大勢のグループや家族連れなどで、思い切り遊びたい!という時に人気があるのが

ラウンドワンのスポッチャ。

いろいろなアミューズメントがあって、幅広い世代で楽しめる施設ですね。

しかも分かりやすい料金設定やお得な料金プランもあるので、

安心して遊ぶことができますよね!

 

しかし友達同士で行く場合や小さいお子さんがいたり、ママ友同士で行く場合など

飲み物や食べ物の持ち込みをしたい場面というのもありますね。

さらには、普段使っているラケットなどを使ってスポッチャのアミューズメントを

満喫したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ですが、こういった持ち込みに関しては制限があったりするんじゃないかな?と

心配になりますよね!

そこで今回はスポッチャの飲食物やラケットやバッドなどの持ち込みに関して

解説してみたいと思います。

これからスポッチャに行くご予定のある方はぜひ参考にしてみてくださいね!


スポンサーリンク


スポッチャで持ち込み飲食はできるの?

まず気になるのが、スポッチャへの飲食物の持ち込みができるかどうかですね!

ビリヤードやアーチェリーなどじっくり楽しむスポーツもありますが、

そのほとんどが卓球やバドミントン、バッティング、トランポリンなどなど

ガッツリと体を動かして遊ぶアイテムが充実しているので、

喉が渇いたりお腹が空くのも当然です。

 

結論からお話すると、スポッチャの飲食物の持ち込みは可能です!

とくに飲み物に関しては、ペットボトルなどを多くの方が持ち込んでいますよ。

小さなお子さんにはこまめに水分補給をさせてあげたいのでありがたいですね。

 

持ち込みの食べ物に関しては、例えばおにぎりだとかサンドイッチなど

コンビニで購入したものを持ち込んでいたり、

店舗によってはビル内にファーストフード店が入っていることもあるので

テイクアウトしたフードを持ってきて、軽い打ち上げをしているグループの姿も。

もちろん自宅から作ってきたお弁当を持ってきてもOKですよ!

 

こういった活発に遊ぶ場所でのお弁当は、軽くつまめるものが食べやすくて人気。

そしてそういった汁気のない食べ物なら、使い捨てのお弁当パックが重宝されます。

 

食べ終わったら捨てることができるので、なにかと荷物が多くなるママに好評。

帰るときには荷物が少なくなりますし、洗い物などの手間も省けるので

ピクニックや運動会などのシーンにも活躍してくれます!

 

しかもスポッチャ内には無料ロッカーが設けられているので、

荷物が多い場合には一旦ロッカーに預けておくこともできるので安心です。

 

飲食物を持ち込み時に便利なのが、保冷保温機能が付いた軽い素材のバッグ。

こちらのバッグならお弁当だけでなく、ペットボトルなどの冷たいドリンク類を

持ち運ぶときにも便利です。

 

しかも折りたためるコンパクトな設計になっているので、かさばりません。

広いマチが付いているので中身もごちゃごちゃになりませんし、

普段のお買い物では、エコバッグとしてだけでなくレジかごバッグにも使えます!

 

近くにコンビニや量販店などがある場合には、そこでドリンクやお菓子などを

調達してきて、持ち込んでいるグループもいます。

ただし、あまり大量に持ち込んで宴会のように広げてしまわないよう気を付けましょう。


スポンサーリンク



関連記事:ドライアイスの遊び方!洗剤やスプーン・お湯など面白いのをご紹介!

 

このようにラウンドワンはTwitterなどで情報発信をしてくれている店舗もあります!

しっかりとしたテーブルスペースがあるので、持ち込んだ食べ物をのんびり食べることも

できるということなんですね。

お子さん連れのママには助かるエリアとなっています。

 

とくにダーツやバッティングなど一人でも楽しめるアイテムの場合には

真剣に黙々とやりこんでいる方もいますので、騒ぎすぎて迷惑にならないよう注意です。

節度を持って、みんなが気持ちよく遊べるよう配慮することも忘れてはいけませんね!

 

ちなみに買い出しに行ったりなど、そんなに準備を万全にしておかなくても、

スポッチャではドリンクバーがとってもお安く利用できます。

ドリンクは15種類から選べるので、好きなものが好きなだけ飲めます!

