遊びやインテリアに使えるぷよぷよボール。

 

そんなキレイでかわいいぷよぷよボールはどこに売っているのでしょうか。

また、ダイソーなどの100均で手に入れる事ができるのでしょうか。

 

そこでここでは、ぷよぷよボールはどこに売ってるのか、

ダイソーなどの100均にもあるか、

またぷよぷよボールのおすすめの使い方などを紹介します。


スポンサーリンク


ぷよぷよボールって何?

ぷよぷよボールはどこに売ってるのか、ダイソーなどの100均にもあるかなどを

紹介する前に、まずはぷよぷよボールについて少し説明しておきます。

 

ぷよぷよボールとは、水で膨らむカラフルなビーズの事です。

 

水に浸ける前はBB弾より小さめくらいのサイズで固いですが、

6時間ほど水に浸けると梅干しくらいの大きさになります。

そして固かった感触もぷよぷよになります。

 

ぷよぷよボールは子供に遊ばせるのに使ってもいいですが、

見た目がカラフルでかわいいので観葉植物の鉢の中に入れたり、

アロマオイルを垂らして香りづけをしたりとインテリアにもよく使用されます。

 

またぷよぷよボールはぷるぷるしているので「ぷるぷるボール」と呼ばれたり

水で膨らむ事から「ウォーターボール」・「アクアジェリーボール」と呼ばれたり、

膨らんだ後のキレイさから「ジュエリービーズ」・「クリスタルジェリービーズ」と

呼ばれたりしています。

 

このようにぷよぷよボールには色んな名前がありますが、全て同じ商品を指します。


スポンサーリンク



関連記事:スライムの作り方!安全・簡単に子供でも!ホウ砂なし!

ぷよぷよボールはどこに売ってる?

では、ぷよぷよボールはどこに売ってるのでしょうか。

 

ぷよぷよボールは以下のようなところに売っています。

 

おもちゃ屋

ホームセンター

ネットショップ

 

さきほどの書きましたが、ぷよぷよボールにはいろんな別名称があるので、

ぷよぷよボールという名前では売っていない場合もありますが、

商品自体は置いてある事がほとんどです。


スポンサーリンク



関連記事:ドライアイスの遊び方!洗剤やスプーン・お湯など面白いのをご紹介!

ぷよぷよボールはダイソーなどの100均にも売ってる?

欲しいものが安価で気軽に購入できる100均。

 

そんな100均にぷよぷよボールがあればうれしいですが、

はたしてダイソーなどの100均にもぷよぷよボールは売っているのでしょうか。

 

ぷよぷよボールは、ダイソーなどの100均に売ってます。

しかもダイソーだけでなく、キャンドゥ、セリアなど

だいたいの100均でぷよぷよボールは取り扱われています。

 

ですからぷよぷよボールが欲しくなったら、

とりあえず100均で買って使い心地を試してみましょう。

 

またその時は、ぷよぷよボールという名称以外でも探すのを忘れないようにしましょうね。


スポンサーリンク



関連記事:メルちゃんの髪の毛がチリチリ・ボサボサに!サラサラにするお手入れ方法はコレ!

ぷよぷよボールのおすすめの使い道は?1.観葉植物の鉢入れに入れる。

ではここからは、ぷよぷよボールのおすすめの使い道を紹介します。

 

まずおすすめの使い道は「観葉植物の鉢の中に入れる」です。

家の中にテーブルに乗るサイズの小さな観葉植物を置いている人も多いと思いますが、

その鉢を透明にした上で、ぷよぷよボールを入れるのがおすすめです。

 

観葉植物の鉢や中に入っている土はやや重たい印象がありますが、

中身をぷよぷよボールに入れ替えることによって見た目がとってもポップになり

全体的にイメージが明るくなります。

 

ここで「ぷよぷよボールを観葉植物の中に入れて大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、

実はぷよぷよボールは元々植物の吸水ボールとして

土の代用品になるよう開発されたものです。

 

ですから観葉植物との相性はむしろ抜群に良く、一番合った使い方だと言えます。

 

ではここで、ぷよぷよボール入りの観葉植物鉢の作り方を紹介します。

 

  • 材料

ぷよぷよボール

観葉植物を入れる透明なプラスチックやガラスの瓶

土を落とした観葉植物

 

  • 作り方

1.ぷよぷよボールを水で戻す。

2.観葉植物を入れる瓶にぷよぷよボールを少し入れる。

3.観葉植物を瓶の中に入れる。

4。観葉植物が倒れないように、残りのぷよぷよボールを入れる。

 

これで完成です。

ちなみに、瓶も観葉植物も今は100均に売ってあります。

 

材料は全て100均で揃える事ができるので、

「ちょっとやってみようかなあ」と思い立った時にすぐできるのが利点です。

 

とても簡単で見た目がかわいらしいので、ぜひ試してみてくださいね。


スポンサーリンク



ぷよぷよボールのおすすめの使い道は?2.芳香剤にする。

次におすすめの使い方は、「芳香剤にする」です。

さきほども説明した通り、ぷよぷよボールは水を吸って大きくなる商品です。

 

