イベント・行事

清里テラスの混雑状況!平日や夏休みは?時間帯のおすすめは?






スポンサーリンク







清里テラスをご存知ですか?

高原リゾートとしてだけでなく、

絶景やスイーツなどが「インスタ映え」するスポットとしても人気の高い場所です。

 

そんな清里テラス、どれくらい混雑するのでしょうか?

今回は、清里テラスの平日、そして夏休みの混雑状況、

比較的空いていると予想されるオススメの時間帯についてご紹介します。

 

更に、清里テラスの見どころやポイントについても後述しているので

清里テラスに行ってみたい人だけでなく

清里テラスがどのような場所か知りたい!という人も

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。






スポンサーリンク












清里テラスとは?

 

View this post on Instagram

 

🌻*Kana*🌻さん(@kanayan0303)がシェアした投稿


まずは清里テラスがどのような場所か、簡単に説明していきます。

清里テラスがあるのは山梨県。

八ヶ岳の南側の「サンメドウズ清里」というスキー場内です。

テラスは標高1900メートルと非常に高い場所に位置しています。

 

冬場はスキー場なので、清里テラスとして営業しているのは

4月下旬から11月上旬頃までと期間が限られています。

ちなみに2018年の営業期間は4月27日~5月6日、

5月26日~11月11日でした。

 

清里テラスで人気が高いのはその絶景とリフト、

巨大ソファーやカフェのメニューなどです。

こちらについては後程詳しくご紹介しますが、

その他にもクラフト体験やアスレチックなども用意されているので、

大人だけでなくお子さんも充分楽しめる施設となっています。

 

そんな清里テラスに行く場合ですが…

車なら中央自動車道長坂I.C.を降りて

清里高原道路経由で「サンメドウズ清里」へ。

約1200台分の無料駐車場があるのが嬉しいです。

 

電車の場合は、JR清里駅で下車。

「サンメドウズ清里」まではタクシーで10分程です。

夏期は「ピクニックバス」と言って、

清里高原周遊を楽しめるバスも出ているのでそれを利用しても良いでしょう。

 






スポンサーリンク









 

清里テラスの平日や夏休みの混雑状況!おすすめの時間帯は?

 

View this post on Instagram

 

2日目は念願の!!! 清里テラスでした💮 (今年はこの日までの営業) いやあー霧がなくて本当に心からよかった。笑笑 気温低かったけど日差しがあったから意外とあったかかった〜☀️ 心が洗われました🙏✨ 空気がうめえっ!!!!! リフトもめっちゃ長くて怖楽しい🤟 帰りは余裕で凄まじい渋滞にはまりました!! でもそれ含めて良き思い出🙋‍♀️💓 #山梨旅行 #清里テラス #行きたかったシリーズ #夏も来たい💪🔥 #リフトのわくわく感 #空気が美味しゅうございました #帰りの渋滞での山手線ゲーム #トイレを忘れようと必死 #ガソスタで初セルフ← #無事に帰れたことがなにより

Bashi Ayaさん(@ayanco442)がシェアした投稿 –


(小見出し内小見出し1)清里テラスは混雑する!

 

見どころたっぷりの清里テラス、しかも期間限定営業と言うことで…

当然ですが混雑します。

特に夏休みや週末に行こうと思っている場合は、

まず混んでいると思って行った方が賢明です。

 

まず、清里テラスに向かう為のリフトが混雑します。

そして、いざ到着すると人気のソファーに座るのにも、

カフェで注文するのにも、席を確保するのにも

並ぶことを覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

更に…車の場合、帰りの道路も渋滞する、などと言うこともあり得ます。

それでも足を運ぶ価値があるのが清里テラスです!

