最近では、お子さんの食品アレルギーが多岐にわたり、

とくに小麦や卵、乳に関してのアレルギーを持っているというのも

珍しいことではなくなりました。

 

しかし市販のケーキはそういった材料が使われているものがスタンダードなので、

アレルギーのあるお子さんは我慢するしかないというのも

お誕生日会やクリスマスなどのパーティーではとてもかわいそうですよね。

招待して遊びに来てもらったお子さんがそういった状況なら

なおさら申し訳ない気持ちになってしまうでしょう。

 

そこで、今回は通販で購入できるアレルギー対応のケーキのおすすめを

ご紹介したいと思います!

人気のお店ばかりなので、材料が安心なのはもちろん肝心のお味も確かです。

次にケーキを購入する機会があればぜひ利用してみてください!


スポンサーリンク


通販で買える人気店をご紹介!アレルギー対応ケーキおすすめ10選!

シャトレーゼ

公式サイト:https://www.chateraise.co.jp/

 

まずは全国的に知名度の高いお菓子チェーン店のシャトレーゼからご紹介。

卵と小麦粉を使用していないケーキもしくは

小麦粉・卵・乳を使用していないケーキから選ぶことができるので、

アレルギーの状況に合わせて選べるのも嬉しいですね。

 

しかも糖質カットタイプのケーキもあるので、アレルギーではなく

食生活を気にしている方でも安心して食べられるケーキが揃っているのも特徴。

オーダーから受け取りまで4日ほどかかるので、余裕をもって注文しましょうね!

 

タカキヘルスケアフーズ

公式サイト:https://www.takaki-healthcare.co.jp/sukoyaka/index.html

 

パンメーカーとして有名なアンデルセンが手掛けるヘルスフーズブランド。

卵と乳製品を使わない「すこやかケーキ」シリーズが人気です。

徹底管理された専用工場で作られているので安心であるのはもちろん

ふんわりしたスポンジとなめらかなクリームが好評です。

 

ケーキだけでなく、パンやおやつなどもアレルギー対応ラインがあるので

毎日のおやつや朝ご飯などにも利用できるのでおすすめ。

 

タカキヘルスケアフーズのケーキの中でもとくに人気があるのは

こちらのココアケーキです。

アレルギー対応ケーキには、意外とチョコレート味がないこともありますし、

アレルギーがない方が食べてもとっても美味しいハイレベルなケーキ!

 

ヨーグルトクリームやバニラクリームに飽きてしまったという方は

ぜひおためしください!

お子さんにも大人気の優しいクリームです。


スポンサーリンク



 

ミニヨン手作り工房カワムラ

公式サイト:https://item.rakuten.co.jp/miniyon/c/0000000103/

 

お子さんが喜びそうな、可愛らしいデザインが特徴のアレルギー対応ケーキのお店。

キャラクターやアニメもののデザインだけでなく、ホールのデコレーションケーキは

女性らしさいっぱいの華やかな飾りつけになっているので、

大人の女性への誕生日やプレゼントのケーキとしても使えます。

 

バニラクリーム、チョコレートクリーム、いちごクリームが選べるので

毎年飽きることなく楽しめます!

 

ミニヨン手作り工房カワムラのケーキは、冷凍ではなく

冷蔵タイプでも購入することができるので、解凍の心配もいりません!

 

しかもこちらのいちごクリームは豆乳独特の臭いも感じにくいので

小さなお子さんでもペロリと食べられると好評です。

フルーツがたくさん使われているので見た目にも豪華です!

 

エルドール

公式サイト:https://ailedore.co.jp/shopping/products/list.php?category_id=19

 

こちらは北海道に人気の洋菓子店で、ホールケーキからロールケーキ、

焼き菓子、無添加の手作りパンなど幅広い商品ラインナップが特徴です。

そしてアレルギー対応のケーキももちろん人気で、とっても上品なデコレーション。

お子さんだけでなく、大人の方にもおすすめできるケーキです。

 

ヘルシー志向の方のために、豆乳を使ったケーキなどもあるので

女子会にも使えるケーキです!


スポンサーリンク



 

洋菓子工房きらら

公式サイト:http://kiraracake.vd.shopserve.jp/about.html

 

こちらは東京都中野区にあるアレルギー対応ケーキ専門店。

卵・乳・小麦・米・麦・落花生の6大アレルゲンを一切しようしていないことと

自然の食材だけを使った、誰でも安心して食べられるケーキを作っています。

 

ホールケーキはもちろんですが、カットケーキや焼き菓子、アイスなどもあるので

パーティーシーンだけでなく、毎日のおやつなど普段使いにもおすすめです。

店頭受け取りも可能ですが店頭販売は行っていないので、事前の注文が必須です!

関連記事:卵かけご飯は太る?カロリーやダイエット効果も詳しく解説!

 

シェ・ワタナベ(本店)

公式サイト:http://www.chezwatanabe.com/index.html

 

シェ・ワタナベは静岡県沼津市にあるアレルギー対応ケーキのお店。

本店ではアレルギー対応ケーキをメインにしており、アレルギー物質25品を

除去可能なので、複数の食品アレルギーがある方でも安心です。

しかもケーキの種類も非常に多いので、何度でも食べたくなるラインナップ。

 

市内にはもう一店舗あり、そちらはアレルギー対応ではなく

通常の材料を使用したメニューも楽しめます。

優雅で素敵なフレンチカフェなので、ティータイムに利用するのもおすすめ!

