まだ肌寒い日も続きますが、大学入学を控えて

今から着々と準備を始めている方もいらっしゃいますよね。

4月から始まるキャンパスライフや新生活に、

いまからドキドキワクワクと期待を胸にしている方も多いと思います。

 

そんな中、入学式準備の際に悩むのがスーツやバッグの選び方ではないでしょうか。

スーツは決まったけれど、バッグはどうしようと悩んでいるそこのあなた。

あまり高価なものは買えないけど、せっかくの入学式ですから、

人気のブランドバッグを準備したいという気持ちもありますよね。

 

そこで今回は、大学入学式にオススメの、

男子に人気があるバッグの色やブランドを詳しく解説していきます。



スポンサーリンク





大学の入学式に男子はどんなバッグを持って行く?

そもそも男子の場合、手ぶらで入学式に出ても良い?と思う方もいると思います。

結論から言うと、入学式だけの場合は手ぶらで行っても大丈夫です。

女子の場合は小物類など持ち歩く物が多いですが、男子は財布と携帯ぐらいですよね。

大学の入学式ですから、ハンカチなども持っていくといいですが、

それでも両ポッケで足りてしまいます。

 

ただ、大学は入学式の後にオリエンテーションが行われる場合もあります。

その際には、筆記用具が必要な場面や、資料を入れるバッグが必要となることもあるので、

事前に確認しておくといいでしょう。

 

男子の場合、大学の入学式はスーツを着用して参加すると思います。

ですから、バッグは当然スーツに合うものが良いでしょう。

一番無難なのは、就活にも使えるビジネスバッグですが、

大学の入学式にはバッグの決まりは特にありません。

 

スーツを着るということを意識しつつも、普段使いできるトートバッグや、

ショルダーバッグ、ブリーフケースなども良いと思います。

 

落ち着いた色やデザインのものであれば、リュックでも大丈夫です。

スーツにリュックという合わせ方も意外とかっこいいですよ。

スーツを着て通勤している社会人でもリュックを使用している方は多くおり、

最近流行にもなってきています。

リュックだと両手が空くので、自転車を乗るときなども便利なんですよね。



スポンサーリンク




大学入学式の男子に人気のバッグのブランドや色!

大学生になるということで、

今までよりワンランク上の少しオシャレな装いをしたいと思う方もいると思います。

ビジネス用のバッグは、スーツを購入した時にセットでお得に買えることもあるので、

そのような場合には入学式にもそのビジネスバッグを活用すると良いでしょう。

 

しかし、ビジネスバッグ以外のオシャレで機能的なバッグが欲しいと

考えている方もいると思います。

そこで、ここからは大学で男子に人気のブランドバッグを紹介していきます。

 

若い男子に人気のブランドの一つがポーターです。

ポーターのブランドは、カジュアルで通学用にも使用できるバッグが多くあります。

価格的にも1万強~7,8万円と大学に進学する際に、

思い切って購入できる範囲だと思います。

 

ポーターのブランドでは収納できる中ポケットもたくさんあり使い勝手も良いです。

リュックデザインのバッグも売っていますので、

きっと自分のお気に入りが見つかるはずです。

 

オロビアンコというブランドもおすすめです。

これは大学に通う男子だけでなく、ビジネスマンにも人気の商品です。

品質も良く、長く使用できるのも魅力の一つです。

1つ持っていると、様々な場面で活用できること間違いありません。

 

その他、ボールスミスやラルフローレンなどのブランドも人気があります。

ただどのブランドも一流のものばかりなので、高額な商品が多いです。

大学への進学をきっかけに、

思い切ってお気に入りの一つを購入することができれば良いと思います。

 

また、スーツに合わせたバッグの色となると、やはり黒や紺がおすすめです。

実際にビジネスバッグの主流は黒ですし、売り場にも落ち着いた色のものがほとんどです。

大学の入学式では、男子も女子も黒っぽい色のスーツを着ている人が多いので、

 

バッグも同じように黒を基調としたものであれば、浮くこともありません。

何色が良いのか悩んでいるという方は、バッグの色も黒系で統一することで、

全体に馴染みやすく、自然にしっかりとしたイメージを与えることもできます。

 