では具体的に、平日や夏休みの混雑状況を見てみましょう。

 

清里テラスの平日の混雑状況

平日は基本的にはどこに行くにも当然休日に比べれば空いています。

清里テラスも例外ではありません。

お仕事や学校の都合がつくのであれば、

ぜひ平日に足を運ぶことをオススメします。

 

平日であれば、原則予約制の有料ソファーを予約していなくても

少し待つと座れることもあります。

 

 

清里テラスの営業期間は5月から10月くらいですが、

平日を狙うのであれば営業開始直後で気候の良い5月よりも、

夏休み前で梅雨時の6月や、

少し肌寒くなる9月下旬以降を狙うのが良いでしょう。

 

とはいえ、6月は雨が多くせっかく足を運んでも景色が見られない、

秋口は寒くて人気のパフェやソファーを楽しめない

などの問題もありますので注意しましょう。






スポンサーリンク









清里テラスの夏休みの混雑状況

こちらも通常の施設同様ですが…

夏休みは平日よりも混雑します。

とはいえ、毎日大混雑!という訳ではありません。

 

 

View this post on Instagram

 

k★mikaさん(@k_mika0624)がシェアした投稿

 

夏休み中の平日は、通常の休日くらいの混雑具合だと思って良いでしょう。

駐車場については満車に近いですが、入れないということはないと思います。

ソファーなど人気の席に座りたい場合は待たなければいけませんが、

席の種類を選ばなければ待たずに座ることは可能です。

 

しかし、多い時には1日約2000人もの観光客が訪れるという清里テラス…

夏休み中の土日やお盆の期間はこれに当てはまると思った方が良いです。

車で行く場合、駐車場でも渋滞ができるようなので

早朝に出発することをオススメします。

 

カフェで食べ物を買うのにもかなり並びます。

人気のソファー席だけでなく、普通のテーブル席でも

時間帯によっては座ることが難しいでしょう。

 

人気の席でもかなり待てば座れるようですが…

お盆はとにかく何をするにも混む!ということを覚悟して

足を運ぶようにしてください。

 

おすすめの時間帯はある?

それでも少しでも混雑を避けたいというのであれば、

おすすめの時間帯はオープン直後です。

リフト運航開始の9時には既に混雑しているので、

9時前にリフト券を購入し並んでおくのがベストです。

 

リフトに乗る順番が前から10番以内であれば、

人気のソファー席にもまず間違いなく座れるでしょう。

 

また、クローズ時間前も比較的混雑は避けられます。

が、大混雑期間などは遅めに出発すると駐車場がない!

ということも考えられます。

 

早朝に出発すれば道路や駐車場の渋滞も避けられますし、

早めに切り上げれば帰宅ラッシュも回避することができるので、

やはり早い時間を狙った方がよさそうです。






スポンサーリンク









 

清里テラスの見どころは?

 

View this post on Instagram

 

Miwaさん(@miwa1017)がシェアした投稿


リフトに絶景…清里テラスは絶好の「映え」スポット

清里テラスの見どころといえばやはりその景色の良さでしょう!

 

パノラマリフトと呼ばれるリフトに乗り、

標高1900メートルの場所まで登って行きます。

リフトでの空中散歩はとても気持ちが良いですよ。

 

リフトに10分程乗ると山頂に到着します。

標高が高いので日差しはやや強めですが、

気温は低めで風が心地よいです。

天候によっては夏場でも肌寒い!なんてこともあります。

 

 

View this post on Instagram

 

アキヤマ ケイさん(@kei__0049)がシェアした投稿

 

山頂は開放感たっぷりで、非常に美しい景色を楽しめます。

ラッキーな人は富士山や雲海を見ることもできるとか…

ぜひそんな日に行ってみたいですね!

