おちょぼ稲荷というのを知っていますか?

 

おちょぼ稲荷は稲荷神社の中では三大稲荷に数えられるほど人気の稲荷神社です。

また、おちょぼ稲荷神社は「特殊なイベント」がある事でも有名な神社なんですよ。

 

そこでここではそんな人気のおちょぼ稲荷の営業時間、

平日、日曜日、イベントに関わる月末はどうなっているかなどを詳しく解説します。

 

おちょぼ稲荷に行こうかと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク





おちょぼ稲荷とは?

yumiさん(@stella_yumi3)がシェアした投稿

おちょぼ稲荷の営業時間、平日、日曜日、イベントに関わる月末はどうなっているか

などを詳しく解説する前に、まずは「おちょぼ稲荷について」軽く見ていきましょう。

 

おちょぼ稲荷というのは愛称で、正式には千代保(ちよぼ)稲荷神社の事を指します。

千代保稲荷というのは少し言いにくいので

地元では「おちょぼ稲荷」と呼ばれていましたが、それがさらに略されて

現在は「おちょぼさん」という愛称が定着しています。

 

おちょぼ稲荷があるのは岐阜県海津市です。

そこの平田町三郷1980にある稲荷神社が、おちょぼ稲荷になります。

 

おちょぼ稲荷という言葉は聞き慣れない人もいるかもしれませんが、

おちょぼ稲荷は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と並んで

日本三大稲荷に数えられるほど“稲荷界”では有名です。

 

おちょぼ稲荷の由来としては、

あの源氏平氏で有名な源氏の家系である源氏義家の六男が分家する時に

祖神をもらい受けたのですが、

その時義家に「先祖の御霊を“千代”に“保て”」と言われたのが始まりだとされています。

 

現在おちょぼ稲荷では商売繁盛や家内安全のご利益があるとされ、

毎年200万人が訪れてお参りしていく大変人気のある稲荷神社になっています。



スポンサーリンク



関連記事:お賽銭の金額の意味!縁起のいい金額は?

稲荷の神様はきつね?

さてここでちょっと、稲荷神社について誤解されやすい点を説明しましょう。

稲荷神社と言われて、皆さんは最初に何を思い浮かべますか?

 

稲荷神社には必ずきつねの石像があるので、

多くの人は稲荷神社と言えば「きつね」をイメージすると思います。

 

逆に、他の神社ではきつねの石像は見ませんよね。

 

ではどうして稲荷神社にはきつねの石像があるのでしょうか。

稲荷神社の神様がきつねという事なのでしょうか。

 

「稲荷神」「お稲荷さん」「お稲荷」と呼ばれている

稲荷神社の神様は、きつねではありません。

 

稲荷神社の神様は、「とようけ うかの みたまのかみ」(豊受宇迦之御魂神)と呼ばれる

五穀表情を司る人型の神様であり、きつねではありません。

「じゃああの沢山あるきつねの石像は何?」と思うかもしれませんが、

この神様の「遣い」がきつねなのです。

 

そしてこの遣いのきつねは野生のきつねなどではなく、

きつねの姿をしているだけの立派な「神様」です。

 

ですから稲荷神社にいるきつめは色が白かったり、赤いメイクをしたりしています。

 

また五穀豊穣の神様に遣えているだけあって、

神社によっては口に稲穂を加えているきつねもいます。

 

稲荷神社で注目されがちなきつねの石像ですが、その石像の位置をよく見ると、

多くは神社の社を守るように設置されているんですよ。

 

稲荷神社できつねの石像を見かけたら、

「あなたは神様のお遣いなのね」と思ってあげてくださいね。

関連記事:財布の使い始めに良い日2019!風水でベストなのはこの日!

おちょぼ稲荷の営業時間は?

おちょぼ稲荷、そして稲荷神社の神様について分かった所で、

おちょぼ稲荷の営業時間について見ていきましょう。

 

おちょぼ稲荷は神社ですが、神社自体は24時間参拝可能です。

ですからいつ行っても、言ってしまえば夜中でもOKです。

 

ですが、多くの人が気になるのは

おちょぼ稲荷の周辺にあるお土産屋さんや食べ物屋さんですよね。

 

おちょぼ稲荷は大変人気のある神社なので、おちょぼ稲荷を中心にその周辺(参道)には

120軒ほどのお店が立ち並んでいて、いつも賑わいを見せています。

 

特におちょぼ稲荷参道にある立ち食いの串カツや草もちは有名で、

「おちょぼ稲荷に来たならコレを食べないと損!」と言われるほど人気です。

 

せっかくおちょぼ稲荷に行くなら、このお店群を満喫しない手はありません。

 

では、この参道にあるお店の営業時間はどうなっているのでしょうか。

 

お店の営業時間はお店にもよりますが、朝は9時頃から徐々に開店します。

そして夜ですが、

平日の場合は夕方5時、早い所では3時頃から店じまいをする所もあります。

 

飲食店や土産物売り店としてはやや早い店じまいですよね。

おちょぼ稲荷のお店群は平日だと閉まるのが早いので、そこだけ気をつけましょう。

 

こちらのサイトから、

おちょぼ稲荷の参道にあるお店マップをPDF形式で見る事ができるので、

気になる人はチェックしてみてくださいね。



スポンサーリンク



続きは次のページへ

PAGE 1 PAGE 2