プレゼントのラッピングなどによく使われる薄葉紙ですが、

薄葉紙はそもそもどこで売っててるのでしょうか。

 

ここでは薄葉紙はどこで売っているのか、またダイソーやセリアなどの100均に

あるのかどうかも説明します。


スポンサーリンク


薄葉紙って何?

 

View this post on Instagram

 

だいし屋さん(@daishiya)がシェアした投稿

 

薄葉紙は「うすようし」と読みます。

意味は文字通り「とても薄い紙」の事です。

 

例えば、みなさんが毎日使っているティッシュも薄葉紙のひとつです。

確かにティッシュは紙ですし、かなり薄いですよね。

 

また薄葉紙は「とても薄い紙」の総称なので、

ただ1つの種類を指すのではなく、該当するものなら何でも薄葉紙と言います。

 

では薄葉紙と呼ばれるものでほかに何があるか、いくつか挙げてみましょう。

 

和紙

契約書などで、書いた文字が下にそのまま写る紙

伝票用の紙

巻きタバコ(ライスペーパー)

辞書などに使われる紙(インディアンペーパー)

ラッピングに使われる薄い紙

花束を巻く時に使う不織物製の紙

 

こんな風に、薄葉紙はいろんなものがあります。

 

ちなみに「ラッピングに使われる紙」というと普通の包装紙を思い浮かべますが、

特別薄い紙があるのを皆さんも目にしたことがあると思います。

 

例えば花屋さんで花束を買うと、外側をビニールで、

内側を薄いふわふわパステルカラーの色で包んでくれますよね。

 

またプレゼントでも、固い包装紙の内側に、

さらに柔らかい紙で包まれている事が多いです。

 

ラッピング用の薄葉紙と言えば、これらの紙の事です。

薄葉紙は優しく温かい印象を与えてくれるので、ラッピングには必須の紙になります。


スポンサーリンク



関連記事:財布の使い始めに良い日2019!風水でベストなのはこの日!

薄葉紙はどこで売ってる?

 

View this post on Instagram

 

Funayama Natsukiさん(@funanuts)がシェアした投稿


お店で商品を買ってその場で包装まで任せてしまう場合はいいですが、

自分でプレゼントを包装したい!という時もありますよね。

 

その時には別に包装紙や薄葉紙を用意する必要がありますが、

そもそも薄葉紙はどこで売ってるのでしょうか。

 

薄葉紙は、以下のような店で購入する事ができます。

 

ホームセンター

デパート

文房具店

色んな「紙」を売ってる店

 

これらの店のラッピングコーナーを探せば、薄葉紙が見つかります。

 

またネットだと

「薄葉紙」のほかに「梱包用」「ラッピングペーパー」「フラワーペーパー」で

検索すると該当する包装紙がヒットしやすくなります。

薄葉紙はダイソーやセリアなどの100均にある?

 

View this post on Instagram

 

Minchinさん(@minchin56)がシェアした投稿

 

ラッピング用の薄葉紙は上記のような店で見つかりますが、

薄いわりに意外と高かったりします。

 

そんな時に100均でも薄葉紙を購入する事ができれば安く仕上げられるのですが

薄葉紙はダイソーやセリアなどの100均には売ってるのでしょうか。

 

ダイソーやセリアなどの100均にも、薄葉紙は売っています。

ただ、注意が必要です。

一番最初に説明しましたが、「薄葉紙」という名前だとラッピング用の薄い紙だけでなく

伝票用紙や和紙なども該当してしまいます。

 

ですから100均ではラッピング用の薄い紙は薄葉紙ではなく

「フラワーペーパー」や「ラッピングペーパー」、

「ペーパーナプキン」と名付けられている事が多いです。

 

もしダイソーやセリアなどの100均でラッピング用の薄葉紙を買う場合は、

これらのワードで探してみてください。


スポンサーリンク



関連記事:手術成功祈願・お守りで有名な神社!関東と関西についてご紹介!