そこにちょっとアロマオイルを垂らせば、簡単に芳香剤が作れてしまいます。

 

ぷよぷよボールの芳香剤の

  • 材料

ぷよぷよボール

好きなアロマオイル

透明な容器

 

  • 作り方

1.ぷよぷよボールを水に戻す。

2.容器にぷよぷよボールを入れ、アロマオイルを垂らす。

 

これで完成です。

市販の芳香剤の匂いがなんとなく苦手、という人はぷよぷよボールを使えば簡単に

かわいい自作の芳香剤ができますのでぜひ作ってみてくださいね。

 

ちなみに、アロマオイルも100均で売ってあり種類も豊富なので、

ぜひ自分の好きなアロマを選んでみてくださいね。


スポンサーリンク



ぷよぷよボールのおすすめの使い道は?3.ボールすくいにする。

子供がいる家庭におすすめなのが、ぷよぷよボールを使った「ボールすくいごっこ」です。

 

ボールすくいだと、ぷよぷよボールではなくスーパーボールを使うという手もあります。

 

ですが、スーパーボールは「強く跳ねる」という特性がある為、

子供はすくったスーパーボールを家の中でバインバイン跳ねさせて

家の中をめちゃくちゃにしてしまいます。

 

ですがぷよぷよボールならそういう事はないので、親も和やかに遊ばせる事ができますよ。

 

ボールすくいごっこは洗面器などの大きめの器にぷよぷよボールを

浮かべるだけでいいので準備も楽です。

 

また、ぷよぷよボールは乾燥させると元の大きさに戻り、再利用する事ができます。

しっかり乾燥させれば何度も繰り返し使う事ができるのも便利です。

 

たくさん使いたいなら、ネットでまとめ買いがオトク♪

 

ぷよぷよボールは100均にも売っていますが、「たくさん使いたい」という時は

ネットでまとめ買いをする方がオトクです。

 

こちらは5000個入りのぷよぷよボールが100gずつの個包装にされているので

少しずつ使いたい人にもおすすめですよ。

 

特に子供に遊ばせる場合、子供は扱い方が乱暴なので

強く握ったり潰したりして1度でぷよぷよボールをダメにしてしまう事も多いです。

 

そんな時に、使い捨て覚悟で大量に準備しておくと

親としてもイラつかなくて済みますよ。

 

ディスプレイにこだわりたい方は、単色セット♪

 

ぷよぷよボールはいろんな色が無造作に入っているのもキレイですが、

キレイなグラデーションになっていたり何かのテーマカラーがあったりしてもステキです。

 

そんな、ぷよぷよボールのディスプレイにこだわりたい人におすすめなのが、

こちらの単色セットです。

 

例えば「夏をテーマにしたいので全体的に青っぽい感じにしたい」

「好きなアイドルのテーマカラーに統一したい」という時は

ぜひこちらのようなぷよぷよボールを使ってみてくださいね。

ぷよぷよボールのNGな使い方は?

では最後に、逆にぷよぷよボールのNGな使い方について説明します。

 

1.子供に遊ばせる時は、口に入れないよう注意しておく。

2.生き物のいる水槽に入れない。

3.排水溝には捨てない。

 

まず1の「子供に遊ばせる時は、口に入れないよう注意しておく」ですが、

ぷよぷよボールは子供の遊び道具としてもおすすめなものの、

見た目が食べ物のゼリーに見えるので間違って食べてしまう事もあります。

 

ぷよぷよボールに誤飲については実際に事件があり、

ぷよぷよボールを誤飲した2才児がそれによって十二指腸閉塞を引き起こし、

手術をしてぷよぷよボールを取り出すという事例がありました。

 

ぷよぷよボールは柔らかくて体に入っても大丈夫そうな気がしますが、

重大な病気を引き起こしますので誤飲には特に気をつけてください。

 

次に2の「生き物のいる水槽に入れない」ですが、

ぷよぷよボールはキレイで水と相性が良いので、

ついビー玉と同じ要領で水槽に入れたくなる時もあります。

 

ですがぷよぷよボールの素材は天然成分などではなく、

ポリアクリル酸ナトリウムなどが合成された合成樹脂であり、バリバリの化学物質です。

 

水槽内にいる魚やエビなどの生き物がそれを食べると最悪命を落としてしまいますので

いくらキレイでも生き物いる水槽には入れないようにしましょう。

 

最後に3の「排水溝に捨てない」ですが、

使い終わったぷよぷよボールは排水溝に流さずゴミ箱に捨てるようにしましょう。

 

ぷよぷよボールはゼリーのように見えるので水に溶けてなくなりそうな感じがしますが、

実際は水には溶けませんし、分解もされません。

 

ぷよぷよボールをそのまま排水溝に流すと排水溝が詰まりますので、

ぷよぷよボールを使い終わった後は水気を切り、

袋にまとめるなどしてからゴミ箱に捨てるようにしましょう。

まとめ

ぷよぷよボールはホームセンターにありますが、

ダイソーなどの100均でも購入する事ができます。

 

ここではぷよぷよボールのおすすめの使い道なども色々と紹介したので、

ぜひ参考にしてぷよぷよボールを楽しんでくださいね。


スポンサーリンク