首(ネック)を温めるのに便利なネックウォーマーですが、

最近はそれを頭にかぶったり巻いたりするオシャレがあるのを知っていますか?

 

そこでここでは、ネックウォーマーを頭につける時の方法や

最初から首と頭の2wayスタイルでしっかり帽子にもなる

おすすめのネックウォーマーを紹介します。


スポンサーリンク


ネックウォーマーを頭にかぶる・頭に巻くのはあり?

ハマればカッコよくても、すこしズレると途端にダサくなるのがオシャレです。

 

ネックウォーマーは形状的に頭にかぶったり巻いたりもできますが、

それって実際のところありなのでしょうか。

 

ネックウォーマーを頭にかぶる・巻くのは、ありです!

 

こちらのように、おしゃれではなく前髪止めとして使っている人もいますし

 

こちらの方のようにネックウォーマーを2つつけてひとつは首に、

ひとつは頭につけるというつけ方もあります。

 

どちらもとても似合っていて全くおかしくありませんよね。

 

ネックウォーマーを頭にかぶったり巻いたりしていても

遠目から見ると帽子にしか見えませんし、違和感はありません。

 

という訳でネックウォーマーを頭にかぶる・巻くというのは世間的にはありなので、

あとはどうカッコよくかぶるか・巻くかという事ですね。


スポンサーリンク



関連記事:雨の日は髪の毛がボサボサ・チリチリ!簡単にできる湿気対策をご紹介!

頭につけていいのは、どんなタイプのネックウォーマー?

ネックウォーマーにも色んなタイプがあります。

 

ネックウォーマーとして売られているものを頭につける場合、

頭と相性が良いものと悪いものがありますのでここではそれを紹介しますね。

 

頭につけても変にならないネックウォーマーは、

以下の2つの条件を満たしているネックウォーマーです。

 

ストレッチ性があり、かなり伸びる。

ある程度の長さがある。

 

このようなネックウォーマーは頭にかぶったり巻いたりするとターバンのようになり

頭の形にしっかりフィットしてくれますので、おかしくありません。

 

とてもオシャレに見えます。

 

逆に相性が悪いのは、「伸縮性がなく短いもの」です。

 

具体的には、ケガをした時に首に巻くギプスが大きくなったものを想像してもらえれば

分かると思います。

 

これは完全に首に巻くように作られていますので、頭にかぶったり巻いたりしても

短いコック帽のようになってしまってとても変になってしまいます。

 

また頭を締め付けてしまいこめかみが痛くなったり、

髪に変な癖がついたりする事もあります。

 

ですからこのようなネックウォーマーは、頭にはつけないようにしましょう。


スポンサーリンク



関連記事:ヒートテックの着方!重ね着の順番や効果を詳しく解説!

帽子にもなるおすすめのネックウォーマーは?

ストレッチ性があって長いものであれば

ネックウォーマーでも頭につけても問題ありません。

 

ただやっぱり、

「普通のネックウォーマーを頭にかぶったり巻いたりするのはちょっと恥ずかしいかも」という人もいると思います。

 

そこでここでは、帽子にもなる2wayスタイルのおすすめのネックウォーマーを

紹介します。

 

ここで紹介するネックウォーマーは「ネック」とついていますが、

帽子としても使う前提で作られていますので、安心して頭につけても大丈夫ですよ。

 

シンプルなスタイル♪

 

こちらは首にも頭にもつける事のできる、シンプルなネックウォーマーです。

 

柄はなくどんな服装にも馴染む無難な色合いなので、

目立ちたくない人におすすめのネックウォーマーになります。

 

裏起毛で作られており、頭にかぶると耳まで隠してくれるので

とても暖かいですよ。

 

オシャレなボーダー柄♪

 

こちらはオシャレなボーダー柄が入ったネックウォーマーです。

こちらも派手すぎない色合いですから、服の色を合わせやすいですよ。

 

少しだけポップな色調にゆる感のある帽子という事で

オシャレながらもやや抜け感が出るので、こじゃれた雰囲気を出すのにピッタリです。

 

ねx遊び心を出したい人にもおすすめのネックウォーマーです。

 

冬のアクセントに♪

 

こちらは冬らしい柄入りのネックウォーマーです。

季節感があるので、冬につけるとバッチリです。

 

スキーやスノボなどのスノースポーツの時にも使える優れもので、

頭につければアクセントにもなります。

 

友達や恋人同士で色違いを使えば、連帯感もアップしますよ。

 

完全武装!寒さ対策に。

 

「頭も首もとにかく寒い!」という人におすすめなのが、こちらのネックウォーマーです。

こちらはネックウォーマーと帽子が最初から一体化している、

寒さ対策にかなり特化したグッズになっています。

 

さらに使い方は様々で、帽子を取って首にだけ巻いてもいいですし、

逆に全て頭にのっけて帽子にする事もできます。

 

実用性と機能性に優れた、しかも色んな使い方ができる中々面白いネックウォーマーです。

 

ファーつき帽子にもなる!