薄葉紙にこだわりたい方は、通販がおすすめ♪

薄葉紙は身近な店でも購入する事ができますが、

「自分は絶対こういう感じの薄葉紙がいい!」と薄葉紙にこだわりたい場合は

理想の薄葉紙を探し当てるまでが少し大変です。

 

自分が気に入るものが見つかるまでお店をはしごしてもいいですが、

薄葉紙はずっと飾るものではなく、ラッピングにしろ装飾用の花にしろ

ほとんどはすぐに解かれてしまいます。

 

ですからあまり時間をかけてしまうのももったいないですよね。

 

そこでおすすめなのが、ネットで探す方法です。

ネットなら家にいながら何十件もお店をはしごする事もできますので

自分の理想の薄葉紙を探すのもかなり楽になります。

通販でおすすめのお店はどこ?1.飾り付けの鉄板!フラワーペーパー

薄葉紙と言っても、ラッピング用から部屋の飾り付け用から色々あります。

そこででここでは、用途に合わせた通販でおすすめの薄葉紙を紹介します。

 

豪華なフラワーペーパーを作りたい方へ♪

 

薄葉紙を使った装飾と言えば、

薄葉紙を何枚も重ねて順に広げていく「フラワーペーパー」です。

 

学生の頃は、入学式や卒業式でみんなで手作りした記憶を持っている人も多いと思います。

 

フラワーペーパーは手軽に部屋を華やかにできる為とても便利です。

 

ただ、フラワーペーパーは学生のイベントで使われることが多い為、

普通のパーティなどで使用すると逆に安っぽいという印象を持たれてしまう事もあります。

 

特に大人が集まるホームパーティーなどでフラワーペーパーを使うと、

安っぽすぎてお遊戯会みたいな雰囲気になってしまうので、

もう少しシックな華やさが欲しいものです。

 

そこでおすすめなのが、こちらのフラワーペーパーです。

普通のフラワーペーパーよりも花弁が多く、とてもゴージャスに見えます。

色も少し抑えた感じになっているので、大人が集まるパーティや

プレゼントの装飾にもピッタリですよ。

 

カラーも16種類とかなり豊富なので、イメージにあった色を選ぶ事ができます。

豪華なフラワーペーパーを作りたいと思ったら、

ぜひこちらの薄葉紙を使ってみてくださいね。


スポンサーリンク



関連記事:西枕は老ける?風水での効果や対策を徹底解説!

通販でおすすめのお店はどこ?2.手間を節約したい時はハニカムボール♪

自由に色が選べる10個セット♪

 

ハニカムボールは、フラワーペーパーのような扱いで

最近よく使われるようになってきた装飾品の一つです。

 

ハニカムボールとフラワーペーパーとの違いですが、

フラワーペーパーだとほとんどの場合

紙の状態で届けられるので、そこから自分で花びらを作っていかなければいけません。

 

ですがハニカムボールの場合、本を開くようにグルっと180度回すだけで

ボール状の花ができるのでかなり手間が節約できます。

またハニカムボールは現代アートのような見た目で洗練されていて、

大人っぽい雰囲気を出してくれます。

 

さらにハニカムボールは完全な球体になっており

飾った後は捨てる前に最後ボールとして遊ばせることもできるので、

子供がいる人にもおすすめです。

 

「部屋を飾りたいけど、いちいち花びらを作るのは面倒」という人は

手間がかなり省けるハニカムボールの方を使うのをおすすめします。

通販でおすすめのお店はどこ?3.プレゼントの包装用

オシャレな柄でプレゼントを豪華に♪

 

最後に、プレゼント用のおすすめ薄葉紙を紹介します。

プレゼントの包装用の薄葉紙というと単色が多いですが、こちらは柄入りの薄葉紙です。

 

その柄も水玉やボーダーなどありきたりのものではなく、

それぞれの色のイメージに合わせたシックな模様になっていて飽きさせません。

外側を単色系の包装紙にして内側をこのような薄葉紙で包むと、

中のプレゼントが強調されてさらに華やかに見えますよ。

 

プレゼントは中身ももちろん嬉しいですが、

心情としてはガサガサと包装紙を開けている時が一番幸せを感じませんか?

 

プレゼントは中身だけでなく、「プレゼントの箱を開けている時間のトキメキ」も

大切なプレゼントに含まれると思います。

 

プレゼントを渡す時はぜひ包装にもこだわって、相手が開けている顔を想像しながら

ラッピングするのも楽しいですよ。

 

ぜひ薄葉紙にもこだわってみてくださいね。

まとめ

薄葉紙はホームセンターやデパート、文房具店などに売っていますが、

ダイソーやセリアなどの100均でも購入する事ができます。

 

ただ、色や形にこだわりがある人はネットで探す方がかなり効率的です。

 

今はいろんな薄葉紙が売られていますので、

ぜひ「これだ!」と思うものを見つけてみてください。


スポンサーリンク