 

人気の超巨大ソファー

清里テラスの代名詞と言っても過言ではない人気を誇るのが

ふわふわの巨大ソファー。

 

 

View this post on Instagram

 

mick78さん(@kuma19281118)がシェアした投稿


オシャレなソファーにゴロンと転がって見る絶景は最高です。

贅沢な時間を楽しむことができますよ。

 

こちらのソファーは無料で誰でも利用できるので、

混雑時はもちろん、平日でも待つことがあります。

 

ソファーの横には30分の砂時計が置いてあり、

一応時間制を設けてはいるのですが…

特に監視、指揮する係員さんはいないので、

各々のマナーやモラルを信頼して、ということでしょうが、

30分制を守らないお客さんも多々いるとかいないとか…

待っている人がいたら、時間を守るようにしましょう。

 

ちなみに、2017年からは予約制の有料プレミアムシートが

新たに誕生しました。

 

 

View this post on Instagram

 

♡TAKA♡523さん(@tacchi523)がシェアした投稿

 

こちらは最大5名まで利用することができ、

広いデッキも特徴的です。

 

プレミアムシートを予約しておけば

混雑時でも席取りに悩むこともありませんし、

よりリッチな時間を過ごすことができそうです。

 

利用日や料金、予約方法については

公式サイトで確認してくださいね。

 

清里テラスと言えばスカイパフェ

清里テラスにある清里カフェの1番人気は「清里スカイパフェ」です。

 

 

View this post on Instagram

 

____ui56さん(@__fourrings__)がシェアした投稿

 

清里高原の牛乳を使用した濃厚なジェラートに

ワッフルや季節のみずみずしいフルーツを添えたパフェは、

味はもちろんのこと、

その見た目の可愛さから「映え」アイテムとしても人気が高いです。

 

絶景にカラフルなスカイパフェの相性は抜群で、

インスタで清里テラスを検索すると、

絶景!ソファー!パフェ!という写真が

ズラーっと並ぶほどです。

 

清里テラスに行ったらぜひ食べて欲しい1品ですね。

 

ペットも一緒に楽しめる!

 

 

View this post on Instagram

 

@moe_0814_がシェアした投稿

 

清里テラスはペット同伴が許可されているので、

ワンちゃんを連れてきている人も少なくありません。

大切な家族の一員であるペットも一緒に遊べるのは嬉しいですね!

 

リフト乗車時にはケージに入れなければいけませんが、

なんと乗車口でペット用ケージを無料で貸し出してくれるという

有難いサービスが存在しています!

ケージを自分で用意しなくて良いのは助かります。

 

また、通常のソファー席は利用できないものの、

有料のプレミアムシートはペットとの利用OKなので、

事前に予約しておけばペットも一緒に贅沢な時間を過ごすことができますよ。

 

清里テラスに行くなら事前準備をしっかりと!

清里テラスは魅力たっぷりの素敵な場所ですが、

天気が悪いと景色を楽しむことができないので

事前に天気予報をチェックしておきましょう。

 

晴れ予報の場合でも山の天候は変わりやすいので

折り畳み傘や雨合羽などをバッグに入れておくと良いでしょう。

 

また、山頂は日差しが強いので日焼け止めや帽子で

しっかり紫外線対策を行う、

夏なのに寒いくらいひんやりとしたりすることもあるので

薄手の上着を一枚用意しておくなどの準備も大切です。

 

更に、山の中は虫が出ることもありますので、

特に小さいお子さんと行く場合には

虫よけスプレーなどを忘れないようにしましょう。

関連記事:合格祈願!大阪で有名な神社やお寺はココ!

関連記事:厄払いのやり方・作法!流れやお金・服装について詳しく解説!

まとめ

清里テラスの混雑状況についてご紹介しました。

清里テラスは絶景に贅沢なソファー、カラフルなパフェと

「映え」の聖地と言っても過言ではない場所で非常に人気が高いです。

 

平日はそこまで混雑しないものの、

夏休みや土日、特にお盆期間は非常に混雑します。

この期間に足を運ぶ場合は、早朝に出発するのがオススメです。

 

混雑時には有料のプレミアムシートを予約するなどして、

待ち時間の短縮をすると良いですね。

 

家族で、カップルで、グループで、またペットと一緒に、

美しい景色や心地よい山の風を楽しみましょう!