしょうか?

大安と反対になり、何をするにも凶とされる日。

そのため結婚式などのお祝い事は避ける日でもあります。

もちろんその考え方に則るのであれば、お宮参りも避けるのがいいでしょう。

 

しかし赤口と同様、六曜の考え方を気にしないご家庭であれば

仏滅は気にせず、家族の都合が合う日に行ってもいいのではないでしょうか。


スポンサーリンク




お宮参りのマナー全般が知りたい!

ここまでお宮参りを行うのに縁起のいい日取りをご紹介してきましたが、

せっかく縁起のいい日を選んでも、マナーを知らなかったり

準備を怠ってしまうと、大失敗ということにもなりかねません。

 

そこで、ぜひ押さえておきたいお宮参りのポイントを整理してみました!

ぜひ知識、一般常識として頭に入れておきましょう。

 

まずは服装から。

赤ちゃんの服装に関しては、妻方の両親が祝着を準備するのが正式と言われていますが

最近では、ベビードレスのような実用的なものから、もしくはレンタルという手段も

増えているようなので、購入する前にはよく話し合いましょう。

 

しかし赤ちゃんの服装はみんなが気にかけているので、

あまり失敗することはありませんが、

そのまわりの大人の服装は意外と見落としがちです。

 

赤ちゃんが正式な祝着を着る場合には、大人も正装の必要があります!

とくにおばあちゃんの着物は留袖になりますが、

最近では色無地や訪問着でもOKとされています。

久しぶりに着物を着る場合には、小物がなくなっていたりすることもあるので

前もって全て揃っているか確認が必要です。

 

両親と赤ちゃんだけでお宮参りをする場合、お母さんは色無地になります。

ですが、授乳中の着物は非常に辛く、汚してしまう可能性もあるので

スーツやワンピースなどでもかまいませんよ。

体力を考えると無理に着物を着る必要はありません。

 

次にお宮参りでの作法。

これに関しては、いつもの参拝と大きく変わらないので安心!

境内の手洗い場で、手と口をすすいでから神前に進みましょう。

お賽銭を上げて、鈴を鳴らしてから二礼します。

そして大きく拍手を2回打って、一礼という手順になりますね。

 

これが通常のお宮参りになりますが、神社に予約して祝詞をあげてもらう場合には

時期によっては混雑していることもあるので、

前もって問い合わせをしておきましょう!

 

そして最後に一番見落としがちなのが、お宮参りの後には

家族揃って食事をすることがよくあるので、

レストランなどの予約も怠らないように気をつけましょう。

 

なぜかというと、神社の近くのレストランはお宮参り帰りの

家族で混雑することが多く、満席で入れないという事態がよくあります。

赤ちゃんを連れての食事ということで、ベビーカーが入れたり

ゆったりした座席のあるレストランが好まれるため、

こういった条件を満たしているお店に集中してしまいます。

 

せっかく無事に終わったお宮参りでも、こんなところで

つまづいてしまっては、和やかな雰囲気が台無しにもなりかねないので

神社周辺のお店を利用する場合には、リサーチしておきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回は六曜の持つ意味や、吉とされる時間帯もご紹介しているので

お宮参り意外にも応用できるので、覚えておいて損はないですよ!

 

とにかくお宮参りに関しては、赤ちゃんの体力を考慮することが

一番大切になるので、六曜の考え方は一旦無視するというご家庭も

増えてきているようですよ。

 

大安に行うに越したことはありませんが、あまり気にしすぎても

家族の予定が合わないまま時間が過ぎてしまうことがあるので

あくまで参考として考えてみましょう!


スポンサーリンク



1 2


error: Content is protected !!