 

 

コートなどについているファー付きの帽子は暖かいですよね。

こちらはその毛皮付きの帽子になるネックウォーマーです。

 

ファー付きなのでネックウォーマーとして巻いてもかなりオシャレに見えます。

しかもこちらはファスナーでくっついていますので、

広げてひざ掛けにもできるという3wayスタイルです。

 

上品なネックウォーマーなので、

フェミニンなオシャレをしたい人はぜひ使ってみてくださいね。

 

ボンボンがかわいい♪

 

「頭にかぶった時の、なんとなく感じるネックウォーマー感をなくしたい!」

という人におすすめなのがこちらのネックウォーマーです。

 

こちらは頭にかぶるとかなり帽子っぽく見えます。

 

また首に巻いた時は胸元に、

帽子にした時は後頭部に来るボンボンがとてもかわいらしく見えます。

 

女子力高めに攻めたい人は、ぜひこちらのネックウォーマーを使ってみて下さい。

 

ネックウォーマーを頭に巻く勇気が出ない!という方に

 

「2wayだろうとネックウォーマーを頭にかぶったり巻いたりする勇気が出ない…」

という人は、ネックウォーマーと帽子がセットになったものをおすすめします。

 

これなら首と頭できちんと役割が分かれているので安心ですし、

頭と首で統一感も出るのでオシャレに見えますよ。

 

勿論、「頭と首どっちも温めたい!」という人にもおすすめです。


スポンサーリンク



関連記事:パーソナルカラー診断!東京で安いおすすめの店舗は?無料でできる所はあるの?

ネックウォーマーにはこんな健康効果がある!①風邪のウイルス撃退

ネックウォーマーはオシャレにも使えますが、実はしっかりした健康効果もあるんです。

そこでここでは、ネックウォーマーがもたらしてくれる色んな健康効果を紹介します。

 

まず1つめは、「風邪のウイルス撃退」です。

個人的に、ネックウォーマーの良さの1番はこれなんじゃないかと思います。

 

風邪のウイルスのほとんどは口から入ってきますが、

ネックウォーマーで首を温めておくと首元の体温が上がり、

免疫力がアップして喉の所で風邪のウイルスをやっつけたり弱らせてくれます。

 

また夜寝る時に口元までネックウォーマーで覆っていると喉の乾燥を防ぎ、

風邪のウイルスや細菌を増殖しにくくしてくれます。

 

風邪を引きやすいという人は、季節を問わず

ぜひネックウォーマーをつけるのをおすすめします。


スポンサーリンク



ネックウォーマーにはこんな健康効果がある!②冷え性改善

冷え性に困っている人は多いと思いますが、

ネックウォーマーには冷え性を改善してくれる効果もあります。

 

そもそも冷え性は血液が十分に温かくなかったり

末端まで血液がしっかり行き届かなかったりして起こるものです。

 

ところで、首にはかなり太い血管があります。

 

人間には他の動物のように毛皮がない為、その血管の中を流れる血液は

冷たい外気によってすぐに冷やされてしまいます。

 

そうすると冷えた血液が体中を循環してしまい、体が冷えてしまいます。

 

ですがネックウォーマーを首に巻くと太い血管に集められたたくさんの血液を

効率的に温める事ができるので、結果体全体を温める事になります。

 

ですから冷え性の人も、ぜひネックウォーマーをつける事をおすすめします。


スポンサーリンク



ネックウォーマーにはこんな健康効果がある!③首・肩こり予防

風邪のウイルス撃退や冷え性改善にも効果のあるネックウォーマーですが、

実は首や肩こりの予防にも効果があるんです。

 

さきほども説明した通り、首には太い血管があります。

現代人で多い首や肩こりの原因は、長時間のデスクワークやスマホの操作です。

 

ずっと同じ姿勢でいると筋肉が固まってしまい、血流が悪化して首や肩こりが起こります。

 

ところで筋肉というのは寒いと硬直し、温かいと逆に弛緩します。

そこでネックウォーマーを首に巻くと、首元周辺が温まり筋肉の硬直を遅らせ、

結果血流も良くなるという効果があります。

 

勿論ずっと同じ姿勢をしているとネックウォーマーをしていても

首や肩こりが起こりますが、何もしないよりはかなりマシになります。

 

特に寒くなくても長時間同じ姿勢でいるという人は、

ぜひネックウォーマーを使ってみてください。

まとめ

ネックウォーマーを頭にかぶるのや頭に巻くのはありです。

 

ただ、普通のネックウォーマーを頭に巻くのは

ちょっと恥ずかしいという人もいると思うので、

ここでは帽子にもできるwayスタイルのネックウォーマーを紹介しました。

 

健康効果もあるネックウォーマーをうまく使って、オシャレを楽しんでくださいね。


スポンサーリンク