 

木の丸洋菓子店

公式サイト:http://kinomaru.com/index.php

 

岡山県にある通信販売専門のアレルギー対応ケーキ店。

卵・乳・麦・そば・落花生を一切使っていないケーキを提供しています。

旬の果物を使ったホールケーキやタルト、焼き菓子などたくさんのメニューから選べます。

 

実店舗はなく、岡山県矢掛町にある工房までアクセスできる場合には

直接の受け渡しも可能です。

在庫を持たず注文を受けてからしか作らないというこだわり。

そのため注文から手元に届くまでは10日ほど時間の余裕を見ておきましょう!


スポンサーリンク



 

むしやしない

公式サイト:https://648471.com/

 

世界で一人ともいわれる豆乳パティシエが手掛ける京都の可愛らしいケーキ屋さん。

女性パティシエならではの、細やかな気遣いや可愛らしいデザインで人気です。

ケーキ以外にクッキーやプリン、タルトなどもあるのでお遣い物にも使いやすい商品。

 

アレルギー対応ケーキは注文が入ってから環境を整え作り上げるので

一般のケーキよりは時間がかかるため、オーダーはお早めに!

 

チーズのような豆乳クリームをしようしたティラミスケーキ。

アレルギーで乳製品が食べられない場合にも、チーズの風味を味わえると好評。

 

ラッピングからケーキのデコレーションや形まで、気遣いを感じる商品で

リピーターさんの多い商品です。

 

楓のお家

公式サイト:http://shop.kaedeno-ouchi.com/

 

福岡県にあるアレルギー対応ケーキの専門店。

実店舗はなく、通販か工房での受け取りになります。

 

こちらのお店は、福岡の名物である「あまおう」といういちごをふんだんに使った

アレルギー対応ケーキも人気ですが、

やはりキャラクターデザインのアレルギー対応ケーキが作ってもらえることが特徴です!

お子さんが好きなアニメのキャラクターや動物などできる限りリクエストに応えてくれます。

そのため小さなお子さん用の誕生日ケーキなどにはイチオシのお店です!

 

お菓子の菊屋

公式サイト:http://eshop.kikuya-oita.net/

 

大分で人気のお菓子屋さんが手掛けるアレルギー対応ケーキ。

卵・小麦粉・乳不使用の豪華な見た目のケーキが好評で

食品アレルギーを持っている方の間では有名なお店です。

 

シックな見た目のケーキなので、大人の方へのプレゼントとしてもおすすめです。

大分のきれいな水と新鮮な果物など素材にこだわっており、素朴な味のお菓子も人気です。

 

プレーンなタイプのフルーツやチョコレートをはじめ、

アレルギー対応ケーキでは珍しいモンブランなど5種類のケーキがあります!

お子さんでも美味しく食べられるクリームやトッピングになっています。

 

しかも一般的なケーキよりもさっぱりしていて食べやすいと評判で

アレルギーがない方にも人気のある商品です!


スポンサーリンク



関連記事:ブルーチーズは体に悪い?白カビのふわふわしてるのは危険?

通販で購入したケーキの上手な解凍方法は?

アレルギー対応ケーキは全国発送しているお店が多いので

工房や店舗受け取りを除いては、冷凍した状態で手元に届きますね。

そのためケーキを美味しく食べるには、上手に解凍する必要があります。

ここでは、せっかくのケーキを美味しく食べるための解凍方法をご紹介しておきます!

 

まず、クール便で届く冷凍ケーキですが、形が崩れるのを防ぐために

かなりしっかり梱包してくれているお店がほとんど。

慎重に箱から取り出し、ケーキのまわりに巻かれている紙などを丁寧に外します。

 

そしてまたケーキが入っていた箱に戻し、冷蔵庫でゆっくりと解凍しましょう!

目安としてはホールケーキなら7~8時間かかることを想定しておきます。

また、生のフルーツが使われているケーキはドリップと言って

フルーツから水分が出てしまうことがあるので、それが気になる方は

なるべくフルーツの使用が最小限にされているものから試してみるといいですね。

 

カットケーキや焼き菓子、プリンなども同様にして解凍できますが

こちらは冷蔵庫で2~4時間で解凍できます。

ちなみに焼き菓子であれば常温でも解凍できます。

とにかくうまく解凍するコツは冷蔵庫で時間をかけて解凍すること。

急いでいるからと言ってケーキの常温回答はNGです。

 

アレルギー対応ケーキは専門店でない場合に、その環境を立ち上げてから作るという

ひと手間が入っているので、通常よりも時間がかかります。

そして専門店であっても、受注生産のところが多いので、

少し時間がかかることも多々あります。

 

そのためオーダーから手元に届くまでの時間を逆算するとともに、

解凍にかかる時間も見積もって用意する必要があるので計画的にオーダーしましょうね。

 

またケーキでも焼き菓子でも、一度解凍したら早く美味しいうちに食べ切りましょう!

余ってしまっても家庭用の冷凍庫の温度では、再冷凍はうまくできないので

なるべく1~2日で食べ切るのが望ましいですよ。

 

誕生日パーティーを盛り上げるには、ケーキはもちろんですが

お部屋の飾りつけも重要です!

こういった壁に簡単に飾れるタイプのデコレーションなら用意も簡単。

記念写真を撮るにも、飾りがあったほうがダンゼン映えます。

 

小さなお子さんから高校生くらいの年齢まで幅広い世代に使える

デザインなので、お友達との貸し借りもできて便利ですよ!

関連記事:お寿司は常温保存だと何時間持つ?冷蔵庫だと何日?

まとめ

いかがでしたか?

アレルギー対応ケーキは全国発送をしているお店がほとんどですが、

日本全国にあるので、工房や店頭に取りに行くということも可能です。

 

美味しく食べられるアレルギー対応ケーキを提供しているお店は

たくさんあるので、ケーキやパンを我慢するのではなくこういったお店をうまく利用し

なるべくお子さんにさみしい思いをさせないように、

いろいろなものをみんなと同じように食べさせてあげたいですね!


スポンサーリンク