ただ、通学用にも利用したいと考えている人は、

少しアクセントの効いた色でもいいと思います。

とは言え、大学の入学式に目立ちすぎてしまうような派手な色やデザインは控えましょう。

入学式は厳粛な場所なので、節度ある服装やバッグを意識することが大切です。

 

黒以外の色としては、ネイビーやブラウンも良いと思います。

キャメル色もおすすめですが、少し明るすぎる印象があるかもしれません。

オシャレ男子のイメージとしては人気がある色の一つですので、

デザインを少し落ち着いたものにする等、考えて購入するのが良いでしょう。

 

また、入学式に合わせるものとして、靴やベルト、バッグの色を統一すると、

スタイリッシュでオシャレな印象を与えることができます。

バッグやその他の小物を選ぶ際には、少し色の統一も意識してみるといいかもしれません。



スポンサーリンク




関連記事:天赦日と寅の日2018年はいつ重なる?入籍や財布・宝くじの購入にベスト?

大学入学式の男子におすすめのバッグをご紹介!

男子に人気のブランドをいくつかご紹介しましたが、

いまいちイメージがつかめず、ピンとこないという方でもわかりやすいように、

具体的におすすめ商品をいくつか紹介していきます。

 

吉田カバン ポーター2WAY

シンプルなデザインと機能性に富んだポーターの2WAYカバンです。

大学の入学式にも適しています。

付属のショルダーストラップを使用することで、肩に掛けて利用することもできます。

ビジネスバッグの初心者でも、簡単に使いこなすことができますよ

生地の裏面には、PVC加工が施されており、

雨が降っても中に入ってる書類などが濡れにくくなっています。

 

吉田カバンポーター タンカー

なんと言っても、イチオシポイントは驚きの3WAY仕様であるということ。

背面に付いているジップを開けると、リュック用のストラップが出てきます。

ショルダーバッグとしても使用できるので、どんな場面にも使うことができますよね。

マチ付きで収納力抜群のポケットが多数取り付けられており、

デザインもシンプルなので、服装や場面を選ぶこともありません。

当然、入学式のスーツにもピッタリです。

 

オロビアンコ トートバッグ

男子に人気のオロビアンコのトートバッグです。

黒や紺、ブラウンなど落ち着いた色に加え、持ち手が少し明るいデザインのものもあるので、

少しアクセントを取り入れたいと思っている方には、最適です。

大学の入学式でも浮くことのない、自然なおしゃれ感が魅力的。

ショルダーストラップも付いているので、

2WAY仕様になっているのも使い勝手がいいですよね。

 

トートバッグメンズ 大容量

この価格で、このクオリティはすごい、と一押しできる商品です。

飽きのこないシンプルなデザインから、柄物のデザインまで幅広く取り揃えられています。

A4サイズの容量を兼ね備えているという点も魅力ですよね。

中身が見えないように、ファスナーも付いていますし、

素材も柔らかく滑らかな質感で、高級感を演出することも可能。

大学の入学式だけでなく、普段の通学にも使えるオシャレバッグです。

 

トートバッグ ビジネスバッグメンズ 本革

パソコン収納などもできる大容量のオシャレなバッグです。

豊富に作られている内側のポケットを有効に活用することで、

カバンの中もスッキリと綺麗に収納することができます。

なんと言っても、本革の高級な質感が、大人でオシャレな雰囲気を出してくれます。

 

カラーバリエーションもブラックやブラウン、ダークブラウンなど、

落ち着いた色がオシャレに融合しており、

ワンランク上の大人男子を演出するにはピッタリですよ。



スポンサーリンク




関連記事:バーベキューで盛り上がる食材はコレ!面白い変わり種もご紹介!

最後に

大学の入学式に持って行くバッグに特に決まりはありません。

しかし、男性の場合、迷った時には、

スーツに合うビジネス用のバッグがあると一番自然だと思います。

 

就活にもそのまま使えますし、

入学祝いの名目で、少し背伸びした良いバッグを買ってみるのも良いと思います。

ただ、別に入学式でバッグ無しの手ぶらも珍しくはありませんので、

自分の一番楽なスタイルで参加するのが一番でしょう。



スポンサーリンク