持ち込んだドリンクがなくなってしまったら利用するのも一つの方法ですね。

 

そしてフードコートもあり、遊びながら食べやすいフードメニューが揃っているので

さらにお腹が空いたら気軽におやつ感覚でつまむこともできますよ。

アルコールからから揚げやたこ焼きなどの居酒屋感覚のメニューから

タピオカドリンクなどもあり、女子ウケが高いメニューがあります。

 

また、カラオケだけは飲食物の持ち込みがNGとなっているので

後でカラオケに行こうというプランの場合は注意しましょう!

しかしカラオケでも例外はあり、例えばバースデーケーキなどの特別な食べ物や

赤ちゃんのための離乳食や飲み物に関しては持ち込みもOKとされているので

誕生日会を開いたり、小さなお子さん連れでも利用できます。


スポンサーリンク



関連記事:財布の使い始めに良い日2019!風水でベストなのはこの日!

スポッチャでラケットやバッドなどは持ち込みOK?

では次に、スポッチャで遊ぶ場合に気になるのが

ラケットやバッドなど普段自分が使っているものを持ち込んで使用しても

大丈夫なのかどうかということですね。

みんなでワイワイ遊ぶような場合にはそこまで道具類は気にならないでしょうが、

トレーニング感覚で利用したい場合には使い慣れたものがいいですよね!

 

こちらも結論からご紹介すると、スポッチャへのラケットなどの持ち込みは可能!

例えば卓球やバドミントンのラケット、バッティングで使うバッド、

またはキャッチボールの際のグローブなど

自分の手に馴染んだものでプレイするができます。

 

ただし公式サイトでは案内されていますが自分で持ちこんだ用具を、

館内で破損した場合や紛失してしまった場合など

その責任はスポッチャでは補償できないので、

完全に自己責任で管理するということ

理解したうえで持ち込みするようにしましょう。

 

ちなみにラケット類だけでなく、バスケットボールなどのボール類に関しても

持ち込みは可能となっているようですが、紛失したりスポッチャのボール類と

混ざってしまわないように管理することが大切です。

 

スポッチャには思い切り体を動かして楽しめるスポーツコートエリアがあり

テニスも気軽に楽しめます。

せっかくなら自分のラケットで打ちたいという方やお子さんには

こういった初心者向けのラケットを利用するのもおすすめ。

 

ラケットを持っておけばスポッチャに限らずテニスが楽しめるようになるので

運動不足を解消したいという方は思い切って買ってみましょう。


スポンサーリンク



 

また、逆に持ち込んだ方がいいものに関して言えばシューズです。

とくに女性はいきなりスポッチャに行くことになった場合に

パンプスなどを履いていて遊びことができないということもありますよね。

そういった場合でもレンタルシューズはありますが、サイズや数に限りがあります。

そのためなるべく自分のスニーカーなどを用意しておきましょう。

 

スポッチャは一度に数百人が利用できる施設となっており、

店舗によっては最大600人もの人が同時に入場できるんです!

そのためラケットなどは自分で持っていたものと、

他の人が持ってきているものと取り間違いをしないように注意しましょう。

できるかぎり名前を書いたり、印をつけておくのが安心ですね。

 

そしてスポッチャのフロア内には時計がありません!

だいたい3時間パックなど、決まった時間で利用することが多いと思いますが

その時間が近づいても、とくにお知らせがあるというわけではありませんので

時計は必須アイテムです。

また、時間をオーバーしたらその分の延長料金が追加されるシステムになっています!

 

もちろん大人でも遊びに夢中になっていると、

時計を見ること自体を忘れてしまうこともありますよね。

そんなときのためにアラームが設定できる腕時計を付けるか

携帯電話などでアラームを設定しておくことをおすすめします!

 

そして学生さんの場合には、一般よりお得な料金で利用できるパックもあるため

学生証も必要になるので、必ず持っていくようにしましょう。

関連記事:関東の川遊びの穴場スポット!無料・日帰りで行ける所はココ!

まとめ

いかがでしたか?

ラウンドワンのスポッチャは飲食物に関しても、

ラケットやバッドなどの道具類に関しても、持ち込みが可能ということで

思いっきり遊びたい場合にはとても嬉しいですよね。

 

お天気を気にすることなく楽しめる施設なので、一年中人気のスポッチャ。

とくに雨の日にはおすすめのお出かけスポットなので、うまく活用して

お子さんを遊ばせてあげるのもいいでしょう!

 

みんなでワイワイとピクニック気分を楽しみながら、

体を動かして遊ぶのにはぴったりなので、

ぜひ次のお出かけプランや持ち物準備の参考にしてください!


スポンサーリンク